スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

Bleach / GO!GO!7188@O-WEST

もう既に一昨日になってしまいましたが、11日に引き続きGO!GO!7188主催の「新・エレキ大作戦 Vol.1」第三夜に参加して来たよ。

Bleach


Bleachのライブは初めて。CDもこの後物販で『右も左も支配する頭は今日も肉を食いヨダレを垂らす。』を購入したばかりなので、セットリストは撃沈つうことで失礼します。ほぼ定刻の19:00にQUEENのトラックが流れる中、3人そろって登場。Bs.ミヤは黒に白いドット入った地味な膝丈ワンピに、黒いレギンスと黒っぽいスニーカー。Dr.サユリは青いスポーツシャツでボトムは確認できず。Gt.カンナはエメラルドグリーンに白のドットが散ったガーリーなミニワンピに、黒いタイトなパンツを重ね着。グレーのワッチキャップかぶってましたが、3曲目ぐらいで脱いでしまいましたね。
1曲目はインスト曲でしたが、噂に違わぬハードな演奏でした。パンキーなDr.とうねるBs.にメタル入ったGt.が走るという、面白い展開でしたっけ。途中センターにセットされたお立ち台でカンナがGt.ソロ弾いたりとフロアを煽ってましたが、その必要もないほど前のお客さんは最初から踊りまくってたわ。2曲目は『右も左も~』に収録されている「ロックに呼ばれている」でしたが、ミヤのシャウトが凄かった。いや、魂を揺さぶられるって感じ。途中ハンドマイクで叫びながら開放弦のBs.を打ち鳴らしている姿は、先日対バンで見たサンボの山口さんを彷彿とさせてくれましたよ。

3曲目もそのアルバムのタイトル曲で3人でリードを回してたけど、やはりミヤのシャウトがスゲーかっこ良かったわ。最後正座してBs.をかき鳴らす姿も神々しかった。4曲目はやや落ち着いた曲したが、祭囃子のようなDr.が印象的だったね。そのDr.にあわせて跳ねてたミヤの姿に笑ったよ。この後やや長いMCが入ったんだけど、ミヤがシャウトとかけ離れた可愛い声で天然なMCしていて、そのギャップにも萌えました。5曲目はメジャー時代のシングル曲で「踊る首」。ミヤのスラップも飛び出して、MCで和んだフロアもまたヒートアップして来たよ。6曲目はちょっとプログレっぽい曲でミヤがリード、7曲目は東洋スケールのメロが美しいカンナのリードだったかな。
8曲目はそのカンナの曲紹介があり「カナリア帝国の逆襲」へ。サビはメロディアスだけど、リズムはパンクという曲でした。カンナのVo.はミヤと比べるとパワーは劣るけど、ハイトーンはキレイだけね。9曲目はまた『右も左も~』に戻り、今度はサユリのリードで「スケッチブック」。オルタナちっくで、Vo.のパワーも結構ありましたね。10曲目はまたそのアルバムから「サムライジャングル」だったかな。土俗的なDr.のリズムと空間を切り裂くようなGt.とカンナのVo.のマリッジが凄いの一言。11曲目はまたカンナのリードで、沖縄音階のメロディに「ああ、沖縄出身だったな」と初めて気が付かされましたっけ。

12曲目はまたオルタナ全開な曲で、ミヤのスラップに加え左手でも弦を弾くBs.にシビレたわ。13曲目は「トーチ」だったと思いますが、メタル風なGt.と走るリズム隊に乗るカンナのリードと、民謡の合いの手みたいな二人のコーラスというかシャウトがカッコ良過ぎ。で、ラストはまたパンキッシュなノリの曲で盛り上がり華麗にフィニッシュ、と行きたいところでしたが、最後のジャンプでミヤがコケて、ケンケンしながら下がって行ったのも笑かさせていただきました。ほぼ1時間でしたが圧倒されるステージでしたね。いや、すえぞ。さん一押しのBleach、恐るべしです。
右も左も支配する頭は今日も肉を食いヨダレを垂らす。(DVD付)
右も左も支配する頭は今日も肉を食いヨダレを垂らす。(DVD付)

GO!GO!7188

1. ぬかるみ
2. 文具
3. fatな彼
4. ポラロイド
5. サンダーガール
6. 小さな爪痕
7. ジェットにんぢん
8. こいのうた
9. 真夏のダンスホール
10. 脳内トラベラー
11. ロック
12. 赤い月に吠える夜
13. とかげ3号
<アンコール>
14. キューティーハニー
<ダブルアンコール>
15. C7

GO!GO!のライブは先月のRIJF以来で、7回目かな。チリワカの3回を含めると10回ですか。20:15ほどにSE無しで暗いステージにお三方がそろって登場と、ちょっとビックリな幕開けとなりました。ユウの衣装は黒のタイトなタンクトップにジーンズと黒っぽいロングブーツ、髪はストレートなロングでほとんど黒髪っぽかった。一方アッコは黒いエレキTeeにジーンズに茶色のワークブーツ、こちらは軽いカラーリング入ったショートだったかな。ターキーもアッコとおそろいの黒エレキTeeで、最初はこのところ定番のサングラスもしてましたよ。
1曲目は最初曲名が分からなかったけど、1stからでしたね(かんなさん、参考にさせていただきました)。実はまだ1stは数曲をダウンロード販売で購入しただけで、まだCDは未入手だったりします。Gt.ソロから入り、インプロ気味のミニマムなDr.が続き、ユウのスキャットで始まるイントロでしっとりとライブがスタート。これがSE無しで入った理由かも。曲が進むと一転ユウがシャウトして行く展開も端からシビレました。この日はアッコがセットを組んだそうですが、憎い演出だったわ。

で、ちょっと上がったテンションを更に高める定番曲が続きましたね。3曲目ではユウも巻き舌多目でサービスしてました。最初の曲でやや戸惑い気味だったフロアもこの2曲で最高潮にならざるを得ないでしょ。この日はずっと2Fで見ていたけど、お客さんの盛り上がりは凄かったな。ここで最初のMCが入り、懐かし目な4曲目へ。間奏でのGt.ソロではBleachの置き土産となったお立ち台にユウも上ってましたっけ。5曲目はアッコの選曲と聞いた時点で、この曲は絶対入るなと連想した曲でした。以前見た時よりBs.をブイブイ言わせてたかも。間奏では珍しく3人が向き合ってしばらく演奏するなど、音も一体感あふれてたなあ。
6曲目でようやく10月リリース予定の新譜からの新曲。Bs.とGt.のユニゾンのイントロからで、Aメロもアッコとユウのツインヴォーカルで入る展開が面白かった。楽しいR&Rで最近のGO!GO!らしいっちゃ、らしいかな。続いては早くも「にんぢん」が来てちょっと意外。おまけにアレンジもマイナー気味に変わってたり、間奏でのGt.ソロもBluesyだったよね。あと、ラストのコーラス部分でアッコがBleachのミヤの真似して「あ゛お゛ー」ってシャウトしてたのに笑ったわ。

ここでアッコから「こいのうた、やります!」と宣言すると、悲鳴のような大歓声が上がり、その中8曲目に突入。あまりこの曲が好きじゃないけど、ユウの切なげなフェイクにヤラレましたよ。前の曲で場内がざわついている中、9曲目が明るくスタート。GO!GO!のライブをあまり知らない人がこの2曲を聴いたら、絶対に連続で演奏するとは思わないかも。でもそこがアッコマジック!空気を変えるいいアクセントになったよ。10曲目はまた新曲で、スカっぽいGt.のカッティングから一転、間奏では「ゴットファーザー愛のテーマ」を思わせるようなレトロなワルツになる曲。これも早くアルバムでじっくり聴いてみたいな。
11曲目ではユウがまたお立ち台でGt.ソロ弾けば、その後でアッコがチラチラ左右に首を振って愛嬌振り撒いたりと楽しそうだったね。最後のユウのファルセットも和風なフェイク満載で悶絶しましたよ。12曲目はちょっと捻った選曲だったかな。「ロック」から「とかげ」のつなぎとしては普通考え付かないわ。ただレアな曲でユウが歌い慣れていないのか、ややVo.とGt.に精彩を欠いていた感じが残念だったよ。ラストはまた大合唱で締めとなりました。

アンコール1曲目は3日連続でこの曲をやったみたいだね。Bleachの3人も参加してのセッションとなりましたが、ミヤの「変わるわよっ!」シャウトに場内大爆笑。ああ、第一夜の菜花の「変わるわよ~ん」も聴いてみたかった。そう言えば、第二夜に出演したミドリの後藤さんが2Fの関係者席に居て、ビツクリ!ステージ見る前にこんなところで会おうとは、早くステージ見てー!!話を元に戻しますが、最終日と言うこともあって、観客はこれでは帰りません。「ブッサイク!もう一回!、ブッサイク!もう一回!」の大塚愛入ったコールが続くと、3人のみで再登場。アンコールではユウもエレキ黒Teeにチェンジしてました。
何やるか決めてなかったとかで観客から色々声が上がりましたが、アッコが「C7にしましょ」と最後まで主導権を発揮してたわ。もちろんこれも大合唱で盛り上がりましたし、ユウのお立ち台にアッコが後で茶々入れる場面ではターキーも参加。正面でこれを見ていた人にはたまらない画になっていたでしょうね。2回のアンコール含め1時間半弱のステージでした。今年に入って移籍とかもあったけど、その後活発に活動してくれているのが嬉しいね。来月のアルバムとその後のツアーがメチャ楽しみになったよ。
569(初回生産限定盤)(DVD付)
569(初回生産限定盤)(DVD付)

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.09.15 | コメント(4) | トラックバック(2) | 音楽

コメント

すえぞ。さん、お疲れさまでした

お勧めのBleach気に入りましたよ。今度は是非フロア、それもミヤの前で楽しみたいと思います。
カエラも何とか落札できたし、後はチャットのプレオーダーですね。またいずれもご同席すると思いますが、ヨロシクです。

2007-09-18 火 01:12:22 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

遅ればせながら

お疲れさまでしたー☆

mikeさんは2階席だったんですねー。
次の機会には踊りまくってください!(笑)

俺はカンナさん側だったので、ミヤちゃんがエライことになってた(笑)
のはわかってたんですが、さすがに見えませんでしたー。
mikeさんの記事でやっとわかってスッキリ(笑)

あ、記事わけちゃいましたが、どっちもトラバっときました(爆)

2007-09-18 火 00:34:22 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

玲王さま、Bleachは是非ライブで

私は今回2Fで見ててフロアで踊りたかった、と思ったほどでした。曲を全然知らないで参加したけど、これほど楽しかったのは初めてかも。沖縄メインで活動しているのでそちらではあまりライブしないかもしれませんが、チャンスがあれば是非!

2007-09-17 月 10:51:59 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ブリーチ

ブリーチはちょっと前に知り合いに
教えてもらったバンドです!

ホントにちょっと聴いただけですが
ライブで聴いてみたいバンドですわーノ(´д`*)


ゴーゴーは「ぬかるみ」からってのは
珍しいですね!!!
ライブで聴いた事すらない気がします!
GO!GO!は来月のイベントとツアーで見れるのが楽しみです!!

2007-09-17 月 00:59:19 | URL | レオ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/460-de7be5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GO!GO!7188 / Bleach「新・エレキ大作戦 Vol.1」其の参@Shibuya O-WEST -ゴーゴーハニー篇- 2007年9月13日(木)

Bleach追記 mikeさんの記事によりますと、どうやらミヤちゃんは最後のジャ...

2007.09.18 00:23 | すえの戯言

GO!GO!7188 / Bleach「新・エレキ大作戦 Vol.1」其の参@Shibuya O-WEST -Bleach篇- 2007年9月13日(木)

木曜のことでございますが、GO!GO!7188初の自主対バン企画、『新・エレキ大...

2007.09.18 00:22 | すえの戯言

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。