スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

1月の新譜

今更な感じもあふれてますが、1月に購入したCDを紹介しときますね。

MASS OF THE FERMENTING DREGS / MASS OF THE FERMENTING DREGS

MASS OF THE FERMENTING DREGS
先ずは1/16発売のマスドレです。マスドレはこのブログ初登場なので軽く前説しときますと、神戸出身の女性3ピースバンドで、Bs./Vo.宮本菜津子、Gt.石本知恵美、Dr.後藤玲子だったのですが、このアルバム完成後に後藤さんは脱退し、現在はサポートDr.を入れてライブしているそうです。このアルバムの前に3曲入りの自主制作盤を出していますが、実質これがデビュー作になるかな。タワレコのポップに『女性版9mm』と謳われていたので、試聴してみたら大当たり。9mmはあまり聴いたことがないのですが、シェリーズに近いプログレちっくさと、チャットモンチーのポップさを併せ持ったサウンドにやられちゃいました。特に5曲目の「IF A SURFER」のドライヴ感がエグイ。最近活動が見えないシェリーズに代わって期待したいですね。昨日のSHELTERも行こうと思っていたのですが、モタモタしてたらSOLD OUTしちゃいました。結構東京近辺でもライブ多そうなので、今後是非参加させていただきます。

Hey, Romantist! / SANTARA

Hey, Romantist!
同じく1/16リリースのSANTARAのミニアルバム。4ヶ月前に発表された前作がROCKに振っていたのに反比例して、この作品はややアコースティックに戻ってますね。それでもキョウコさんのソウルフルなヴォーカルや、キャッチーな言葉の詰め込み方などはドライヴ感あふれてますよ。最近のライブでも御供さんと朝倉さんのサポートが固定されていて、アコースティックな部分とバンド編成がキッチリ分かれている感じなので、アルバムも明確に線を引いたのかも知れませんね。3月のツアーには参加する予定なので、その辺りはまたレポートできるかな。半年振りのSANTARAのステージを楽しみにしています。

Third Star From The Earth / detroit7

Third Star From The Earth
最後は1/17にドロップされたdet7のミニアルバムで、『GREAT Romantic』から13ヶ月ぶりのオリジナル音源です。このアルバムは全般に弾けまくるサウンドが特徴かな。インタビューではガレージとディスコの融合とか言われていますが、既にライブではお馴染みの曲が並んでいるので特にサプライズは無かったよ。最近のスピード感あるdet7のライブに慣れていると自然な方向性だったかもね。15分ほどの短いミニアルバムですが、更に短く感じさせるノリの良さは好きだな。現在も新曲が続々と生まれているそうなので、次の音源が実現するのも近い雰囲気。ただ1/26のリリパは他のライブと重なりミスったし、2/25のCHELSEA HOTELも平日なので参加できるかビミョーですが、出来る限り今後もライブに参加したいっす。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2008.02.09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

junperさん、おっしゃるとおり

Dr.の脱退が気になりますよね。そのあたりをライブでチェックしたいのですが、なかなか日程が合わず未だに生に立ち会えていません。
あと、いしわたり、来てますね。チャトモだけかと思っていたら思わぬところで名前を見かけることがあります。スパカの遺伝子は広まっているんじゃないですか?

2008-02-10 日 20:31:00 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

マスドレは地元のCDショップでプッシュしてたので聞いたのですが、僕も少し注目しています。やっぱり女性版9mmって書いてあったなー。ただ、このアルバムの直後にメンバーの脱退があって、それが今後のサウンドにどう影響してくるかが気になっています。
ところで9mmもいしわたり淳治プロデュースなんですよね。いしわたりキテるのかな。

2008-02-10 日 10:58:17 | URL | junper #- [ 編集 ]

よしきさん、BUGY連戦お疲れさまでした

私は3/27のSHELTERは他のライブと重なってしまい参加できないんですよ。BUGYのことですからツアー後半戦もやってくれると期待しています。
det7のアルバムも良かったですね。関西にはあまり行かないとは思いますが、チャンスがあれば是非生も見てみてくださいよ。あと、マスドレ!まだライブは体験していないけど期待大です。

2008-02-10 日 00:20:38 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

おひさしぶりです☆

detroit7の新譜、なかなか好きですよ~♪
それよりもマスドレ♪
バリかっこいいですよね~☆今度見に行こうと思ってます。
BUGY CRAXONEの新譜もめっちゃよかったです。
ツアーもはじまりましたしね~☆ちゃっかり昨日と今日と参戦してきました。
やっぱライブバンドですね~♪やばかったです☆

2008-02-09 土 23:14:06 | URL | よしき #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


