スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

松崎ナオ@月見ル君想フ

昨日ですが青山の月見ル君想フで行われた「センチメンタル歌情」というイベントで松崎ナオを見てきました。不明曲がありますがセットリストから。

1. ?
2. 木のうた
3. 愛のキャベツ
4. バタフライ
5. hello, goodbye
6. 神様々々
7. 空の部屋

ナオさんのライブは昨年末のワンマン以来で、8回目かな。昨年のワンマンも途中からの参加だったし、ご無沙汰してしまいましたよ。昨日も予定していた訳ではなく、まぁとぅ~さんのブログでレポをお見かけして無性にナオさんのステージが見たくなり、急遽参加を決意した次第です。本番のMCでナオさんが言ってましたが、この日共演のキンモクセイのメンバー2名とはデビュー前一緒にやっていたとか。その縁もあっての共演だったのかな。
ナオさんはトップバッターのracoustikに続いての出番。サポート陣とナオさん自らによるセッティングがあり、一旦全員が袖に下がってナオさんを先頭に再登場。メンバーはGt.小宮山聖、Bs.湯浅崇、Dr.奥村純お三方で、ここ数年不動のナオさんバンド。ナオさんの衣装は襟元の緩んだ白いTシャツに紫色のジーンズ、小豆色の羽織も着てました。足元はグレーのケミカルサンダルで、髪は洗いざらしのショートで襟元をしばってたっけ。

先ず1曲目は曲名が分からなかったのですが、多分新曲だと思います。ナオさんのエレピのみでイントロが始まり、Dr.次にGt.がエレピに絡んで行き、最後歌の直前にBs.が参加する展開。温暖化へ突き進む地球の現状をギリシャ神話のイカロスに例えたような歌詞でしたね。曲調はプログレちっくで、間奏のGt.ソロはかなりインプロ入ってました。現在レコーディング中のアルバムに収められるようです。2曲目は先ず最初、「愛する人々へ祈りは届くだろう」という歌を1フレーズだけ歌って、「木のうた」に突入。この曲の前に他の歌を入れるのも恒例になりましたな。マーチ風なスネアとBs.主体で切々と歌い、間奏から爆発するバンドのパワーが凄かった。ナオさんの声もいつものように裏返り気味でしたが、バンドに負けない芯の強い声を聴かせてくれたわ。
3曲目も続いて前作『Flower Source』からで、力強いタッチのエレピのリフが印象的。サポート陣3名によるコーラスも見事なハーモニーでしたね。破壊的なジャムになる間奏も、湯浅さん中心に鬼気迫る感じだったよ。ここで挨拶とライブ告知のMCが入りましたが、いつものように手の甲にメモしてたのがナオさんらしかった。前述したアルバム『気持ちバタフライ』は2月あたりにリリースされる予定とか。で、4曲目がそのタイトルナンバーとなる新曲。前半はユルイ曲調と不思議な歌詞がナオさんらしかったけど、間奏からBs.が派手にストロークするソロ入れたり、Gt.もメチャ歪んだ気持ちイイ音を聴かせてくれて、シンフォニックなROCKになって行ったな。いや、これも早く音源で聴いてみたいっす。

5曲目はBs.のみがリズムを刻む長目のイントロから。ナオさんがエレピから離れ、アコギを担ぐまでの時間を稼いでたようです。Bs.のみで歌い始めAメロの途中からGt.が入りましたが、Bs.のリズムとユニゾンするようなGt.のリフがフィットしてたし、その後参加してきた奥村さんのスネアも一打一打力がこもっていてキョーレツだった。間奏からナオさんのアコギも参加したけど、Bs.と2本のGt.が見事にシンクロしてて、伊達に長いこと一緒にやってない所を感じさせてくれたわ。ナオさんもニコニコ笑いながら歌ってたけど、素敵な笑顔でしたね。昨日はこの曲がベストだったと断言しときます。
6曲目は「邪まな考えは止めい!神様に愛を込めて、神様々々」というナオさんの時代劇入ったセリフからスタート。奥村さんの変態的Dr.に誘われて、ピョンピョン跳ねながら歌うナオさんが可愛かった。いつものようにこの曲で長~いメンバー紹介もありました。ラストは今年の初めごろから歌われている新曲で、これも来年の新譜に収められるのかな。ダークなイントロからナオさんワールドに引き込まれました。1コーラス目の最初はアコギのみで歌ったけど、間奏で小宮山さんのGt.ソロにアコギで絡んでいく辺りからバンドもバクハツ!大サビでの歌とバンド一体となったあたりはシビレましたよ。

終わってみれば45分ほどのステージでしたが、かなり満足だったな。なんでナオさんのライブをご無沙汰していたのか、悔やみますわ。今年の年末はZher the ZOOでのワンマンは無いようですが、12/29ここ月見ル君想フでイベントに出るそうです。対バンで石橋英子×アチコも参加するようなので、昨日早速チケットを買ってきました。今年はCDJあきらめて、年末のイベントをハシゴしますか。
Flower Source

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.11.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

まぁとぅ~さん、お礼申し上げます

あなたのレポを見たおかげでナオさん熱にまた火が付いたかも。ありがとうございましたm(_ _)m
年末のイベントは出演者が多いので、もしかしたらバンドではなくソロかも。来年のレコ発は絶対バンドになると思うので、確実を期すなら来年まで待ってくださいね。

2007-11-18 日 09:47:29 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

こんばんはー!ナオさんもっとクールなお方だと思ってたのですが、
ホント素敵なファンキーな人ですね◎
神様々々!確かに長かった(笑)
このいつものバンドので1回ライブみたいですねー♪
29日土曜ですか。休みとれるかな…

2007-11-18 日 01:07:21 | URL | まぁとぅ~ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


