

--.--.-- | スポンサー広告

新譜 1/27-2/6

今月はちょっとしたCDリリースラッシュなので、とりあえず前回以降に購入したものだけでも軽く紹介しておきます。

>Redirect / arp

先ずは1/27にHMV限定で発売されたarpのミニアルバムです。arpの音源としては2年ぶりとなりますね。この間、レーベルを変わったと言うこともあってか、間が空いてしまいました。4月にはフルアルバムのリリースも控えているのですが、1/26のWOMBでのワンマンで先行発売されていたので思わず買っちゃいました。でも買って良かったよ。相変わらず精緻なハマーのトラックはライブよりCDで聴くと染みます。やや濃い目のあん朱さんのヴォーカルもこの密度の高い打ち込みに対抗していて、許容範囲内にも思えてしまいますね。6月のワンマンはフルアルバム発売後になるけど、ライブの参加はそれをチェックしてからだと遅いかな?

Blue Arpeggio ~Own Best Selection~ / Port of Notes

Blue Arpeggio~Own Best Selection~
続いては2/2にドロップされたPort of Notesのデビュー10周年を記念した初のベストアルバムです。3枚のフルアルバムを持っているPoN、フツーならベスト盤はスルーとこですが、PoNはシングルの曲がアルバムに収録されないことも多いので購入させていただきました。名曲の「One More Bourbon」とか持ってなかったんですよね。今でも差し迫ったレビューやライブの予習が無い時など、時間が空くとPoNのトラックを選択してしまうことが多いのですが、こうしてまとめて聴くと何と名曲の多いことか唖然として聴き入ってしまいますよ。美由紀姐さんのソロや、先日のブルーハッツとのコラボを聴いても楽しいんだけど、PoNは姐さんの原点という以上にそれを超える何かが有る気がしますね。来月のワンマンに参加する予定なので、その何かをチェックしてきますか。

クオリア / ジン

クオリア
さて続いては2/6リリース組で、トップバッターはジンから行きますよ。前作の『レミングス』からほぼ1年ぶりのアルバムで、その前作よりはややトータルアルバムという点では譲りますが、中身の濃さでは上回っているかも。サラッと聴くと前作よりアコースティックに振って来たかと錯覚しますが、ハルカのリフとかに注目するとROCKさはキョーレツに感じますわ。ひぃたんのヴォーカルも更に大陸的で、ジンならではのサウンドが堪能できます。以前よりひぃたんのシャウトは抑え目なのですが、詩とか節回しで切々と語りかけてくる感じがヒシヒシとします。曲間をコーラスでブリッジしたりと、アルバムの流れを止めないよう努力している点も好感度高いし、ジンワールドに浸れる心遣いも憎いね。今週末はラスアラとのスプリットツアーに参加予定なのですが、その出来によっちゃ次のワンマンにも行きますよ。

Good morning,Punk Lovers / BUGY CRAXONE

Good morning,Punk Lovers
同じく2/6組の2番手はBUGYちゃんの7枚目のオリアルとなりますか。前作のライブ盤を除くと2年以上ぶりのリリースですよ。前作ではビートにこだわって極力メロディーを排除していた感じでしたが、このアルバムではそれ前のBUGYらしい切ない由紀子節が復活した雰囲気もあり嬉しかったな。ビートも強烈さはチョイ抑え目ですが必要充分残ってますし、メロで引っ張る部分もありドライヴ感は増している気もします。そこらをライブでチェックしたいのですが、3/27のSHELTERは別なライブと重なって参加できないのが残念。まあ、BUGYちゃんのことですからそう遠くない内に参加できることを期待してます。

天気の存在する理由 / モダーン今夜

天気の存在する理由
さて最後も2/6組で締めます。モダーンも2年4ヶ月ぶりのリリースと、久々ですね。この間、永山マキさんのソロ活動などもありそう空いた感じは無かったのですが、ライブも少なかったのがそれを感じさせていたかも。それに11人という大所帯が、7名に減ってしまったという変化も心配でしたね。このアルバムも相変わらず録音が悪いのが残念ですが、メンバー減の影響はほとんど感じず一層カラフルなサウンドが楽しくて安心しました。永山さんのヴォーカルも爆発してますが、方向性はこれまでのモダーンともソロとも違っていて、ニューモダーンワールドとなっていますね。永山色がやや濃くなった気もしますが、あえてソロとは違うことをやろうという姿勢が好感度高いかな。前日のリリパは参加できませんでしたが、4月にはワンマンもあるとか。それは是非見てみたいですわ。


テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2008.02.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


