スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

paris match@obi

大変遅くなってしまいましたが、先日渋谷のobiというスペースで行われた「club authentica」というイベントに参加してきました。paris match中心で申し訳ありませんが、レポさせていただきます。

K.P.M.

K.P.M.は初めてのライブで、音源もこれまで聴いたことはなかったかな。レゲエからスカあたりの気持ちいいナンバー5曲ほど聴かせていただきましたよ。1曲目はメンバー4名だけの演奏でしたが、2曲目以降サポートでコーラスの女性1名とTp.田澤麻美そしてTb.浜野謙太(from SAKEROCK)が参加。ハマケンは昨年のニカさんレコ発でお見かけしたし、CDJでもカウントダウンはSAKEROCKのステージで迎えたんでしたっけ。12月のBophanaのレコ発もハマケンがゲストで出るそうなので楽しみです。4曲目の「クマタキヒヘ!」ではハマケンのTb.ソロもシビレましたね。

paris match

1. 太陽の接吻
2. Saturday
3. DIGGING YOUR SCENE
4. ALISON
5. DESERT MOON
6. DEEP INSIDE
7. KISS
8. STAY WITH ME
9. STARS
10. SUMMER BREEZE

30分ほどのDJタイムをはさみ、いよいよパリスマの出番。パリスマのライブは昨年5月の六本木ヒルズ以来ですが、今年6月にはdorlisのゲストでマリさんとはお会いしてましたね。マリさん単独でのステージを含めると5回目になるかな。DJの最後に「東京ベイ」が流れる中、客電が暗くなり先ずSx.かわ島崇文他、Dr. Bs. Gt. Bs. Kb. 6名のサポート陣が入場。SEがフェイドアウトするとサポートのみでインスト曲が演奏され、最初に杉山洋介しばらくしてミズノマリも登場。この日の衣装はこげ茶地に白い花模様がプリントされた膝丈ワンピに黒の長袖インナーを重ね着。足元は黒のストッキングに黒のショートブーツで、髪は明るめブラウンなショートだったかな。
インスト曲からそのまま1曲目になだれ込む展開。洋介さんはKb.弾いてましたが、打ち込みのストリングスとかも使ってたかな。間奏ではいきなりマリさんもスキャットでS.Sx.ソロに絡むなど飛ばしてました。最後のサビでは逆にマリさんのVo.へS.Sx.がクールなバッキングしたり、アウトロではエレピとS.Sx.そしてスキャットが絡み合うプレイなど聴かせどころ満載だったな。2曲目は洋介さんのES系でのGt.ソロからテンション上がりましたよ、この曲大好きなんです。その洋介さんのGt.とマリさんのスキャットがユニゾンするとこは、もう悶絶モノ。間奏でのローズ風エレピとA.Sx.のソロもAORちっくで、これぞパリスマの真骨頂って感じでした。

3曲目からの2曲はカバー集の『Our Favourite Pop』からチョイス。ここは上がったフロアの温度を一旦クールダウンさせるかのように、マリさんのヴォーカルもグッとムーディーに。4曲目では洋介さんもしゃがみ込んで一休み。お酒飲みながらマリさんを眺めてましたっけ。ここでメンバー紹介など長目のMCが入り、5曲目へ前2曲そのままの雰囲気で、マリさんのVo.もクールでしたね。アッパーな曲も楽しいけど、マリさんの声にはこういった抑え目の曲の方がフィットしているかも。Vo.ではこの日一番な感じだったよ。
6曲目からはまた徐々に盛り上がる展開へ。この曲ではマリさんのファルセットがちょっと苦しそうだったけど、そのかすれた感じもある意味切な気で良かったな。7曲目ではマリさんもかなり体を揺らしながら歌っていたのが印象的だったね。結構気持ち入ってる感じだったよ。このあたりからバンドの音量が上がったのに対応させてマイクのヴォリュームを挙げたけど、ちょっとハウリングしてて残念。常設のステージじゃないから、PAさんも大変そうでした。

8曲目はボッサっぽいアコギのリフにマリさんもステップ踏みながら、ハンドマイクで気持ち良さそうに歌ってたね。この曲でも洋介さんはお休みで、お酒も飲み終わってしまいおかわりが欲しそうでしたっけ。9曲目はマリさんがシェイカーを振りながらのアッパーなスキャットから幕開け。サンプリングされたマリさん自身のコーラスも加わったり、ちょっとサルサ風なエレピのリフとホットなS.Sx.のソロも楽しかったよ。そして最後は締めの定番曲となりつつある「SUMMER BREEZE」で盛り上がってフィニッシュ。2コーラス目の最初アコギとミニマムなDr.のみで歌うとこもシビレたし、アウトロでのかわ島さんのA.Sx.もかなりブロウしてたね。
1時間ほどとちょっと短かったけど、かなり満足でしたステージでしたね。今日は韓国でもライブを行っているようですが、今後もちょくちょくライブして欲しいな。出来る限り参加させていただきますので、よろしくお願いします。
Our Favourite Pop

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.10.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


