スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

朝日美穂@Grapefruit Moon

昨日、三軒茶屋のGrapefuit Moonで行われたゲントウキと朝日美穂のイベントを見てきました。朝日さんのみですがレポしますね。相変わらず不明曲が多いですが、セットリストから行きます。

1. TSUBOMI
2. friends
3. Black Milk
4. ?
5. ?
6. ?
7. ?
8. 唇に
9. 西の空へ
<セッション>
10. Alone Again

朝日さんのステージは8月のワンマン以来で、8回目になりますか。ミホマコ合わせると10回を超えちゃいましたね。19:30の開演時間からやや遅れてゲントウキのステージが1時間近くあり、お馴染み高橋健太郎さん直々のセットチェンジをはさみ先ず朝日さん一人で登場。
昨日の衣装は胸元に刺繍の入った七分袖のベージュ色ジップアップニットに紺の長Tを重ね着し、ボトムはタイトなジーンズ。髪はアップで後でお団子にしてて、足元はターコイズ色のミュールだったかな。先ず「今晩は、朝日美穂です」と挨拶があり1曲目へ。ハコ備え付けのアップライトPf.弾き語りで、MySpaceで公開されている曲からスタート。クラシカルなPf.でしっとりとした始まりとなりましたね。

2曲目からはお馴染みのサポートBs.千ヶ崎学とDr.楠均が登場。やはりリズム隊が加わると朝日さんのヴォーカルもドライヴ感が加速しますね。フェイクも多めでシビレる歌声を聴かせてくれましたよ。ただ前回のSPCでもトラブっていたnordが今回も不調で、低い方のキーを叩くとノイズが出てましたね。途中から朝日さんも左手を極力使わないようにして演奏してましたっけ。一旦nordの電源を入れ直して、3曲目はチガちゃんのBs.ソロから入るいつものイントロ。楠さんはスネアをスティックで、ハイハットはプラブラシで叩き分けてたかな。間奏でのリリカルなBs.ソロにローズ風なエレピのバッキングも美しかった。曲中も朝日さんは右手のみで単調なコードを弾き、アウトロのみ右手の領域を左手にスイッチし、右手でハイコードを入れたてね。
4曲目は曲名が分からなかったけど、新曲かな。ワイヤーブラシを使った抑え目だけど走るDr.と気持ち良いリズムを刻むBs.がJazzyだったな。出だしエレピ無しで歌うとこは良かったんだけど、エレピにまたトラブル。SPC同様に曲中にアコピに移動して何とか乗り切りましたね。5曲目も多分新曲で、歌詞的には岡村ちゃんに捧げたような歌だったかも。プラブラシの4ビートっぽいDr.がカッコ良かった。Bs.はかなりフリーに弾いていて、逆にアコピがBs.ラインを刻んでましたっけ。

6曲目も新曲で、キリンジの堀込高樹さんの作だそうです。曲前のMCであまりにも難しいコードの連続なので、高樹さんに曲を弾いた音源を送ってもらい、それを聴きながら完コピしたとか。Bs.もかなり複雑なコードをチガちゃんが必死で弾いてましたね。楠さんだけはルーツなリズムを涼しい顔をして叩いていましたが、バンド全体ではまだフィットしていない感じが残念だったな。来春のアルバムレコ発にはベストな状態で聴いてみたいね。7曲目はSPCでも演奏していた新曲。バンド全体がクラシカルな演奏だったけど、ドライヴするルーツな曲からこういった欧風な曲まで気持ち良く演奏できちゃうお三方に感服しますわ。
8曲目はお馴染みの「唇に」。アコピソロから入り、ワイヤーブラシのDr.が静かに入るイントロ。2コーラス目Pf.無しで歌うのはSPCと一緒だったね。曲の後半は徐々に感情が高まって行き、フェイクが多くなった歌声にシビレましたね。そして、本編ラストは昨年のレコ発と同じ曲で締め。昨年同様昨日もこの曲が一番良かった。マレット使ったDr.と感情を抑えたコーラス部分の呪術的な雰囲気に対し、エモーショナルな歌の部分の対比にまたしてもヤラレちゃいましたね。最後の方では抑えたパートでも朝日さんがスキャットを入れてしまうノリの良さもあり、昨年以上のパフォーマンスだったかも。

アンコール代わりに全員が残ったままゲントウキの山田さんを招きいれ、ギルバート・オサリバンの曲をセッションしてくれました。山田さんはアコギを担ぎ、1コーラス目をリード。2コーラス目は朝日さん、その後はハモリで歌ってたっけ。この曲をチョイスした朝日さん大正解、山田さんのメロウなヴォーカルにピッタンコでしたね。朝日さんのステージはセッション含め1時間強だったかな。来年の新譜リリースが待ちきれないよ。その前には恒例のチョコパニックも開催されるそうですし、またライブに行きますよ。
Classics

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.11.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。