スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ビューティフルハミングバード@LAZONA

昨日ですが、川崎のLAZONAで行われたビューティフルハミングバードの「Evening Full Moon ミニライヴ」の1stステージだけですが参加してきました。取りあえずセットリストから。

1. 眩しい季節のなかへ
2. シープ
3. White Christmas
4. カレン
5. あしおと

BHBのライブは5月のイベント以来、久々の5回目となります。今回のイベントは最初ノーチェックだったのですが、mixiでイベントの告知があり参加できました。いや、こういう時にmixiのありがたさが身に染みます。地元でのイベントをミスるってのは、あり得ないっしょ。開演時間の15:00の10分前に会場に到着すると、既にBHBのお二人がステージで演奏していました。慌ててステージ前に駆けつけるとまだリハ中のようで、ほっと一息。
それでもCMで有名な「Forest of my heart」と、日本のスタンダードでもある「浜辺の歌」をフルで聴けたのはラッキーでしたよ。どちらも素晴らしい歌声と、それにフィットした優しいアコギの演奏でしたっけ。「浜辺の歌」では買い物途中のお婆さんが懐かしそうに口ずさみながら立ち止まっていたのが印象的でした。ちなみにLAZONAはシネコンが併設されたショッピング施設で、今年の初めに「硫黄島からの手紙」を観たのがここでしたね。今回のライブはその中庭に設けられた常設のステージで行われました。

リハも終わりお二人がステージに残ったまま、MCの方がBHBを紹介してステージがスタート。この日の小池さんの衣装は昨年のeggmanでも着ていた紺色のコート風な長袖ワンピースに、青と白のチェックのロングスカートを重ね着。緑、黄色、赤のタータンチェックのショールもしていました。足元はお馴染みのブルーグレイのバックスキンと思われるロングブーツ。髪はフロントからサイドを編み込みにしていて、前髪には色とりどりの玉も編み込まれていました。
1曲目は2ndアルバムからで、私の最も好きな曲から始めてくれましたね。いや、感激です。小池さんはこの曲では椅子に座って、ハンドマイクでしたよ。ちなみにサポートは無く、タバティは最後まで座りでピックアップをアタッチしたGibsonのHummingbirdを弾いていました。1曲目から小池さんの声も好調で、天上の調べとはこういう声で歌われるのではないか、と思わせる美しいスキャットを聴かせてくれました。PAがまだフィットしていなくて、やや耳障りな音があったのが残念でしたね。何気に小池さんの声はパワーあるので、PA泣かせかも。

2曲目は廃盤となってしまった1stアルバムから。多分初めて聴くと思うけど、牧歌的な曲でいい雰囲気でしたね。タバティのゆったりとしたアルペジオが気持ちよかった。小池さんはあまり最近歌っていないのか、転調する部分で何度か引っかかったりしていたけど、PAも調整されて来て凄味のあるハイトーンを聴かせてくれました。3曲目の前に、「クリスマスも近いし、一曲クリスマスソングを聴いて下さい」と言って歌い始めました。かなりスローなテンポで、しっとりと聴かせてくれました。特にラストのロングトーンにはシビレましたよ。
4曲目も長らくCMで流れていた曲で、この曲が始まると足を止めるお客さんも多かった感じ。リズミカルなアルペジオのみで聴くとCDでの壮大なアレンジとは違って、より小池さんのヴォーカルの美しさが光ります。アウトロのスキャットもインパクト倍増でした。で、ラストは「私は子供が好きなので、いつか子供が出来た時に歌ってあげたいと思い作った曲です」と紹介してましたね。それまで2カポだったのを3カポに変更したタバティのアコギもミニマムに抑えられ、小池さんの語りかけるようなヴォーカルが沁みました。ステージ前には子供連れのお客さんも多かったのですが、終演後数組の親子連れが物販の列に並んでいたのはこの曲の成せる業だったかも。

30分弱のステージでしたが、今回は当りのステージでしたね。この小池さんの好調が12/6も続いてくれることを願っています。まあ、それより最近仕事が忙しいので、当日参加できるかが第一かな。昨年もBHBのワンマンには参加できなかった悲しい過去があるので、二年続けての悲劇は避けたいところです。
呼吸

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2007.11.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。