スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

モダーン今夜@タワレコ新宿

こちらもまた遅くなりましたが、3/8にタワーレコード新宿店で行われたモダーン今夜のインストアライブに参加してきました。いつものセットリストから。

1. 真夜中の鼓笛隊
2. 熱帯雨林コーク
3. かもめ島
4. 橙
5. 名犬ジョディー

モダーンのライブは一昨年夏のイベント以来、超久々の参加で5回目かな。この間モダーンは活動休止状態でしたからね。まあそれ以降永山さんとはソロで、リャンペイさんとはBophanaのゲストでとかちょくちょくお会いしていたっけ。他にも永山さんやタムさんとはフロアでお見かけすることもありました。開演時間の14:00ギリギリに到着すると、既にフロアは満杯に近い状態。スタッフのアナウンスで「会場を広げる準備をしているので、しばらくお待ちください」とのこと。いつものインストアより狭いスペースでライブを行おうとしていたようですね。ちょっとモダーンを侮っていたんじゃない?
で、10分押しでライブがスタート。メンバー7名と、サポートGt.にdorlisのステージでもお馴染みの後藤郁夫さんも登場。この日の永山さんの衣装はエメラルドクリーン地に細かいプリントの入ったミニワンピに黒のタイツで、足元は確認できず。落ち着いたオレンジ系のカラーリング入ったボブで、フェイクファーの襟巻きもしてましたね。先ず1曲目は新譜『天気の存在する理由』からアッパーな曲でスタート。Tp.とT.Sx.そしてA.Sx.3本のホーンが最初から大活躍。リャンペイさんのスネアもティンバレスのような音色で、ラテン乗り全開でしたわ。間奏でのE.Pf.ソロもサルサっぽいリフでカッコ良かったし、アウトロでのスキャットも端から爆発していて、これぞモダーンワールドって感じでしたよ。

永山さんは次のMCで最初息がちょっと上がっていたね。いつものようにタムさんとのちょっとかみ合わないMCでしたが、2曲目は温暖化で海に沈みつつあるツバルをイメージして作ったとか。UAもその島々について曲を作り、そして訪れたツバルは温暖化の象徴になりつつあるかも。まあ曲自体は脳天気なモダーンらしさあふれる曲ですね。メンバー全員によるイントロのコーラスから楽しい楽しい。Fl.にチェンジしたあゆみさんを含めたホーンのアンサンブルもハッピーなヴァイブレーション一杯です。タムさんのウーリッツアー風のエレピを歪ませた音は最近の流行かな。ゴッチのアコギカッティングも切れてたし、永山さんも楽しそうにステップ踏んでました。こちらも狭いフロアではありましたが、ガッツリ踊らさせていただきました。
またMCが入り、次の「かもめ島」はタムさんの故郷長崎で軍艦島を訪れた時に発想を得たとか言ってましたね。その3曲目はローズっぽいエレピとタムさん、あゆみさんのコーラスのみでAメロを歌う展開。リャンペイさんのリードで手拍子も巻き起こり、フロアとステージの距離が一層近くなった感じ。きっとワンマンではこの曲でコール&レスポンスしそうだな。バンドが入ってからはコータさんのスラップが効いてたわ。4曲目はゴッチのサンバなリフが全体を引っ張ってたかな。リャンペイさんのDr.もかなりラテン風だったし、間奏でのE.Pf.ソロやFl.のバッキングもボッサっぽかったわ。

そして、最後はモダーンと言えばこの曲、という名曲で〆。前の曲に引き続きサンバ全開な曲で攻めてきました。ホーン隊を含めた全員での「ラララ~」のコーラスから上がりますな。永山さんも全力で吼えて、応えます。間奏でのゴッチのアコギソロからエレピのソロへの流れもホットだったし、最後ではインストアなのに「ラララ~」をフロアとコール&レスポンスする大サービス。30分ちょいのステージでしたが、結構踊って汗かきましたわ。これだと4/11のワンマンが思いやられます。前回のワンマンでは踊り過ぎで足がつった悪夢がよみがえったよ。それまでには体力つけとかなきゃ。
天気の存在する理由

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.03.16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

ひろしさん、お久しぶり~

私はビレバンのは買ってないんですよ。『天気の~』も地元で買ったので、インストアの特典はもらえませんでしたっけ。
モダーンは最近ラテン色が濃くなってて、一層踊れるバンドになっている感じ。一昨年はorbit blenderとかのイベントにも幾つか出演していたので、今年も期待していますよ。チャンスがあれば、ひろしさんも是非!

2008-03-17 月 22:54:13 | URL | mike #4Z0gK26g [ 編集 ]

もだんこんや

行きたかったけど諦めた。
ビレバン限定CDは買ったけどな。

2008-03-17 月 01:24:56 | URL | ひろし #FFuAAocQ [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


