スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

林夕紀子@STB 139

大変遅くなりましたが先週、六本木のSTB 139で行われた林夕紀子の"Timbre"レコ発ライブに参加してきました。セットリストは不明曲が多くパスしますが、判明した曲は本文中で随時記述して行きますね。林さんのステージは昨年末の畠山美由紀の教会ライブでのオープニングアクト以来で、choro azul含めると4回目ぐらいですね。ほぼ定刻に客電が暗くなり、先ずサポート陣が入場。面子はPf.中島ノブユキ、Bs.水谷浩章、Dr./Perc.が芳垣安洋と栗原務、Gt.高田漣、Vc.平山織絵の6名だったかな。少し遅れて林さんも登場、この日の衣装はサテン地のエメラルドグリーン膝丈ワンピに黒のスパッツ。ひっ詰めにした髪に紫っぽい花の髪飾りをしてたっけ。
1曲目は曲名が分からないのですが、芳垣さんと栗原さんの2台のジャンベと手拍子のみで歌われた曲でした。いや、いきなりディープな曲で始まりましたね。林さんも最初から唸るような感じで、ブルージーな歌声全開でした。2曲目はアルバムに収められている「Astroboy」だったかな。A.Pf.とA.Gt.とVc.でのイントロから。栗原さんがPerc.で芳垣さんはDr.でしたが、この後は逆になったり、時折ツインDr.もありましたね。3曲目は続いてアルバムから「Blackbird」で、イントロからスキャット入れたり、途中で体を揺らすなど林さんもリラックスして来た感じ。

4曲目もアルバムからで「Show Me」、水谷さんがW.Bs.で弓を使ってVc.と綺麗なハーモニーを聴かせてくれたり、E.Gt.にスイッチした高田君のトレモロをバックに林さんのVo.も情感ありましたよ。5曲目は曲名が分からなかったけどElvis Costelloのカバーでしたね。Bメロの入りで歌詞が飛んだのかバンドの音を止め、やり直してましたね。6曲目はThe Policeの「So Lonely」。最初林さんのアコギ弾き語りから入り、Bメロ辺りからRohdesのバッキングが加わる展開。スカ風なリズムが気持ち良かったよ。
7曲目はJohn Denverの「Country Road」で、こちらは平山さんのVc.がフィドル風だったりとBlue Glassっぽかったかな。林さんも軽妙なフェイクとか楽しそうでした。8曲目はchoro azulの「DEEP FOREST」だったかな。最初は静かに始まったんだけど、途中から芳垣さんのスルドと栗原さんのタンタンが活躍して、林さんも後半はかなりヒートアップして盛り上がりましたよ。9曲目はサンバなPerc.と高田君のリフが楽しい曲で、林さんのVo.はエモーショナルでしたっけ。

10曲目も曲名が分からなかったけど、これまた林さんのアコギ弾き語りから。途中からアコピと高田君のボトルネック使ったアコギがクールなバッキングしてました。11曲目はまたchoro azul時代の「The Blue Kite」で、やはり認知度が高いのかこの曲でも歓声が大きかったな。林さんも歌いなれているのか、声の伸びとかも良かった気がするし。12曲目はJohn Hiattの「Have a Little Faith in Me」。この曲では栗原さんもE.Gt.を弾いて、高田君とのツインGt.となりました。芳垣さんはジャンベをメインに叩いてたけど、アーシーなリズムとVo.にブルージーなGt.とシビレまくりましたよ。13曲目は「Dear God」だったかな、記憶が曖昧。
14曲目はアルバムからで「All Tomorrow's Parties」だったと思います。ツインDr.が強烈だったね。ケルティックなVc.や林さんのVo.も一段とノリが良かったわ。で、本編ラストもアルバムからTom Waitsの「Martha」でしっとりと締めてくれたね。アンコールでは先ず林さんのみが登場し、「I Think It's Going To Rain Today」をアカペラで歌ってくれたのに感激。CDではアカペラの多重録音だったので、ライブではどんな感じになるかなと想像していたけど、一人でアカペラとは最高でした。で、オーラスはまたバンドを呼び込み、「Revien Cherie」だったかな。アンコール含め2時間弱のステージでしたが、楽しかったね。また近い内に対バンでもいいんで、ライブ見たいな。
Timbre

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.08.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


