スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ROCO@自由が丘駅前

遅くなりましたが一昨日、前日に引き続き自由が丘の「女神まつり」でのROCOのフリーライブに参加してきました。いつものセットリストから行きます。

1. スウィングハート
2. メロディアーチ
3. こわい夢
4. 〇×アーメン
5. スペシャルメニュー
6. カラフルファンファーレ

ROCOのライブは6月のswinging show special以来で、11回目ですね。ヴィレヴァン下北のインストアにも行こうと思っていたんだけど、仕事で参加できなかったっけ。開演時間の17:20少し前に会場に到着すると、サポート陣自らによるセッティングの最中。メンバーはお馴染みKb.櫻井大介とBs.Chubbyに加え、Dr.は初めての方で後のROCOのメンバー紹介が良く聴き取れなかったのですがアイバユウジ(?)とか。前日は椅子があったステージ前でしたが、この日は雨が降っていたこともあってかオールスタンディングで前から3列目辺りに位置できました。
ほぼ定刻にMCの方の前説があり、先ずサポート陣が再入場、続いてROCOも登場しました。この日の衣装は白いコットンの民族風膝丈ワンピースに、ジーンズ素材でパッチワークされたヴェスト。足元はグレーのストッキングにタン色のウェスタンブーツ、髪は明るめのブラウンで天辺にお団子だったかな。ROCOが登場すると会場のアチコチから「カワイー」の声が飛んでましたね。思えばROCOのステージを最初に見たのがちょうど3年前のTOWER CAFEでしたが、あの時からROCOもどんどんキレイになって来た感じだな。

1曲目は櫻井さんのラグタイム風なエレピが活躍する楽しい曲で幕開け。ROCOもスタンドマイクで踊りながらステージアクションも派手に、間奏ではステージ左右にまで行き手拍子を煽ったりと端から飛ばしてましたよ。Dr.の方は先をバラしたロッド使ってたかな。2曲目ではハンドマイクに変わり、体を揺らしながら歌っていたROCOが気持ち良さそう。ChubbyさんのU.Bs.もうねってたし、リズム隊の織りなす4ビートに私も思わず体が揺れましたよ。アウトロでのスキャットもかなりアドリブ入れてたし。この後、挨拶程度の短いMCがありましたが、この日はMC自体少なかったです。
3曲目はCDでもコケティッシュなROCOのファルセットが特徴でしたが、前回のUNITよりヴォーカルも良くなっていたっけ。櫻井さんのRhodes風エレピや、Chubbyさんのハーモニクス入れたE.Bs.がクールだったわ。4曲目は櫻井さんの短いパッセージの後、アカペラで最初のフレーズ歌ってから本編に入る展開。若森さんの簡易ドラムも味があるけど、やはりフルドラムだと重心が下がってノリがいいですね。多分ROCOのステージでフルドラムが入ったの聴くのは最初だと思うけど、今度のUNITでも続けて欲しいっす。

5曲目は先ずエレピのみで入り、シェイカーとシンバルが続き、そしてミニマムなU.Bs.が加わるアレンジ。ここでは若森さんのおもちゃの笛やカワイイ打楽器が欲しかったかな。でもテンポアップしてからのプラブラシで豪快に叩かれる4ビートも捨てがたい。UNITでは若森さんはPerc.専任で参加して欲しい。そのDr.のノリの良さにつられたのか間奏でのROCOのスキャットもかなりハヂけてました。そしてラストは締めの定番曲となりつつある「カラフルファンファーレ」でしたが、この日は大分テンポが緩めでしたね。ROCOも時折目を閉じて胸に手を当て、かなり気持ち入った感じで歌ってました。ChubbyさんのE.Bs.もエモーショナルなフィル入れたり、サビでエレピのみで歌ったりと、しっとりと30分のステージを締めてくれました。
丁度夕暮れから始まり、ステージが終わる頃にはすっかり暗くなった自由が丘には気持ちのいい風が吹いていました。来月のUNITはすっかり秋が深まっていると思いますが、ハートウォーミングなROCOの歌が心を暖めてくれることを期待しています。
Session Time!

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.10.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。