スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ジン@QUATTRO

昨日、渋谷のCLUB QUATTROで行われたLAST ALLIANCEとジンのスプリットツアーファイナルに参加してきました。ジンだけで申し訳ありませんが、レポします。先ずはセットリストから。

1. Introduction
2. フーガ
3. Vuena Vista
4. 雷音
5. ワンスモア
6. Route 18
7. お天気雨
8. 解読不能
9. 獅子の種
10. フィナーレ

ジンのステージは昨年のRIJF以来で3回目です。これまで2回はフェスで、ハコのライブは初めてとなりました。このツアーはラスアラのレコ発ツアーにジンが帯同していた形で、ジンがトップバッター。やはりラスアラお目当てのお客さんが多いのか、フロアよりは周りのエリアの方が人口密度が多い感じでしたっけ。開演時間の19:00を15分ほど過ぎて客電が落ち、SE無しで先ず男性陣が入場。RIJFと同じくインストで幕開けとなりましたが、「Vuena Vista」をモチーフとした感じの曲だったかな。その途中にひぃたんも登場。昨日の衣装はボディが霜降り、袖が黒のダブっとしたTシャツに、七分丈のストレッチジーンズ。足元はいつものように裸足で、髪は結構長めになってかな。
インスト曲の最後に短い挨拶を入れて、2曲目になだれ込む展開。ひぃたんは最初ちょっと声が出ていない感じもありましたが、テンションは高くてお得意のモニターに足をかけてフロアを煽るポーズも端から飛び出てたよ。ハルカのリフも相変わらず切れ味鋭かったね。サビでは彼のコーラスも効いてて、ひぃたんとのハーモニーも美しかった。アウトロからGt.のハウリングでブリッジして、アルバム『クオリア』と同じ流れで3曲目に突入。間奏でひぃたんが手拍子を要求すると、フロアは直ぐにハンズアップでの手拍子で応えてましたね。この曲ではもときのBs.が時折2本弾きやスラップを見せるなど活躍してて、リズム隊はプログレちっくな雰囲気もあったかな。

ちょっとしたMCをはさみ4曲目はブレイクのきっかけとなった代表曲を持ってきました。この曲では前の曲と違って走るリズム隊のスピード感が気持ち良かった。ここら辺りからひぃたんのヴォーカルも絶好調になって来て、ハルカともときのコーラスのバックアップも加わり分厚いサウンドにシビレたわ。ここでハルカがそれまでのテレキャスから昨年のRIJFでも1曲だけ使っていた黒のストラトにスイッチ。5曲目のイントロのディレイをかけた高速アルペジオがドライヴしてたね。間奏での東洋スケールメインのGt.ソロや、大陸的な節回しのコーラスも凄く好きだな。ケルティックなリフと東洋スケールなメロがこんなにも美しく同居できる曲は初めて出会ったかも。
6曲目はちょっとダルなムードの曲でしたが、ハルカのトリッキーなGt.ソロとか面白かった。Bs.も思わぬフィルで絡んできたりと、楽器隊もステージを楽しんでる感じが良かったね。この後ラスアラとのツアーの様子を織り込んだ長目のMCがあり、ハルカのブルージーなGt.をバックに「言葉とは」についてのポエティックなひぃたんの語りからデビューミニアルバムからの7曲目へ。イントロや間奏ではミラーボールも回ったりと、切々とハスキーヴォイスで語りかけるように歌うひぃたんの雰囲気を盛り上げてましたよ。いや、この曲はライブだと染みるね、ヤバイわ。アウトロからDr.でつなぎ、始まる前にひぃたんが手拍子をリクエスト。そのドライヴ感を持続したまま8曲目に。ハイスピードな言葉の連続にひぃたんも息が上がり、時折歌詞が出なくなっていたけど何とか最後まで突っ走ってたわ。

ハルカのライトハンドGt.をバックに短いMCがあり、9曲目がスタート。ハルカはまたテレキャスに戻ってたかな。この曲ではリズム隊が爆発してたけど、フロアもかなり盛り上がってたよ。大サビ前の間奏ではハルカの派手なリフによるGt.ソロもそれに乗せられてた感じだね。で、最後は先月出来たばかりの新曲で〆。ミディアムなテンポでしたが、ひぃたんの感情あふれるヴォーカルが引き立ってましたよ。ハルカの泣きのGt.も珍しかったね。アウトロ中にひぃたんからお別れの挨拶があり、先に退場。アウトロのジャムも長目に演奏してくれ、1時間ほどのステージはお開きとなりました。4月からはジン自身のレコ発ツアーも開始されますね。スタートの地元府中と東名阪はワンマンが組まれているそうなので、出来れば府中に参加してみたいな。
クオリア

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.02.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。