スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

orange pekoe@Stellar Ball

遅くなりましたが、1/27に品川のStellar Ballで行われたorange pekoeの「Wild Flowers TOUR」に参加してきました。ちょっと怪しいですが、セットリストから。

1. Introduction
2. キラキラ
3. Calm Wave
4. 砂漠の花
5. little mermaid
6. しあわせになるために
7. Love Is Everywhere
8. 輪舞
9. 七月の太陽
10. 空に架かるCircle
11. シルキー・ショコラ・ラヴァーズ・ドリーミィ・タイム
12. AMULET (lullaby)
13. おくりもの
14. やわらかな夜
15. Happy Valley
16. Joyful World
17. Dream Time
<アンコール>
18. ホットミルク
19. Love Life

オレペコのライブは昨年夏の本門寺以来で、ほぼ半年ぶりの7回目。『Wild Flowers』というアルバム、そしてツアーのタイトルどおりにステージにはいくつか花が生けられていていました。開演時間の18:00を10分ほど回って一馬を先頭に、昨年と同じDr.石川智とBs.杉本智和に加え、今回お初なKb.鈴木けいこ(from this time)のサポート3名も入場。一馬のE.シタールとタブラ(打ち込みか?)でインプロっぽい1曲目を短く演奏し、2曲目のイントロが始まるとトモジも走って登場。トモジの衣装は緑色主体で鮮やかなプリントの入ったコットン膝丈のリゾート風ワンピ。足元は確認できなかったけど、いつもの裸足でしょうか。髪は明るめブラウンのミディアム。
一馬は引き続き2曲目もE.シタールを演奏。トモジは最初からフェイクも交えたパワーある歌声で、タイトルまんまにキラキラした笑顔を振りまいて歌ってましたね。いや、いいスタートでした。3曲目で一馬はフルアコにスイッチし、シンプルなレゲエのリフを刻みます。対して杉本さんのBs.は鷹揚あるリズムを描き、けいこさんのOrg.もグルーヴィーに歌ってました。前の曲に続いてのけいこさんに加え、石川さんもコーラスしてて、レゲエならではのハッピーな波動を倍増させてましたっけ。そして、CDと同じく杉本さんのカリンバと石川さんのPerc.による前奏があり、4曲目になだれ込む展開。この曲から一馬はGut Gt.、杉本さんはW.Bs.にチェンジ。けいこさんもこの曲のみピアニカを演奏。そのピアニカがアラブ風な手漕ぎオルガンにも聴こえ、疾走感あって気持ち良かった。

5曲目はG.Gt.のアルペジオとハープ音源つかったシンセのイントロからゆったりとしたムード。できればこの曲と次の曲は静かな曲が連続したので、着席して聴きたかったかな。この辺はセットリスト組む段階で考慮してほしかった。石川さんのスチールブラシ使ったDr.もワルツしてたので、踊ってましたけどね。トモジのウィスパーなヴォーカルも珍しかったかも。6曲目も石川さんはスチールブラシでスタートし、後半スティックに持ち替えていたかな。けいこさんのウーリッツァーっぽいエレピもJazzyでした。サビのファルセットはちょっと苦しそうで、全体的にこの日はハスキーだった感じもあります。一昨年のツアーのように極力MCもしないという非常事態ではなかったものの、ちょっと心配しましたよ。
7曲目は一馬が参加した木下航志さんの曲をカバー。AORちっくな感じの曲で、トモジのスキャットが弾けてましたよ。アウトロではけいこさんと石川さんもスキャットでコーラスしたり、一馬のフルアコも絡んだりとスリリングでしたね。前の曲からDr.とBs.でブリッジし、8曲目に突入。8ビートなJazzで『in autumn』に近いアレンジ。けいこさんのローズっぽいエレピもクールでした。途中4ビートにダウンする部分もありましたが、一馬が一人ペースを乱していたのが惜しかった。9曲目は新譜のオープニングトラックでしたが、まだお客さんには浸透していないのかトモジがCall & Response誘ってもちょっと反応薄かったね。でもアウトロでの石川さんのサンバ全開なDr.ソロはシビレたよ。杉本さんもE.Bs.でスルドっぽい音出してたりと、エライ踊れました。

そのノリで初期の名曲である10曲目へ。一馬もそれまで座りで弾いてたけど立ち上がってG.Gt.ソロ弾いたり、トモジもこの日初めてステージ左右に出かけたり。この曲ではフロアもしっかりCall & Responseしてましたね。11曲目はトモジを残し、他のメンバーは退場。トモジ一人で何すんねんと思ったら、W.Bs.弾き語りですよ!トモジ自ら作曲した11曲目を弾き語りしようとしたけど、Gt.は難しくて断念しW.Bs.に方向転換したとか。ここではお客さんに着席を促し、ゆるい感じで聴かせてくれました。パーカッション的に時折弦を叩いたりしてリズムを取りながら、何とか無難にまとめてましたね。12曲目は一馬のみがステージに戻り、トモジも椅子に座って引き続き静かな曲となりました。ゆるくてもトモジの声にはパワーが感じられたな。パワーと言うよりはグッドヴァイブレーションですか。
13曲目はサポート陣も再登場しましたが、まったりモードは続きます。コンガとG.Gt.で始まり、W.Bs.とローズ風エレピが参加してゆく展開。後半は石川さん、コンガ叩きながらハイハットもスティックでと大忙し。14曲目は石川さんはDr.セットに戻りスチールブラシ、一馬もフルアコ担いでJazzyな体制。この日はそれまでフルアコのソロはやや不調だった一馬ですが、この曲の間奏でのソロは良かった。アウトロでは杉本さんがW.Bs.を弓で弾いて締めたり。15曲目からはまたスタンディングとなり、ラストスパート。間奏ではフルアコのソロからウーリッツァー風エレピのソロへの流れがシビレたわ。けいこさんはコーラスも活躍してて、綺麗なファルセットを聴かせてくれたたっけ。

16曲目はCDではイマイチ好きになれなかった曲だったけど、生だとトモジの声のせいか説得力ありました。CDほどテクニックに走らず、天性の明るい歌声に魅了されたね。間奏での一馬のE.Gt.ソロにW.Bs.とエレピがかなり絡んでたりと、演奏もヒートアップして来ました。本編最後はトモジとけいこさん二人によるスキャットによるイントロから。途中トモジは気持ち入り過ぎてちょっと声が詰まる場面もありましたが、何とか歌い切ってくれたね。最後のロングトーン連続も素晴らしかったし、声が最後まで持ってくれて安心しました。アンコールではトモジを先頭に、一馬まで走って再登場。サポートの皆さんは落ち着いて入場。
18曲目は一馬のフルアコとけいこさんのエレピをフィーチャーした4ビート。フロアもゆったりと揺れていた感じが素敵だったな。オーラスは前の曲のアウトロから続いたDr.をバックにトモジからお別れのMCと「ハッピービーム!」の発射と、一馬からの「品川、サイコー!!」コールも有ったっけ。最後はメンバー紹介とそれぞれのソロもあり、定番の大合唱で締めとなりました。アンコール含め2時間をちょっと超えるステージだったかな。今回は『Wild Flowers』というアルバムが余り好きになれなくての参加でしたが、トモジの歌声にヤラレちゃいましたね。これまで濃いだの何だの文句も言ってきましたが、純粋にステージを楽しめた感じです。4月のAXも是非参加したいな。
Wild Flowers (初回生産限定盤)

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.01.30 | コメント(2) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

あ~るさん、裸足情報ありがとございました

ここ最近はトモジの好不調の波が激しい気もしていましたが、この日は大当たりでしたね。アッという間の二時間のステージとなりました。
4月はレコ発じゃないので昔の曲も演奏してくれそうで、楽しみです。

2008-01-31 木 01:12:16 | URL | mike #- [ 編集 ]

mikeさん、こんばんわ。
今回はトモジにやられちゃいましたね。いつも以上に楽しそうに歌っていた感じがして、こちらも嬉しくなっちゃいました。
P.S.トモジの足はいつもの裸足でしたよ。

2008-01-30 水 22:12:30 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/531-a0820ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

orange pekoe Wild Flowers Tour

品川プリンス ステラボールで行われた『orange pekoe Wild Flowers Tour』に参加した。 今回は2年振りのオリジナルアルバム「Wild Flowers」リリース全国ツアーで、僕にとっては約2年振り4回目の参加になる。 ステラボールはステージが横長で端の席だと非常に観難いが、今...

2008.01.30 22:08 | あ~るの日記@ココログ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


