スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

detroit7@eggman

年をまたいでしまいましたが、昨年12/30に渋谷eggmanで行われた惑星主催のイベント「惑星サミット最終回 -Last Live of the Planet-」に参加して来ました。detroit7のみですがレポします。かなりアヤシイですが、セットリストから。

1. BUZZ OFF ~ LOVE & CONFUSED
2. 魔法使いサリー
3. 月を超えろ
4. FATMAN BLUES
5. IN THE SUNSHINE
6. This Love Sucks
7. おわりははじまり
8. Raise High!

det7のライブは9月のGO!GO!主催イベント以来で、とうとう10回目ですか。2005年1月の『1LOVE』レコ発ワンマンに参加してから、思えば長かったな。特に2007年はイベント2回しかライブに参加していなかったもんね。まあ今年は新年早々新譜もリリースされるし、ライブも増えることを期待してますよ。さて、ライブは開場が30分も押していたこともあって、開演時間の18:30を40分ほど回ってからのスタート。いつもの下品なSEに乗って、コタジを先頭にお三方が登場。菜花の衣装は前回と同じ黒のナイティ風Aライン膝丈ワンピ。足元はいつもの裸足で、赤いペディキュア。髪も変わらず明るいブラウンのミディアムなストレート。
ミヨは黒のキャミにブルー主体でちょっと和風な花柄のVネックのシャツと、ジーンズ。ラフな感じのキンパで、足元はグレーのスニーカーだったかな。SEがブチ切られると、ディストーション効いたGt.サウンドがガツンと脳天に来ましたね。いや、これぞdet7です。ミヨとコタジのリズム隊も最初っからパワフルに攻めて来て、フロア前方では早くも皆さんハンズアップ。1曲目は「BUZZ OFF」を1コーラスやって、間奏でスローダウン、その後テンポアップして菜花のシャウトから「LOVE & CONFUSED」へとなだれ込む展開だったかな。

2曲目はフロアタムの呪術的なリズムからDr.のみで魔法の呪文を唱えるお馴染みのアレンジ。いつもながら笑顔でバカスカ叩くミヨは可愛いわ。この曲ではミヨのコーラスっていうか、シャウトも効いてますよ。菜花も腰を振りながらGt.ソロ弾くとか乗ってきたし、早くもコタジは汗だくで頭振ると汗が飛び散ってましたわ。ここでMCが入り、1/17にリリースされる『Third Star From The Earth』と、1/26と2/25のリリースパーティの告知など。ミヨの突っ込みで「1/26のチケットも持ってきてます」と付け加えられました。3曲目は奥田民生トリビュートに提供した曲で、det7としては2007年唯一発表した音源だったとか。Bs.ソロのイントロからユル目なロケンローですが、菜花のブルージーなGt.がシビレたね。
そこからメドレーで新曲を連発。4曲目は前曲に引き続いて全体的にダルなブルーズで、中盤はGt.抑え目でリズム隊の演奏中心で歌う部分がカッコ良かった。アウトロからバンドも爆発して、その勢いで5曲目に突入。こちらもキョーレツなリズムと、キャッチーなメロが印象的。メチャ踊れるロックンロールでしたわ。菜花が中央に出て髪を振り乱してGt.ソロ弾く場面は画になるな。ラストでブレイク入れて、菜花のシャウトから6曲目へ。激しい曲が続いてミヨもイッパイイッパイな表情ですがそれでも手は緩めません。コタジのBs.ソロの間には菜花がその後で激しく踊って、フロアを煽る煽る。PAさんもかなり音量突っ込んでくれて、久々に三半規管が悲鳴上げてたよ。CLUB251でワンマンやってた頃を思い出したっけ。

7曲目はその頃からやっていた、懐かし目の曲が来てゾクっとした。オルタナ全開なサウンドに乗るダルな歌の後、シャウトから更にグルーヴするGt.の爆音。ラスト近くGt.をハウリングさせブレイク入れてからの、アウトロのリズム隊の鬼気迫るビートにも脱帽。ジャンプするコタジから飛び散る汗が逆光の中キレイだったな。いつものコタジの「ラストー!」という叫びから8曲目へ。ミヨも最後の力を振り絞ってDr.を連打、コタジの高速ピッキングも合わせて菜花のGt.を更に加速させます。トレモロアームが悲鳴を上げるほど揺らし、歪ませたGt.サウンドは言葉もありませんよ。
最後のハウリングの中、菜花から「良いお年を!」という言葉に送られ、怒髪天や惑星のステージは見ずに会場を後にしちゃいました。30分ちょいのステージでしたが、det7らしい力一杯のパフォーマンスで2007年のライブを締めくくれて良かった。今年はたくさんdet7のステージを見られることを願ってます。

ちゅうことで読んでくれている皆さん、あけましておめでとうございます。今年もこんな調子で続けて行きますので、お付き合いの程ヨロシクです。
Third Star From The Earth
Third Star From The Earth

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.01.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。