スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

全力投球!! 07 夏

昨日一発目のライブは昨年も参加した「全力投球!! 07 夏」でした。

Fonogenico@7th Floor

1. 虹色ループ
2. オレンジの砂
3. Reason
4. リズム
5. Shalala
6. ねがいごと

Fonogenicoのステージは初めて、1stミニアルバムの『ねがいごと』はこのブログでも紹介していましたね。この時間はarpと重なっていて、どちらを選ぼうか悩んだんですが初ということでFonogenicoをチョイスしてしまいました。ほぼ定刻にメンバーとサポートのDr.北航平、A.Gt.オオニシユウスケ(from small color)、Bs.高井亮士(from i-dep)が登場。高山さん衣装は白黒ストライプに鉄錆色のドットがプリントされた膝丈ワンピに黒のレギンス。足元はゴールドのウェッジソールで、カーリーヘアにグレーの中折れ帽。
1曲目は最近出来たらしい新曲から。川口さんのnord electro2によるRhodes風なエレピとシンバルのみで歌い始め、サビ前からU.Bs.とアコギ、フルDr.が入る展開。AORっぽい疾走感ある曲でした。高山さんの声はCDより透明感があって、グルーヴもイイ感じでした。2曲目は最新シングルのタイトル曲。こちらは高山さんの声、特に低い方が結構パワフルでこれまでの印象とは違いましたが、私は好きですね。間奏でのアコギのソロもラテンっぽくてカッコ良かったよ。

3曲目はメジャーデビュー曲で、Rhodes風エレピのエモーショナルなメロと、アコギの無機質なリフが対照的で面白かったわ。歌いなれている曲のせいか、かなりフェイクも出てきたり、アウトロでのスキャットはかなりハヂケてましたよ。4曲目は2ndシングル曲で、途中4ビートになるなどJazzyなアレンジでした。高山さんのスキャットもブルーズフィーリングあふれてて、シビレました。
5曲目は4曲目のC/Wでキャッチーなメロディが印象的ですが、やや捻りが無いかも。でもCDよりもグルーヴしていた高山さんのVo.には惚れましたよ。でラストは締めの定番と言っていましたが、CDでのストリングではなくリリカルなA.Gt.のバッキングが美しかったな。控え目なフェイクも効いていましたっけ。また近い内に対バンでもいいんで、ステージを見てみたいですね。

千織@7th Floor

昨日一番のサプライズが千織でしたね。ステージ見るのも、音を聴くのも初めてでしたが、サポートのスパニッシュなGut Gt.と千織のブルージーなVo.のマリッジにはブッ飛びましたよ。いや、こんな取り合わせは想定外でしたが、意外にもマッチしていたわ。スペイン音楽に潜むムーアっぽさでもなく、カリブ周辺に影響を与えたルーツ音楽ともやや違う、アフリカから直で届いた感じのHip PopがラテンなGt.をバックに歌われてました。今度CDを聴いてみたいね。

BLASH@7th Floor

BLASHも初めてのライブで、初聴きでした。今年5月に宮崎から東京に拠点を移した男女ユニットで、男性がアコギ弾いて女性がBlues Harp吹くというSANTARAを思わせる構成に引かれて見てみました。聴いた感想はブルーズさよりもフォーキーな印象、それも私が苦手な70年代あたりのフォークだったね。独特な世界観や和風な旋律など好きな点もいくつかあったけど、惜しいなあ。

ナチュラルハイ@7th Floor

1. ?
2. heavenlly bless
3. 夏の夜空
4. 青のキセキ
5. I Got Rhythm
6. 始まりのヒト

ナチュのステージは4月のイベント以来で、6回目かな。最初にカオルコのみがステージに登場し、2曲ピアノ独奏を披露してくれました。カオルコの衣装はパープルのキャミに緑のプリントが入ったシフォンのノースリーヴなトップと、ブラックジーンズでグレーのサンダル。髪はブラウンのロングなストレート。1曲目は多分初めて聴くと思われるラフマニノフとかの東欧っぽいメロから、段々とビートが効いてJazzyに変わっていく展開な曲でした。2曲目は4月も演奏された曲でしたが、その時よりも和風な部分が抑えられてた印象だったかな。前回のほうが好きだったね。
カオルコの紹介でユウも登場。ユウの衣装は白地に赤いバラがプリントされた七分袖のブラウスに、ゆったり目な黒い膝丈パンタロン。足元は黒のサンダルで、髪はサイドに凝ったカット入ったオレンジ系なロングでした。3曲目はメジャーデビュー曲『LIFE』のC/Wですが、リリカルなPf.のイントロとスキャットから入るイントロ。夏の終わりにピッタリな選曲だったかな。4曲目はリリースされたばかりのトリプルA面シングルの1曲で、グルーヴィーなPf.がカッコ良かった。ユウはちょっとファルセットが苦しそうだったね。途中のスキャットももう少し弾けた方が良かったかも。

5曲目はそのトリプルA面のタイトル曲。前半のPf.はラグタイム風、後半はHard Bopっぽくなってましたね。ユウのVo.もようやくノリが良くなってきました。って、次がラストなんですよー。そのラストは前のシングル曲でしたが、ユウのアカペラから入る展開。ミニマムなPf.のバッキングで1コーラス目は終始し、間奏でのPf.ソロから徐々に緻密なPf.とVo.の絡みが出てきましたよ。これは素人がカラオケとかではなかなか歌えないでしょ。そのせいでブレイクしないのかも知れませんが、カオルコのアレンジ能力には感服しました。

Hearts Grow@O-WEST

こちらもも初ライブ、初聴きな沖縄出身の男女混成バンドのHearts Grow。2曲目辺りからの参加でしたが、申し訳ないけどあまり印象に残ってないな。

midnightPumpkin@O-EAST

ミッパンも初ライブ、初聴きでした。けちゃと対バンツアーしてたりするんで見てみたよ。ブラス3本入った女性ツインヴォーカルのスカパンクなバンドだけど、やや退屈だったね。爆音の中、立ったまま寝そうになったよ。

中ノ森BAND@O-EAST

1. ポラリスピケトラ
2. Whatever
3. Oh My Darlin'
4. シークレットプール
5. キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)
6. Fly High

森BANのライブは5月のフリーライブ以来で、5回目ぐらいだったね。10分ほど遅れてのスタートとなりましたが、ガールズポップのSEが流れる中メンバーとサポートのJUNさんがバラバラと入場。AYAKOは黒にグリーンのプリントTee、SHINAMONは白にシルバーのプリント入ったTee、CHEETAがグレーのTee、YUCCOだけコバルトのキャミに薄手の白いタンクトップとセクシーに。ボトムは皆さんジーンズだったみたい。ちなみにJUNさんは黒地に赤いプリント入ったタンクトップ、黒髪に赤いメッシュ入れたマッチョな雰囲気でした。あ、CHEETAはマッシュルームカットがやや伸びてたかな。あとYUCCOは右耳の後でまとめてた髪が可愛かったよ。
1曲目から激しい曲で攻めてきましたね。AYAKOもストラト担いで最初から暴れてました。2曲目もライブでの定番曲ですが、間奏でYUCCOが「AYAKO!」とコールすると、AYAKOとJUNさんのユニゾンでのGt.ソロも飛び出ました。YUCCO自身も各所でフィル入れてたり、楽しかったよ。3曲目はAYAKOがアコギにスイッチし、2ndシングルを。この曲ではSIHNAMONのコーラスが効いてて、メロウな感じが出てたな。

4曲目に入る前にJUNさんのエフェクターにトラブル発生。AYAKOがMCでなんとかつないで、トラブルも終息しましたね。AYAKOはGt.を下ろし、ハンドマイクになってステージを左右に動きだしました。この曲でのAYAKOのシャウトはシビレましたわ。CHEETAの4つ打ちバスドラが流れる中、AYAKOのMCが入り5曲目へ。間奏でのJUNさんのブギーなGt.がカッコ良過ぎ。で、ラストは締めの定番曲で、AYAKOもまたストラト担ぎました。イントロでYUCCO、AYAKO、JUNさんが前に出てくるとテンション上がりますよ。AYAKOは暴れ過ぎかやや息が上がってましたが、SHINAMONのコーラスあったので救われたよ。最後はいつものように観客も巻き込んでジャンプで決めて、華麗にフィニッシュ。
この後ザ☆ボンとかも見たかったけど、私は次のイベントへ移動しました。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.08.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

junperさん、fonogenico良かったです

CD聴いていた時より更に好きになりました。サポートの方々の演奏も楽しかったし、高山さんのVo.もグンとグルーブしてました。
ナチュはワンマン見たいですね。先日のJ's Bratは参加できず、悔しかったわ。年末あたりにduoもしくはO-Crestあたり、バンド付きでやってくれないかな。

2007-09-16 日 01:57:25 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

いいメンツだ~

これいいメンツですねー。
フォノジェニコは生で一回見てみたいユニットの一つなんですよね。シングライクトーキングを彷彿とさせるメロディラインがステキです。
ナチュラルハイももう随分見てないので、行ってみたいですね。

2007-09-16 日 01:23:16 | URL | junper #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。