スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 9/19-26

ここ2週は大漁だったので、チャッチャとレビューしとかないと後で大変なことになりそうでした。つう訳でドドッと紹介して行きますね。

呼吸 / ビューティフルハミングバード

呼吸
先ずは9/19リリースのビューティフルハミングバードの2ndアルバム。前作の『空ヘ』からほぼ1年ぶりで、その後の2枚のシングルや、既にライブで聴いている曲も収められていますね。前作では詞の世界が小池さんの透明な声にピッタリで現世とややかけ離れていたイメージがあったのですが、大分地上に近いところまで降りて来てくれた感じです。「流線型」など躍動的な曲もあって、曲的に幅も出てきたかな。このところTVのCMなどで小池さんの声を聞くことも多いので、身近になって来て嬉しいですね。12月のワンマンもチケット取れたので、後は小池さんがベストパフォーマンス見せてくれることを期待しています。

TODAY / Angela Aki

TODAY
続いて19日発売のアンジーの2ndフルアルバム。オリコンウィークリーで1位になったり、2週目で10万を超えるセールスを上げているので、今更なレビューになってしまいますね。全体的な印象はポジティヴな歌が多いかな。アンジーの押しの強さと相まって、やや辟易してしまう感じも多かったね。ただ「モラルの葬式」が入ってて救われたわ。こういったダークな曲ももう少し増やして欲しいよね。前作の「宇宙」とかも好きなんで、よろしくお願いします。ツアーはこのアルバム聴いてからチケット考えようとしていたので、前半戦は既にソールドアウトしてしまってます。まあ、来年の国際フォーラム取れたら行きますか。弾き語りとトークは抑え目にしてちょ。

no name collection / JiLL-Decoy association

no name collection
19日最後はジルデコのミニアルバムとなります。4月の1stアルバムから間の無いリリースでしたが、中身はキッチリ仕上げて来た感じで一安心。1stからややポップに振った雰囲気もありますが、トラック各所で熱いプレイが聴けるのはジルデコならではです。来月のリリースパーティーはチケ抑えたので、初のワンマンとなり楽しみだわ。春のワンマンは仕事で行けなかったんだよね。その後参加した本門寺もパフォーマンス良かったし、サプライズもありそう。

Bom dia, Boa noite / Bophana

Bom dia, Boa noite
次は21リリースのBophanaの3rdアルバムですね。2ndから1年半とやや間が空きましたが、ライブを精力的に行っていたし、小池君はHands of Creationでも活躍していたので心配はしてなかったですね。このアルバムでは色々な新機軸が見られます。先ずはブラジルの曲以外のカバーで、ライブでも演奏していたS&Gの「Mrs. Robinson」。そして「それだけでうれしい」などの日本語のカバー曲もあります。その流れで、オリジナル曲もあって嬉しいわ。今後少しずつでいいから日本語の曲もライブで増やして行って欲しいな。12月のUNITでのワンマンはチケットがゲット出来たので、美由紀姐さんやハマケンなどのゲスト含め楽しみにしてます。

娯楽 / 東京事変

娯楽
最後は26日リリース組で、先ずは事変の3rdアルバム。第二期事変としては2枚目となるのかな。前作が結構Jazzyな雰囲気でしたが、今作はかなりファンキーな感じになってますね。そう言えば昨年末のCDJでのステージがファンキーだった記憶あります。今思えばあの時既にこの路線が固まっていたのかな、って気もしますね。そしてこのアルバムでは林檎は作曲をメンバーに任せ、作詞と歌に専念しているのが注目を集めてます。やはりそれぞれの個性があって、ややまとまり無い面はありますがこれも事変らしくて良いかな。『唄い手冥利』で歌に専念した後、『加爾基~』という作品を生み出したこともありますし次へのステップにして欲しいわ。ツアーは一応Zepp Tokyoに参加予定なので、どんなステージを見せてくれるのかワクワクしてます。

ソレイユ / 中納良恵

ソレイユ
で次はよっちゃんのソロアルバムですか。よっちゃんが参加したJuJu KNEIPPというプロジェクトはありましたが、ソロは初めてでしょうか。参加メンバーはそのJuJu KNEIPPにも加わっていた栗原さん他、ZAZEN向井やSalyuのサポでもお馴染みのあらきゆうこさん、TOKIEなど豪華な面々。サウンド的にはJuJu KNEIPPほどROCKな感じじゃないけど、「空の記憶」とかは凄いグルーヴ聴かせてくれる曲もあって楽しいね。来月のレコ発はどんなメンバーでステージしてくれるのかな?ちょっと想像がつかないけど、エゴラとは違ったディープな感じになりそうな予感あります。

DREAM DIVER / SANTARA

DREAM DIVER
とうとうラストはSANTARAのミニアルバム。これまでメジャーではフルアルバムを2枚リリースしてきたけど、ミニはインディーズ以来でしょうか。レーベルを移ってからフットワークが軽くなっている感じでしたが、リリースもたたみかけて来ますね。サウンド面はこれまでのブルーズ主体から、よりROCKさが前面に出てきてるね。いや、個人的には大賛成です。ノリの良さとキャッチーなメロに上手く日本語の詞を乗せるキョウコさんのいいとこが出てますわ。まだレコ発とかのアナウンスがありませんが、できればワンマンして欲しいですね。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2007.09.29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

junperさん、11日に参加する予定です

確かに色々な要素が交じり合ってますね。作曲を林檎が行わなく、アレンジも作曲者主導で行われた感じなのではっきりとした軸が見えないかも。
でもそこが軽い感じがしてリピートし易いかな。『教育』と『大人』は通して聴くのにパワーがいる気がして、いつも林檎時代含めシャッフルで聴いてたんですよ。

2007-10-23 火 23:09:07 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

事変アルバム

大変遅ればせながらで申し訳ないです。先日は東京事変の記事にコメントもらいました。ありがとうございます。
Zeppは僕も参加します。二日間ありますが、どちらに行かれます?
ところで、前回ははっきりJazzyと言えましたけど、今回はrockやらJazzやらfunkやらいろんな要素が入っていますね。それでいて林檎の声で一気に集約されるというか。

2007-10-23 火 03:56:58 | URL | junper #- [ 編集 ]

PONさん、お久しぶりっす

一昨日のエゴラのステージは3年前までのメンバーがそろってて、スゲー盛り上がりましたよ。バンドの出来としては今一歩だったけど、昔の感覚は直ぐに戻るんじゃないかな。
エゴラのステージにもよっちゃんソロがいい影響を与えてくれそうで、11月のワンマン、そして年末のキネマが楽しみです。

2007-10-02 火 21:14:36 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お久しぶりです!

mikeさんこんばんは。久々の書き込みです。

事変にジルデコによっちゃんに・・・どれもじっくり聴いてる最中です♪mikeさんのレビューを読んでうんうんうなずきまくりですよ~!

よっちゃんのアルバムはEGOの激しい系好きな私としては最初は物足りない感もありましたが、聴きこんでいくうちにとてもお気に入りなアルバムになってます♪極上の癒しソングばかりですよね!

そういえば、JuJu KNEIPPはまだ聴いてなかったのですが、ROCK色がある~という事で後日入手したいと思います♪

2007-10-02 火 02:50:38 | URL | PON #CHlIoqMU [ 編集 ]

xYUKIxさん、残念ながら

ユアソンは大阪のみなんですよ。でも楽しかったですよ。スカンク兄弟には全編原田郁子が参加していたり、カットマン・ブーチェもシビレるブルーズを聴かせてくれました。
今晩にはエゴラ中心で申し訳ありませんが、レポを書くつもりなのでご期待ください。

2007-10-01 月 00:22:31 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ハダギネ行かれるんですね!

スペアザ・エゴラ・ソイル・ユアソンがいっぺんにみられるなんて羨ましい限りです(´・ω・`)
レポ楽しみにしてます(・∀・)

2007-09-30 日 15:04:16 | URL | xYUKIx #- [ 編集 ]

xYUKIxさん、残念ながら

向井さんとTOKIEが絡んでいる曲はないんですよね。向井さんが参加している3曲はZAZENの吉田さんがBs.弾いてるか、Bs.無しなんですよ。でもその内2曲でDr.叩いているSCOOBIE DOのMOBYさんがカッコ良過ぎです。
まあ、来月のソロライブでは二人の絡みが見られるかもしれないので、ちょっと期待してます。今日はこれからエゴラの出演するイベント行ってきます。SOILも見れたらまたレポしますね。

2007-09-30 日 13:01:43 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

向井秀徳&TOKIEさんですか!?

この組み合わせはなんか字面見ただけでも面白そうです(笑
中納さんのCD聴いてみたくなりました(・∀・)

あとジルデコは、鍵はどこだを延々リピートしてます
あの曲大好きなんですよね~
生で聴く機会はいつ来るのやらって感じですが;

2007-09-30 日 10:23:10 | URL | xYUKIx #- [ 編集 ]

つっつさん、惜しかったですね

私も昨年、ハンバートハンバートとビューティフルハミングバードが共演するプラネタリウムでのライブに仕事で行けなかったことがありましたっけ。この二組は何気に共演が多いかも。
ハンバートも11月のワンマンはチケット確保できたので、行けたらまたレポしますね。

2007-09-29 土 20:38:29 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

日間賀島

今日、日間賀島行きたかったですけど
http://www.umitoshimakara.com/
会社だったので残念!

2007-09-29 土 20:02:08 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


