スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

新譜 2/20-3/5

また1ヶ月もサボっちゃいましたが、先月末以降に購入したCDを紹介しておきます。

気持ちバタフライ / 松崎ナオ

気持ちバタフライ
先ず2/20リリースの2枚で、最初はナオさんの1年半ぶりのアルバムから。このアルバムはこのところずっとナオさんバンドでサポートしてくれているGt.小宮山聖、Bs.湯浅崇、Dr.奥村純の3名と共にレコーディングされ、ナオさんのステージそのままが納められている感じ。演奏もライブ感あふれて、ついついリピートしてしまいますね。曲もほとんどの曲がこれまでにライブで演奏されて来ているお馴染みさん達ばかりで、新鮮味はないのですが佳曲ぞろいかな。前作の『Flower Source』に比べるとインパクトは無いけど、どの曲もナオさんらしくてじんわりと染みてきます。5/16にはナオさんがプロデュースしたドブロクとのスプリットツアーファイナルが下北のCLUB Queで行われますが、是非参加したいですね。

The VOICE / KOKIA

The VOICE
続いては同じく2/20発売のKOKIAのニューアルバム。前作の『aigakikoeru』からは9ヶ月とあまり間が無いリリースとなりました。この『The VOICE』はKOKIAのデビュー10周年記念アルバムと位置づけられているようで、KOKIAも力入っているようです。前作では影を潜めていた壮大なトラックが復活したり、カッチーニの「Ave Maria」をベルカント全開で歌ったりと盛り沢山。インタビューではこういったクラッシカルクロスーオーバー的なものは温存していて、10周年という機会にちょっと出してみたとか言ってましたっけ。希望としてはこういった系統の曲はまとめて、トータルアルバムとして聴いてみたいかな。現在フランス~ベルギーでライブを行っているようですが、来月には大阪と東京で10周年記念ライブも迫ってます。東京国際フォーラムには参加予定なので、またレポします。

Key / 一青窈

Key (DVD付)
続いては3/5リリースの3枚で、先ずは一青の2年2ヶ月ぶりの4thアルバムから。何と前作『&』からそんなに経ってたんですね。その間にはベスト盤のリリースもあったり、ライブも単発で何本か参加していたのでそんな実感は無かったな。作詞は全編一青が担当、作曲はお馴染みの武部聡志、マシコタツロウ、川江美奈子メインですが、秦基博や高野寛、Akeboshiそして横山剣などのゲスト陣の曲が変化を付けていて面白い。特にAkeboshiが作曲とアレンジをした「シャンデリア」はケルト風味あふれるロンドで、心躍る曲でした。横山剣作曲の「茶番劇」も大好きだった「江戸ポルカ」っぽくて『イイね!』。このアルバムを受けてのツアーも夏に行われますが、定番の県民ホールに参加したいな。

気配と余韻 / 原田郁子

気配と余韻 (初回限定盤)
次はご存知クラムボンの歌姫、原田郁子のソロ第二作。クラムボンは最近アルバム買ってないけど、郁子ちゃんのソロとなると手が出ちゃいますね。前作『ピアノ』は結構ポップな感じでしたが、今作はohanaのメンバーが制作に関わっているようでポップさは控え目かな。谷川俊太郎の詞に曲を付けた「ぴあの」はディープな世界観で、井上陽水の曲を鈴木正人と安垣安洋という豪華なトリオで歌った「おやすみ」は詞と演奏の両面で素晴らしい曲となってました。レコ発の弾き語りツアーが発表されて、まだ東京はアナウンスされていないけど是非バンドでやって欲しいな。来週のタワレコ渋谷でのミニライブはパリスマのツアーと重なっていて参加できませんが、そこで何らかの発表があるかも。

エレクトリックガール / 中ノ森BAND

エレクトリックガール (DVD付)
さて最後は森BANの3rdアルバムです。前作の『Do the Rock』からは1年3ヶ月ですが、シングルも幾つか出ていたり、対バンですがライブにも参加させていただいていました。曲的には相変わらずカラフルなロックンロール主体で楽しいし、AYAKOのハスキーヴォイスも全開でシビレますが、キラーチューンが見当たらないのが寂しいね。1stでは必殺の「Oh My Darlin'」、2ndでは「Cannonball」とかアンセム級の名曲があったのに。あとレコ発ツアーがまだ発表されていないけど、有りますよね?このところ森BANはイベントでしか見れていないので、是非ワンマンでお願いしたいな。

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2008.03.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


