スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

THE PINK☆PANDA@O-WEST

昨日、渋谷のO-WESTで行われたTHE PINK☆PANDAの「TOUR 2007 Wake Up!!!」に参加してきました。とりあえずセットリストから。

1. Wake Up
2. PANDA
3. 僕たちの卒業
4. DOG STAR
5. GO!GO!GIRL
6. カナリア
7. 恋のまほう
8. 迷路
9. YOU⇔ME
10. Crazy Girl Crazy Days
11. 愛をちょーだい!
12. ワクワク7
13. Rolling Dice
14. Be smile
<アンコール>
15. Let's Go OH・YAH・JI
16. コイユメ
17. Punk & Alternative
18. ひとつになろう
19. Fly UP!

ピンパンのライブは6月のワンマン以来で、4回目かな。昨日は台風の接近で風も雨も強くて、会場に着くと全身びしょ濡れになってました。でも悪天候なんかカンケーネーって感じで、フロアは開演時間の17:00を過ぎる頃にはかなり埋まってたかな。約15分遅れで客電が落ちBGMもブチ切られどよめきが起き、少し間があって激しいSEに乗りメンバーが登場。まゆは沢山の星でデコレイトした白の半袖Yシャツに黒のネクタイ、カットオフジーンズで黒のロングブーツ。リナ様は黒に蜘蛛の巣デザインでファーのショルダー付いたミニワンピとロングブーツ。ちょっぱは黄色にピンクのプリント入ったTeeにジーンズ。ナナエは紫のTシャツに黒のヴェストでボトムは未確認。
「目覚めろ、東京!」の一喝が入って、いきなりツアータイトル曲からスタート。まゆは最初からステージ左右に動き、フロアを煽ってましたっけ。2曲目は1stミニアルバムのタイトル曲へ。最新の曲から一番古い曲につないでみたかったって、後のMCでまゆが言ってたね。間奏で前の3人がそろってヘドバンしてたように、皆さん楽しそうに演奏してましたね。ここで「台風に負けないよ」とか短いMCが入り、3曲目は春のツアータイトル曲。この曲からまゆもGt.担いでたかな。ちょっぱもいつもの水玉Bs.から新しい黒Bs.にスイッチしてたけど、途中何度か持ち替えてましたね。この3曲目あたりからまゆのハスキーな声も全開になってきて、この曲のような切な気なバラードにはピッタリでシビレましたよ。

4曲目は打ち込みのシンセとGt.のイントロから。ナナエのコーラスも効いていたけど、後半でのタムのコンビがカッコ良かった。昨日はナナエが比較的良く見える位置だったんだけど、ナナエは結構笑顔でバカスカDr.叩いてて、見ているだけでこっちも微笑んじゃいますね。5曲目は高速ライトハンドなGt.とスラップBs.が絡むイントロからパンクなDr.が入っていくという、いかにもピンパンらしいアゲアゲな展開。間奏ではまゆもバスドラの上に乗ってGt.弾いて、ナナエを煽ってました。ここでまゆはGt.を下ろし、また短か目のMC。6曲目は大好きなバラードが来ました。まゆのヴォーカルも良かったけど、ちょっぱのメロディアスなバッキングも素敵だったな。ますますこの曲に磨きがかかっている感じ。
7曲目は短いDr.ソロからだったけど初めて聴いたかな。8曲目は新譜のC/Wで、打ち込みシンセのイントロから。ちょっぱのスラップ使ったバッキングも面白かった。9曲目も古い曲だけど、スクラッチが入ってたり、ラップ風なヴォーカルが懐かしかったね。ここで長目のMCが入り、まゆと各メンバーのやり取りが面白かった。リナ様は「今日は天界ではヒョウが降っていた」、ちょっぱは「ツアーで物販にいたらスタッフと間違えられた」、ナナエは「昨日パンツのチャックを修理したけどまた壊れそうで怖い」とかフロアからも大爆笑の連続。

「もっと声を頂戴!」というまゆの煽りがまた入り、10曲目に突入。前半はほとんど無表情でクールに決めてたリナ様もMCで天然かましてしまったのか、この曲以降は時折笑顔も見せてくれたね。11曲目ではリナ様がイントロと間奏でステージ前方に出てきたり、弾けて来ました。ここでまた短いMCがあったけど、年末には3箇所で対バンのイベントを開催するとか、ちょっぱがナナエのiPodに入っている「良く眠れるCD」とかのタイトルをバラし「今回のツアータイトルはWake Upですからー」と喝入れてました。定番曲の12曲目の間奏ではちょっぱのスラップソロからBs.回しもあり、リナ様の両手を使ったタッピングでの早弾きも飛び出し大盛り上がり。
12曲目ではまゆからタオル回しの大号令、「まだまだ後の方がやってない、やらないと曲に行かないから」と厳しいお達し。まゆもタオル回しながら歌っていたんだけど、途中でタオルを飛ばしてしまい最後はネクタイを取って回してたっけ。で本編ラストの前にリナ様のアルペジオをバックにまた長目のMC。来年はピンパンも勝負に出るとか言ってましたね。途中「涙をふいて~」の部分をフロアと合唱したり、まゆもシャツのボタンを引きちぎり黒のタンクトップ姿になり、最後はバスドラの上からの大ジャンプで締めてくれました。

アンコでは全員ツアーTに着替えて再登場。リナ様とナナエが黒、他の2名が白だったっけ。1曲目はまた聴き覚えのない曲でしたね。結構激し目な曲でアンコールもテンション高く始まりました。16曲目は新譜のC/Wで初めて聴いたけど、Gt.のみで歌い始めBs.そしてDr.が順次入って行く展開。1コーラス目のサビはリナ様のライトハンドが、2コーラス目ではちょっぱのBs.がバッキングしてたかな。大サビ前でナナエがキメをミスったのが痛かった。ここで一旦メンバーが下がろうとしたのですが、まゆだけが下がり他のメンバーはステージに残り、「まゆにはナイショですが」とサプライズで17曲目を演奏。途中でまゆも戻り、「まだやるの?」といいならシャウトしてました。
18曲目はまゆとちょっぱが肩組んで1本のマイクで歌ったり、「ラララ」をフロアと大合唱。19曲目も「オーオーオーオー」の部分を合唱しましたね。最後には昨日初めてダイバーも何人か飛び出て、ヒートアップした締めとなりました。約2時間、たっぷり楽しめたいいライブでしたね。来年の大勝負が何になるのか想像もできませんが、期待して待ちましょう。


<追記>
まゆのブログでセットリストが公開されたので、本文含め修正しました。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.10.28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

takanobuさん、ピンパン暦長いっすね

私は1年半ぐらいかな。でもこの短い間にも結構進化しているので、年末の対バンイベントには是非参加してみてください。
特にチョッパーとNANA-Aのリズム隊はグルーヴが増してきて、踊れるバンドになってる感じ。takanabuさんにメンバーのインタビューして欲しいな。

2007-10-29 月 22:58:33 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

このライブもお誘いいただいてたので行きたかったのですが、別のライブと重なってしまい行けませんでした。THE PINK☆PANDAはミニアルバム『PANDA』のリリース時(もう3年以上前になりますが)に取材したのが縁で何度かライブは観にいってるんですけど、ここんところご無沙汰って感じになってます。こちらも次こそは、と思ってます!

2007-10-29 月 02:31:08 | URL | takanobu #- [ 編集 ]

玲王さま、もち生演奏ですよ

ちょっぱのスラップが炸裂して、スゲー楽しかったです。来年の大勝負は何かのタイアップと想像していますが、当れば博多でもワンマンあるかもね。
まゆのセトリは助かりました。不明曲が5曲ほどあったけど、埋めることができました。最初のミニアルバムからも結構やってくれたので、そいつも入手しなきゃ^^;

2007-10-28 日 23:59:38 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

最近は

MAYUがブログでセットリスト書いて
くれるから助かりますね~!

台風でも熱いライブだったようですね!!!
ん~、ワンマンはやっぱり羨ましいです。。。
2時間もピンパン聴けるなんて。。。
ダイブなんてこっちではないですからねぇ~ノ(´д`*)
「Punk~」も生演奏だったのですよね??
聴いてみたいですわ~!!!
あー、羨ましいです!

来年の大勝負ってのが気になりますね!!
もしや。。。こっちでもワンマン?。。。ノ(´д`*)

2007-10-28 日 23:23:59 | URL | レオ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。