スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 10/29

10/29もドカンと4枚購入してしまいましたので、手短ですがレビューしときます。

生命力 / チャットモンチー

生命力
お待ちかねチャトモの2ndアルバムです。オリコンウィークリーで2位、タワレコ渋谷ウィークリーでは1位と、なかなかのセールスです。全体的な印象はややビミョーかな。1st『耳鳴り』に比べると爆発力が足りない感じ。でも1曲目の「親知らず」は良い曲ですね。1stのオープニング「東京ハチミツ~」も大好きなんだけど、それに負けない名曲になりそうな予感。アルバム曲全般は面白い曲がそろっているけど、「シャングリラ」以外のシングル曲が今ひとつ好きになれないかな。夏フェスで2度ほど見たシングル曲中心のセットリストに疑問があって、印象が良くなかったっていうこともありますね。来週のツアーには参加する予定ですが、どんなステージングを見せてくれるのか期待半分ってとこです。

569 / GO!GO!7188

569(初回生産限定盤)
約1年ぶりの6thアルバムです。前作『パレード』同様外部のプロデューサーを招いて、セルフプロデュースと混合している感じかな。インタビューで「これまではGO!GO!独自なことをやろうとし過ぎていたけど、普通にやってもオリジナリティが出せることに気が付いた」というユウの発言を見て、プロデューサーに関しては少し納得しました。アッコの書く詞もおバカさがなくなったけど、普通の詞でもユウ独特のメロとヴォーカルは誰にも真似できない領域に達しつつありますよ。ツアーは来年のAXに参加する予定ですが、今度のアルバムは『パレード』ほどの統一感はないので旧曲も混ぜやすくて楽しいライブになりそう。

ラヴマッチ / 奥村愛子


奥村さんにとっては1年8ヶ月ぶりの3rdアルバムですね。この間メジャーから離れて活動休止とかあったけど、復活してくれて嬉しい限りです。このアルバムもタワレコとヴィレヴァン限定発売ですが、何より形になったことに感慨があります。収録されている曲はほとんどライブで聴いている曲ではありますが、どれも奥村さんらしいノリの良さとシビレるトラック満載です。彼女独特の畳み掛ける歌い方、好きなんですよ。まだライブは数が少なくてあまり参加できていませんが、今後はライブもお願いしますね。

ハミング・スイッチ / 二階堂和美

ハミング・スイッチ
さて最後はニカさんのミニアルバムです。先日ツアーレポをお届けしてしまったので、今更なレビューになっていまい申し訳ありません。このアルバムはCM曲を基点に、「Lovers Rock」の弾き語りVer.とかニカセトラなカバー曲が中心で、昨年のオリアルから来年のカバー集への橋渡し的な感じもしますね。でもこのアルバムの核はやはり「つるべおとし」でしょ。作詞が松本隆、作曲が渋谷毅という巨匠ふたりによる名曲で、音源化されるのは初めてとか。情感あふれる詞とそれに寄り添う世界を膨らませてくれるメロディ、それを見事に歌い切っているニカさんも凄い。この曲の深みが凄くて、前後のカバー曲の薄さが目立っちゃったかも。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2007.11.11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

junperさん、奥村愛子は

CDよりも春に見たステージの印象が良かったので、もっとライブして欲しいなぁと思っています。チャンスがあれば是非junperさんも参加してみてください。
チャトモはライブを見て、また印象が変わりましたね。アルバムより更に演奏など進化している感じなので、凄いスピードかも。今後もチャトモから目を離せないです。

2007-11-24 土 17:46:03 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

奥村愛子さんのCDはタワレコで試聴しました。いっさいがっさい程のインパクトはなかったですけど、メジャー時代よりも自由な印象を受けました。この手のジャンルはメジャーよりインディーズにいた方がいいんでしょうね、もしくはベイブスターレーベルに行くか(笑)
チャットモンチーのアルバム、体のバランスはファーストの方が整っているけど、1曲1曲は前作よりキャラ立ちしてる(とがってる?)印象を受けました。

2007-11-24 土 12:02:00 | URL | junper #- [ 編集 ]

すえぞ。さん、BLITZレポお願いします

16日は所用があり、チャトモを17日にしたため、BLITZはあきらめました。何気にBLITZは便が悪いんですよね。音は良いから好きなハコなんですが。

2007-11-12 月 22:25:04 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

おや?

GO!GO!、今週末のBLITZには参戦されませんか。
残念でございます~。
ヴライアン仲間と楽しんでまいります!!

チャットモのシングル曲、俺はどれも好きですが…
とび魚だけは完全にアルバムから浮きましたね(笑)
この曲が浮かないような曲も作るべきでしたね(^^;

2007-11-11 日 23:52:07 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


