スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

木村カエラ@Zepp Tokyo

既に日付は変わってしまい昨日ですが、Zepp Tokyoで行われた木村カエラの「Live 2007 ~Gepp Tour~」に参加してきました。ツアーもファイナルっつうことで、セットリストから行きますね。

1. 誰
2. TREE CLIMBERS
3. Ground Control
4. Level42
5. Because
6. C-hildren
7. dolphin
8. sweetie
9. You
10. ワニと小鳥
11. Yellow
12. リルラ リルハ
13. L.drunk
14. BEAT
15. Samantha
16. Whatever are you looking for?
17. happiness!!!
<アンコール>
18. deja vu
19. Circle
20. Magic Music
<バースデーセレモニー>
21. You know you love me?

カエラのライブはRIJFぶりで、8回目でしょうか。4YOUツアー以来、ツアーには欠かさず参加できていて嬉しい限りですよ。開演時間の19:00を少し過ぎて、それまで低くかかっていたBGMが段々と大きくなり、客電が落ちてステージ後方の暗幕が開きプロジェクターで大きなスピーカーの映像が映し出されました。SEが大きくなるにつれそのスピーカーも派手に振動して来て、フロアもそれに合わせるように手拍子を叩き臨戦態勢。その中、サポート陣が入場。面子はRIJFと同じく、Gt.渡邊忍、Kb./Gt.堀江博久、Bs.村上4106、Dr.柏倉隆史の4名。武道館を除き、ここ最近不動のカエラバンドとなりました。
しばらくして大歓声に迎えられカエラも登場。昨日の衣装は白黒ボーダーの長Tに赤いタイトなパンツ。髪は金髪のショートで、足元は確認できず。昨日は中段ほどにいたので、カエラはたまにしか見えませんでしたよ。Zeppはちょっとステージ低いね。いきなり1曲目が「誰」でしたね、3~5曲目に来ることが多かったので想定外だったかな。私の予想(というより願望)はパーラーツアーと同じ「You know you love me?」だったっけ。最初からキャッシーのDr.が炸裂していて、楽し過ぎ。でもZeppはバスドラのスピード感はあるけど、音圧はちょっと物足りないかな。

2曲目は早くもダ~イ好きな「ツリクラ」来ました!カエラも途中でコブシを突き上げたり、「TOKYO!」とシャウトして煽ってましたが、既に私はテンションMAX!!踊りまくってたよ。続いても破壊力バツグンな「グラコン」とたたみかけて来ましたね。カエラも両手ハンズアップで踊り、最後は「Hooo!」と叫んで楽しそうでしたっけ。ここで最初の短いMC。早くもカエラは長T腕まくりして、暑そうだったな。続く4曲目はそれまで立ちでKb.弾いていたホリーが座ったり、シノッピもGt.ソロをもたるなど、ややマッタリモード。
5曲目はホリーのリリカルなエレピのバッキングが美しかったし、途中でオルガンにスイッチしてからのコーダはシビレました。6曲目はホリーもGt.を担ぎ、Twin Gt.に。シノッピのケルトっぽいリフは楽し過ぎ。ホリーと二人でのストロークも息が合っていて、アウトロでのカエラのスキャットとの絡みはスリリングだったわ。ここでちょっとスローダウンして、ミディアムな7曲目に。この曲ではライティングも寒色系主体で、海の底でカエラが歌っている感じだったかな。昔はテンポが落ちるとやや荒さも出ていたカエラのヴォーカルだったけど、昨日はツアーファイナルってこともあって終始安定してたわ。声も絶好調だったようだね。

「もう少しシットリ曲を聴いてください」とのMCに続いての8曲目は大サビ前のロングトーンが素晴らしくて、ちょっと鳥肌立ったよ。声の伸びだけでなく、パワフルさもありました。9曲目はシノッピのコーラスが良かったね。結構濃密に絡んでて、コーラスと言うよりはツインヴォーカルと言うべきだったかも。バリライトも活躍し始めて、水玉模様が会場を飛び交ってましたっけ。10曲目はRIJFとはアレンジが異なり、打ち込み無し、シノッピのアコギとホリーのローズ風エレピが印象的でした。ようちゃんのBs.もビートが効いていて、打ち込み以上のグルーヴ有ったね。この曲ではカエラがこの日初めてお立ち台に上がり、体を揺らせながら熱唱してたわ。
やや長め、だけどまとまりの無いMCがあって、11曲目は新曲です。シノッピの作曲らしい盛り上がる曲でした。この曲で初めてステージ左右3本ずつのライトが仕込まれたタワーが活躍。曲名に因んで黄色いライトが明滅して盛り上げてました。シノッピのディストーションの効いたGt.とホリーのアコピの絡みも気持ち良かった。12曲目もライブの定番曲ですが、ホリーとシノッピの2本のGt.のリフがリズム隊のビートと絶妙にシンクロしてたね。ホリーがジャンプしながら笑顔でリフ刻んでたのが楽しそうでしたっけ。

13曲目は木琴をサンプリングしたシンセがドライブ感あったし、キャッシーのアドリブ満載なDr.も凄かった。さて私的昨日のハイライトは、ここ最近お決まりですが「BEAT」でした。重心の低いリズムと、緩いけど不思議な高揚感のあるGt.、グリーヴィーなオルガン。いや、完璧です。ここにシビレるカエラのヴォーカルが乗って、もう言葉もありませんね。ただ踊るのみでした。15曲目はホリーとシノッピの2本のGt.がクールだったのに対し、リズム隊がエモーショナルな仕事してましたね。ようちゃんのBs.もかなり歌ってました。16曲目はカエラのヴォーカルがまだまだ元気だったのに、シノッピのGt.ソロがヨレてたねー。頑張れ、シノッピ!
さて本編ラストは終盤には必須の名曲で来ました。ホリーのラグタイム入ったエレピもノリが良かったけど、それより何よりフロアの凄まじい盛り上がり。後から見てても凄いの一言でした。アンコールでは今日誕生日のカエラに向けてのハピバ合唱とか、サッカー応援風なカエラコールとか色々飛び出してましたっけ。カエラは黒のツアーTで再登場。18曲目は「Yellow」のカップリングですが、両手の親指と人差し指で三角を作り、そこに息を吹き込むおまじないの歌。ようちゃんのBs.のビートが響くROCKなナンバーでした。19曲目はお馴染みのタオル回しに参加できなかったのが残念。でもディレイの効いたカエラのヴォーカルはシビレたよ。

20曲目は「あなたの笑顔が見たい」を会場と大合唱で、スゲー盛り上がり。でも、この曲のアウトロがいきなりハピバのメロになり、大きなケーキが運び込まれた時には更なる大歓声。ロウソクを吹き消すとこは、しっかりプロジェクターで投影されてました。ここでカエラは退場する体制でしたが、シノッピが引き止めて21曲目に突入。シノッピ、グッジョブでした。この曲は練習なんかしていなくても歌えますよね。歌えばカエラも凄いテンションだったな。途中何度もコブシを突き上げたり、最後は大きなジャンプで締めてくれました。2時間弱のステージでしたが、アッという間。楽し過ぎで申し訳ありません、とお礼を言いたいほどでした。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.10.24 | コメント(6) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

すえぞ。さん、KARENに続きご一緒してましたね

最前ですか、お疲れさまでした。次の日のベボベも暴れられたと想像していますが、連戦ご苦労さま。私は2日とも中段でマッタリ踊ってましたので、無問題です。
週末の笹川美和、ピンパン、ジルデコ3連戦は笹川美和のステージに間に合わないという失態を犯しちゃいましたorz

2007-10-28 日 23:52:07 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お疲れさまでしたー!

いやぁ、楽しいライブでしたねぇ♪

年甲斐も無く、最前で大暴れしてきましたよぉ♪(爆)
後方のスクリーン、最後のケーキまで気づきませんでした( ̄- ̄;

2007-10-28 日 21:19:39 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

junperさん、トッ散らかったレポで済みません

私もこのライブはオークションでようやく入手して参加できました。思えば4YOUツアーではカエラが「もうやる曲が無いんだよ」と開き直っていたのが懐かしいですね。
今度の「オトコク祭 オンナク祭」で初の主催イベントを開催するとか、カエラも新たな挑戦してきます。チャトモとの対バンが女子限定なのが残念。来春のツアーは是非ご一緒しましょう。

2007-10-25 木 00:29:34 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

takanobuさん、自分的には武道館より

カエラのパフォーマンスは断然良かったかな、と思っています。「Yellow」はまだバンドとしてはフィットしていない感じもあったので、takanobuさんが参加できるライブでもっと一体感あるといいですね。

2007-10-25 木 00:21:27 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

僕も今回のツアーは不参加でした。カエラのツアー逃したのは始めてかもしれないです。
曲数も多くてボリュームたっぷりのライブでしたね。おまけにバースデーのセレモニーまで!。うーん、次回のツアーは参加しないといかんですね。詳細リポート毎度ありがとうございます。

2007-10-24 水 23:16:59 | URL | junper #- [ 編集 ]

今回は、他の仕事と重なっていたために不参加…残念です。
前回の武道館も良かったので行きたかったんですけどね。
「Yellow」も生で聴きたかったというのもありましたが。
次回はきっと、と思ってます(笑

2007-10-24 水 03:56:23 | URL | takanobu #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/478-8042748d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木村カエラ「Live 2007~Gepp Tour~」FINAL@Zepp Tokyo

毎度毎度遅れ気味ですが、カエラ嬢の秋ツーアフィナルに行ってきました。Zepp巡...

2007.10.28 21:14 | すえの戯言

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


