スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

スキー in 苗場

さて、昨日のライブレポでもお約束した2/24の苗場スキー場でのスキーについても、ちょいとご紹介しておきます。まあ、スキー自体よりはその前後の顛末記になりそうですが。

昨年もKOKIAのライブのために苗場へ出向いたわけですが、昨年は寝坊して出遅れた反省を活かしてスキー場に到着するまでは順調。10時半ごろにはウェアにも着替え、準備万端。が、しかし、リフトが動いていない!この日は猛吹雪でゲレンデの圧雪もままならない上に、強風がリフトの運行にも支障が出ているとか。視界も悪くて、越後湯沢から苗場までのバスも時折ホワイトアウトで極端にスピードを落とすことも何度かありました。到着までがスムースだっただけに、この事態は出鼻を挫かれた感じでショックでしたね。本でも読んで時間をつぶそうと持ってきたダン・シモンズの「ハイペリオン」を取り出すと、それは前日に読み終えた上巻じゃないですかorz
確認せずにバッグに突っ込んだ私が悪いのですが、更に落ち込みましたよ。しかたなくプリンスホテル館内をぶらついたり、早目の昼食を取ったりしながらしていると12時過ぎには第5高速リフトだけ運行を開始したとの情報をキャッチ。日帰りスキーセンターまで急いで戻り、2時間のセットスキーをレンタルしてゲレンデに飛び出ました。しか~し、日帰りスキーセンターから動いているリフトまでが遠い!!途中に吹き溜まりがあったり、上り坂もあってスケーティングだけでは行けず、何回か板を担ぐハメに。リフトに着くと最近の運動不足がたたって、かなり息が上がっていました。とりあえず一服し、半日券2,500円を購入してようやくゲレンデに出たのは13:00を少し回ってたかな。

昨年は春スキーに近い暖かさだったのでグサグサの雪でしたが、今年は吹雪ってことでゲレンデの状態は良かったな。時折視界が悪くてコースを外れると新雪につかまって苦労しましたが、またそれも楽しい。新雪で2度ほど転倒しましたが、もう少し斜度があれば楽だったかもね。緩い斜面での新雪だとどうしても無理して曲がろうとしちゃって、ダメですわ。途中から昔を思い出して重心を後目にするコツを思い出してからは新雪も苦にならなくりましたが、今度は太ももがキツクなって来ました。内股がツリそうになり、大人しくゲレンデスキーに戻りました。カービングでの新雪克服はまた次の機会にチャレンジしますか。
滑ってると第5ロマンスリフトや第4高速リフトも動き始めリフト待ちも多少楽になりましたが、吹雪の中のスキーは4年前の蔵王以来でサブかったね。無駄に上体を使って滑ったりして、体を暖めてもあっと言う間に冷え切っちゃいます。去年の汗だくスキーとは大違いだったよ。レンタル2時間で良かったわ。日帰りスキーセンターまでの道程を考慮して少し早目にゲレンデを後にし、KOKIAのライブ会場に向かいました。

ライブが終わった時間がまたビミョーで、1時間に1本しかないバスにギリで間に合わず50分ほど待ちに。その間早目の夕食を取ったのですが、これは後から考えるとラッキーでしたね。19:00ほどに越後湯沢駅に到着すると、自動改札が開放されてて、新幹線が動いていないとの放送も繰り返されていて、またまたビックリ。とりあえず駅に停車中の車両に乗り込み、運良く空いている席にもぐり込みました。その後新幹線が動き始めたのは1時間半後の20:30ほどだったのですが、夕食を食べた後だったり、早起きしたこともあって東京に到着するまでほとんど寝て過ごせましたわ。帰宅すると22:00を過ぎていましたが、翌日の筋肉痛もほとんど無く翌日からのハードワークにも影響無くて良かったわ。また来年KOKIAの苗場ライブがあったらまた参加すると思うけど、こんなハプニングの連続はカンベンして欲しいよ。

スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

2008.03.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


