スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

rica tomorl / 平岡恵子@Grapefurit Moon

遅くなってしまいましたが、26日2つ目のイベントは三軒茶屋のGrapefuit Moonで行われた堀田義樹さん主催の「echolatch vol.6」でした。このイベントは3回目の参加ですね。今回のお目当ては準レギュラーとなりつつある平岡恵子さんに加え、初参加のrica tomorlでした。

rica tomorl

rica tomorlって言っても知っている人は少ないかもしれませんが、元東京エスムジカの平得美帆のソロプロジェクトのことです。前のイベントの中ノ森BANDのステージが遅れて始まり、かつそのステージ中にも機材トラブルで押すという事態で、こちらに到着したのが開演予定時間の18:30を20分以上過ぎてしまいましたね。既にrica tomorlのステージが始まっていていましたよ。サポートはエスムジのサポでもお馴染みのA.Gt.永田健志と、Perc.西和のお二人。お三方とも座って演奏、歌っていましたね。
途中からの参加だったので端っこで見ていて、衣装とかはほとんど確認できませんでしたよ。歌声は5月に見たエスムジの時より伸びやかでしたね。あの時はヨンエが好調だったのに対し、ミホはやや挙動不審だったからね。今考えてみれば、あのミホの不安定さはその後のエスムジ卒業が決まっていたからなのかも知れないな。Grapefruit Moonは響きのいいハコですが、ミホの声がいい感じで響いてましたっけ。

で、途中から曲が終わるとこの夏石垣で過ごしていた時の話など。で、次の曲は沖縄慰霊の日にちなんで作ったという「レクイエム」。各所に顔を見せていたマイナー調の沖縄音階のメロディがとても美しく、ミホのヴォーカルも素晴らしかったな。いや、シビレまくりましたよ。次の曲も最近出来たそうですが、こちらは明るめな曲調で、まだあまり練られていない感じでしたが今後に期待しましょうか。この曲でrica tomorlのステージは終わりとなりました。2曲半しか聴けなかったけど、ミホの元気な歌声が聴けただけで渋谷から駆けつけた甲斐がありました。またチャンスがあれば見に行きたいですね。

平岡恵子

恵子さんのステージは3月のこのイベント以来で、3回目となります。まだ音源が出てないし、曲紹介もほとんど無いのでセットリストは今回も撃沈でした。19:30ほどにセッティングが始まり、そのままステージが始まりました。恵子さんの衣装は黒のシンプルな七分袖の膝丈ワンピで、髪はポニーテイルだったかな。足元はブラウンのパンプス。お馴染みのGUILDのアコギにピックアップ付けてましたね。
1曲目はブルージーな曲で、前回も歌っていたかな。やや押さえ目な感じでスタートしました。2曲目は前回も歌ってくれた曲で、多分未琴時代の曲だと思います。こちらもクールな感じで、未琴らしさあふれるキャッチーなナンバーなのにスローに、そしてダルな感じで歌ってたよ。ここでベランメエ調の長いMCが入りましたが、彼女のブログもそうだけど語り始めると話が長くなるね。まあ面白かったので、良しとしましょう。

3曲目は多分聴いたこと無い曲だと思うけど、フォーキーなアルペジオから始まる曲だったね。歌詞はちょっと童話っぽい感じだったけど、聴き込むと意味深なんだろうな。4曲目からはサポートが参加。石というVn.とVc.の男女のユニットでした。この曲も前回演奏していた英詞の曲で、ピチカートのVc.とダークな雰囲気のVn.が面白かったわ。5曲目はこれも初めて聴いたかな。前回も使っていたディレイを効かせたエフェクトマイクをこの日初めて使用。ストリングスをバックにこれを使うと、恵子さんの深い響きの声が活きるな。前のステージのミホのナチュラルなヴォーカルとは趣は違うけど、アヴァンギャルドなテイストだったかも。
最後は朗々と歌うストリングスが加わってのお馴染み「三十路」。これまでこの曲はあまり好きじゃなかったけど、弦が入ると壮大な曲調に変身していたね。これはいいですね。ちょっとこの曲を見直してしまいました。長いMCはありましたが、50分に近いステージでしたね。ブログで言及されていた音源のリリースを待っていますので、頑張ってください。

iMAGINATIONS

この日の堀田さんはついていなかったようで、機材のトラブルとかありましたが相変わらずのブルーズフィーリングあふれるステージは楽しかったよ。CDもタワレコ限定ですが全国でリリースされるそうで、ご機嫌はよかったな。またこういった素敵な面子を集めたイベントを開催してくださいね。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.08.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。