スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

MASS OF THE FERMENTING DREGS@JAM

昨日ですが、新宿のJAMで行われた「FRONT LINE vol.5」というイベントに参加してきました。最近注目しているアーティストの筆頭MASS OF THE FERMENTING DREGSのみですがレポします。不明曲がありますが、セットリストから。

1. ?
2. ?
3. I F A SURFER
4. delusionalism
5. ハイライト
6. ベアーズ

マスドレのライブは初めて。CDは1月リリースのデビュー盤を紹介してたけど、ようやく念願がかなって初参加となりました。JAMは老舗のハコですが、ここも初めてだったわ。昨日はチケットソールドアウトだったそうで、パンパンに入ってたね。マスドレは3番目の出演で、20:15ほどにセッティングから居残りそのままステージをスタート。宮本さんはブラウン主体のシフォンを重ねた感じの膝丈ワンピで、ちょっと長目のボブ。石本さんはオレンジ色に花柄のノースリーブでボトムは未確認、肩あたりまでのカーリーヘア。JAMはステージが低いので、共に足元までチェック出来ませんでした。
BGMが流れる中、いきなりGt.のハウリングで1曲目のインスト曲を始めるあたり手馴れた感じ。メンバー紹介が無かったので名前は確認できなかったけど男性のドラマーがサポートで入ってて、このDr.も結構ハードで特にスネアがキョーレツでした。宮本さんのBs.もうねりまくって、リズム隊の息も合ってたよ。曲自体はマスドレの美味しいとこを集めた感じで、イントロダクション的だったかな。「今晩は、マスオブ~(以下略)です。」と宮本さんから一言あって、2曲目に突入。マスドレのブログで予告のあった新曲みたいですね。イントロのバスタムがケルト風で呪術的だったな。ベースラインはちょっと和風で祭囃子っぽい雰囲気もありました。お囃子って言ってもBleachのような陽のリズムではなく、一度見たOGRE YOU ASSHOLEを思い出したっけ。そういえばOGREとは今度LIQUIDROOMでlostage他と共に対バンするようなので、これも是非見てみたい。

3曲目は必殺の「I F A SURFER」来ました!この辺りからCDでもお馴染みの曲を連発してくれたので、フロアもかなり揺れて来たよ。この曲では石本さんのGt.がCDよりもかなり攻撃的で、更にフロアを煽ってたな。石本さんのコーラスも宮本さんのヴォーカルを更にドライヴさせてた感じだし、ライブでも凄いノリです。軽いMCをはさんで4曲目はアルバムのオープニングトラックから。宮本さんのヴォーカルに深いリバーヴがかかって、シャウトも幻想的。アウトロでのハウリング全開のGt.ソロもカッコ良かったし、CD以上のパフォーマンスにちょっと衝撃受けたわ。メドレーでCDの曲順そのままに5曲目へなだれ込む展開。この曲はCDからかなりアレンジを変えてたようで、途中に長いブレイクを入れたりインスト部分も大幅に増やして、更に乗れる曲に変身していましたよ。かなり踊っていたし、フロアがギュウギュウだったこともあって、ここらでかなり汗だくになりました。
で、ラストはアルバムのクロージングでもあるインスト曲で〆。宮本さんもマイクから解放され、石本さんと共に楽しそうに体を揺らしながら演奏していたのが印象的だったし、ラストのクレッシェンドを繰り返すあたりのグルーヴはヤヴァイっしょ。最後、石本さんはステージ前方まで出てきてフロアを煽ってたけど、楽しそうにニコニコ笑っていたのが彼女らしかったかも。30分ほどのステージでしたが、マスドレの実力の片鱗を拝見させていただきました。今後もライブには積極的に参加させてもらいますよ。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.03.23 | コメント(4) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

よしきさん、マスドレ生も凄いですね

このところ有名なバンドからも声がかかって対バンも増えてます。それらのバンドからも色々なものを吸収して、フルアルバムを今年中には聴きたいな。そこで一気に爆発することを期待してます。

2008-03-30 日 13:52:22 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

やばいですよね

マスドレ♪めっちゃかっこよすぎますよね~♪
ちょっと活動の場を関西から関東に移したのは、残念ですが……。
さらなる飛躍をするでしょうね~(^O^)

2008-03-29 土 21:01:37 | URL | よしき #- [ 編集 ]

うがいさん、はじめまして

そちらにコメントさせていただきましたが、九州でもマスドレ見られるといいですね。彼女達も神戸から東京に拠点を移したようなので、今後は西日本でのライブも少なくなるかも。チャンスがあれば是非見てくださいね。

2008-03-23 日 23:47:06 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。

マスドレのライブ羨ましいです。
いつか九州のほうにも来て欲しいです・・。

TB失礼します。

2008-03-23 日 17:06:22 | URL | うがい #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/548-422ad597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第462回 プレゼント付☆「最近注目しているアーティストは誰?」

第462回 プレゼント付☆「最近注目しているアーティストは誰?」 こんばんは、高橋うがいです。 特に書くコトもないので上記のトラックバッ...

2008.03.24 00:08 | うがいしてますか?

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


