スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

小谷美紗子@LOFT

大変遅くなりましたが、1/30に新宿LOFTで行われた小谷美紗子と凛として時雨の対バンに参加してきました。美紗ポンのみで申し訳ありませんがレポします。ちょっとアヤシーですが、セットリストから。

1. YOU
2. still have us
3. 消えろ
4. アイシテルノニ
5. 自分
6. Who
7. 割れる笑顔
8. Out
9. Rum & Ginger

美紗ポンのライブは昨年のRIJF以来で、8回目かな。このライブは当初参加する予定ではなかったのですが、マイミクのすえぞ。さんがチケット余らしてしまったとのことで、何とか参加できました。時雨がチョイ押しで始まったので美紗ポンの登場は20:55ほど。下のフロアの後で見てたけど、座っていた美紗ポンの姿はほとんど見えなかった。黒いTシャツ着ていたようです。髪は短めになってましたね。サポートはいつものBs.山口寛雄とDr.玉田豊夢。1曲目からこのリズム隊が大活躍してたっけ。サビまではエレピ中心にクールなサウンドでしたが、サビからトム君からヒロ君へとルーツなリズムが伝染して行き、最後は美紗ポンのヴォーカルまでもがエモーショナルになって行く様がカッコ良かった。ヒロ君のコーラスも美しかったよ。
Dr.ソロをバックに挨拶程度の短いMCが入り、2曲目へ突入。イントロのDr.とBs.の絡みから濃厚だったわ。2コーラス目最初のインプロ全開なBs.のみで歌う部分は鳥肌モノでした。美紗ポンも声が出てきて、絶好調だったね。アウトロのエレピソロもリズム隊に乗せられた感じで、かなり走ってましたよ。3曲目はCDと同じくバスタム中心のDr.ソロからでしたが、生だとトム君のバスタムはキョーレツだね。アフロなリズムがヤバイっす。ヒロ君もポリリズム入れたフィルでノリ良くなって来るし、もう大騒ぎ。アウトロでのトリオの絡みは凄まじいの一言。

ここでちょっと長目のMCがあり、LOFTはEASTERN YOUTHとの対バン以来で、その時は声の調子が悪かったのでようやくリベンジ出来ましたとか言ってたかな。4曲目はPf.でちょっとキーを確認して、アカペラから入る歌い出し。ゆったりとしたワルツですが、美紗ポンちょっと気持ち入り過ぎたのか、歌詞に詰まる部分もありましたっけ。後半ドラマチックに盛り上げる展開はちょっとシャンソン風な面もあったかな。5曲目は初めて聴く初期の歌でしたが、曲紹介があって助かった。リズム隊も演奏し慣れない曲だったせいか、アイコンタクト取りながら慎重にバッキングしてた感じ。
6曲目はイントロの二本弾きのBs.から上がりますね。ライブではいつもCDよりちょっとピッチも上がってて、ドライヴ感が倍増。トム君も変拍子入れたりと前の曲での借りを返す勢いで弾けてたかも。間奏でのエレピソロも安定してたし、この曲がこの日のベストだったね。7曲目の前にエレピかモニターにトラブルがあったようで、急遽MCタイムとなりました。「何話そう?」とお客さんに尋ねる美紗ポン。お客さんから「ヒロ君しゃべって」とのリクエストもありましたが、「彼は私より口数少ないからね」と美紗ポンが謝ってました。トラブルも終息したようで、ようやく7曲目へ。

この曲もライブで聴くのは初めてかな。エレピもかなりパーカッシヴな演奏で、歌だけがメロディあるような展開。その歌が美紗ポン節全開の情念系だから面白かったわ。8曲目はCD同様に美紗ポンの左手が活躍していて、ヒロ君のBs.はその上の音域で歌ってた感じだったな。ヒロ君はコーラスもしてたけど、中低域で大活躍でした。で、ラストはこのトリオの定番曲で締め。この曲ではヒロ君のBs.にファズっぽいエフェクトが効いていて、これまでとはちょっと違っていたかな。前の曲とは違い地を這うような重低音にシビレたわ。トム君のオカズてんこ盛りのDr.も凄かったし、盛り上がってフィニッシュ。
1時間弱のステージでしたが、半年振りの美紗ポンのライブは楽しかった。ここ2~3年ほどは冬に制作、初夏ごろにミニアルバムをリリースというペースが続いていますが、今年もそんな感じになるのでしょうか。なるべく早く次のステージを見てみたいけど、音源はじっくり時間をかけて欲しいかな。
Out

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.02.03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

yuiさん、残念ながらうお座なもので

誕生日は月末なんです。さすがに昨日は予定していたライブも行くのをためらってしまい、自宅で大人しくしていましたよ。でも、誕生日の少し前にライブの遠征を兼ねて新潟までスキーに行く予定なので、その時にたっぷり雪と戯れてきます。

2008-02-05 火 00:04:17 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

すえぞ。さん、チケットありがとうございました

美紗ポン、ワンマンだとインスト曲も演奏してくれたりと企画もあるので楽しいですよ。気合が入った時の彼女は時折凄まじい集中力を見せてくれることもあるので、昨年はチャトモの野音を諦めてしまったんですよ。また今年も夏にツアーして欲しいです。

2008-02-04 月 23:55:10 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

こんばんは

昨日の雪は、けっこう積もりましたね(^^)
それでもあっというまに融けてしまう、はかなさです。今年はもう、降らないでしょうね。
お誕生日に、合ったかしら~?

2008-02-04 月 22:09:05 | URL | yui #Z5V3W/k2 [ 編集 ]

お疲れやまでした!

俺は、最初3列目あたりにいまして、どうも幕の隙間の左側が
寂しいなと思ってたらマイクスタンドが見えて、
と、思ったら時雨のSEが!?すぐさま中ほどまで退避しました(爆)
時雨はモッシュの後ろで見て、終わったらまた前まで行きましたです(笑)

ライブ、すんごい良かったので、今年はワンマンも行きたいです♪
時雨は新木場すでに決定してますが(爆)

2008-02-04 月 01:18:03 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


