スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

包帯クラブ

本日、地元のCINE CITTA'で「包帯クラブ」を見てきたよ。正月の硫黄島以来久々の映画鑑賞となりましすか。まあ、今回は原作や監督、俳優陣がお目当てって訳でなく、音楽担当のハンバートハンバートが気になってたという邪まな理由なんですけどね。音楽についてはその足で購入してきたサントラのCDレビューで詳しく語りたいと思いますので(ってここ2ヶ月CDレビューをサボってるんで不安ですが)、今回は多少のネタバレ含めつつ本編についての感想を書いてみます。

原作は天童荒太、「永遠の仔」は文学賞を受賞したり、TVドラマとかにもなったんで名前は知っていたけど、作品は読んだことが無かったっけ。「永遠の仔」で幻冬舎が打ったプロモーションが印象的だったけど、この原作は筑摩書房なんすね。監督は堤幸彦、この監督の作品も見たことがないと思いますが、ねえやん(安藤裕子っす)とはIWGP以来の付き合い、っちゅうかねえやんを世に出した人と言ってもいいかな。監督自身も音楽には造詣が深いらしいので、この作品でハンバートを音楽に起用したっていうのも頷けますね。あ、「トリック」では鬼束さんともつながってましたっけ、いや何気に縁がありますわ。
主演は柳楽優弥と石原さとみ。柳楽くんはカンヌ主演賞男優だし、さとみちゃんは若手では人気もあるし演技派として評価が高いとか。でも、さとみちゃんのTVドラマをちと見たくらいしか接点は無かったです、はい。ストーリーはそこらにたくさん書かれているので詳しくは書きませんが、20~16歳ぐらいの男女群像劇ってスタイルかな。舞台は高崎という地味な地方都市ってのが肝だったかも。ヘタに主要都市で描くと「都会ってそんなもんでしょ」でスルーされてしまうもんね。

見終わっての最初の一言は、ディノ役の柳楽くんがカッコ良かった。破天荒な行動とその元となった傷の深さを微妙な匙加減で上手く演じ切ってました。目の光の強さと、表情の影の深さが同居した演技は上手かったわ。流石カンヌ主演男優賞!って思ってしまったよ。一方のワラ役のさとみちゃんも抑えた演技ながら、存在感は一番だったかも。まあ、彼女中心にストーリーが回っていた感じなので出番は多かったけど、柳楽くんの正負両面のパワーに対抗するフツーの人を真っ当に演じてたのが印象的でした。
あと面白かったのが、ギモ役の田中圭とシオ役の貫地谷しほりの二人。普通狂言回しは一人なんだけど、この二人が代わる代わるそれを勤めたり、更に二人で絡むことで重くなりがちな話を救っていた感じ。この辺は脚本の森下佳子さんの手腕かも。あと、貫地谷さんはこれも音楽目的で劇場まで足を運んだ「スウィングガールズ」と同じようなキャラでしたが、ハマリ役になりそうですね。

最後にどうしてもハンバートについて語りたくなってしまいました。本編では遊穂さんのスキャットとインストがメインで、良成さんの短い英詞の唄が1回あったぐらいだったかな。でもこのクラブのキャッチである「巻きます 効きます 人によります」に合っているサウンドを日本で探すとしたら、ハンバートほどハマるアーティストはいないでしょうね。とある場面で流れた遊穂さんのスキャットで不覚にも涙がこぼれたのはナイショ。ハープやアコピとアコギが絡むインストも沁みました。コミカルな場面での楽しい音楽も上手かったし、監督のオーダーにハンバートは100%応えてた印象ですよ。
「包帯クラブ」オリジナル・サウンドトラック

スポンサーサイト

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

2007.09.16 | コメント(0) | トラックバック(1) | 映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/461-8082d467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

包帯クラブ

主人公ワラは、7年前に父親が家族を捨てて家を出て行ったことに、微かな傷を抱えて生きる高校生。その傷を隠して何事にも冷めた態度で生きてきたワラは、ある日、奇妙な関西弁を操るディノという同世代の男の子と出会う。そして、成り行きから傷ついた人たちのために、その.

2007.09.25 22:45 | ウゴウゴエーガ!&ケイケイライブ!

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


