スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

チュラマナ@自由が丘駅前

昨日、自由が丘の「女神まつり」というイベントでチュラマナのフリーライブに参加して来ました。いつものセットリストから。

1. てぃんさぐぬ花
2. アカカ・フォールズ
3. 美らマナ
4. パウオア・リコ・カ・レフア
5. ヒイラヴェ~赤田首里殿内
6. コドウ ~いちまでぃん~

チュラマナのライブは6月のレコ発ワンマン以来で、5回目かな。会場は自由が丘駅前のロータリーを閉鎖し、特設のステージを作ったようでしたが結構本格的なPAもあって立派な感じでした。ステージ前にはベンチも数多く用意されていたのですが、開演予定時間16:40の5分前に到着すると既に満席だったね。ほぼ定刻にMCの紹介で先ずGt.山内雄喜と三線のゲレン大嶋が入場。お二方の準備が整ったころ上原まきと宮良牧子もステージに姿を現しました。
宮良さんの衣装は今年何度か見ているゆったりとした薄緑色のパンタロンドレスで、髪もいつもの長目なボブ風。上原さんは白地に濃い緑で大きな花がプリントされたフラドレス、髪も海水で自然にブリーチされた感じのカーリーロング。足元はお二人とも毎度お馴染みの裸足ですね。1曲目は宮良さんリードで、上原さんがフラ担当。2コーラス目の最後だけ踊りながらコーラスする展開。昨日は少し風もあり、やや肌寒くて上原さんのフラドレスはちょっと寒そうだったな。宮良さん声は最初から出ていて、周りのビルに綺麗に木霊してましたよ。

2曲目はいつものように1番をハワイ語で上原さんがアコギのみの伴奏で歌い、2番を宮良さんがウチナー口で歌い、そこから三線が加わるアレンジ。間奏でのゲレンさんの三線はゆったりとしていて良いですね。この曲では二人ともハンドマイクになり、3番でハモる場面では共に力入っていた感じです。ここまでは1stアルバムからでしたが、3曲目からは2ndの曲に移りました。山内さんのアコギのリバーブが深くて気持ちよかったし、二人のハーモニーも絶好調だったね。ゲレンさんの三線バッキングではハーモニクス奏法っぽい技も聴かせてくれてたかな。
4曲目は上原さんがフラ踊りながらリード歌ってたけど、ゲレンさんの三線がパーカッシブで楽しそうに踊ってましたね。あと、間奏での山内さんのアコギソロがアドリブ全開で凄かったよ。5曲目は最もチュラマナらしいハワイと沖縄の曲のマッシュアップ。CDではフェイドアウトでしたが、アウトロで山内さんとゲレンさんの掛け合いもあり、お客さんの手拍子も加わり盛り上がりましたわ。で、ラストはお決まりの「コドウ」でしっとりと締めてくれました。上原さんのフラとチャントも美しかったし、宮良さんの魂込めた歌声が沁みましたね。

ワンマンも良かったけどやはり屋外で聴くチュラマナは一味違いますね。今度は是非海の近くで波音をバックに聴きたいな。参加できなかったけど、昨年みたいな江ノ島でのイベントにまた参加して欲しいよ。
楽園の虹

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.10.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

つっつさん、チュラマナは去年の

デビュー以来追いかけてますが、常にナチュラルで心に響きますね。名古屋に訪れる機会は少ないかもしれませんが、チャンスがあれば是非生で見てください。
雄弁な上原さんのフラと、言葉少ない割りに語りかけてくる宮良さんのヴォーカルは一見の価値が有ると思います。

2007-10-09 火 00:09:18 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

チュラマナ

こちらでよく記事に出てくる尼ヶ坂さんで流して下さったとき

イイ感じだなと思いました^^

沖縄イベントでも流れていました^^

2007-10-08 月 20:42:29 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


