スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

マトリックス・トリロジー

先日の電車男で調子こいて、また映画について語っちゃってみます。
お題は「マトリックス」、今日WOWOWで三部作の一挙放送があったのでコンプしてしまいした。DVDは「アニマトリックス」含めみんな持ってるんですけど、全てハイビジョンかつ5.1ch放送なら見ちゃいますよね。ハイビジョンに慣れちゃうと、もう普通のDVDには戻れない体になってしまってます。

大好きなマト・シリーズですが、今となっては既に語る所はそれほど残ってないのかな?
で、今回の論点は某所で見た「1作目はA級SF映画、2作目はB級アクション映画、3作目はC級戦争映画」という批評について。んー、言い得て妙ではありますが、あえてこれに反論してみましょう。

・1作目はA級SF映画
これについては同意しますので、反論はなし。「攻殻機動隊」の焼き直しとかの批判は、監督らが押井さんに白状した時点で情状酌量かな。

・2作目はB級アクション映画
私はアクション映画が好きなのでB級作品も多く見ていますが、これがB級ならA級は何なのよ?と問い詰めたくなりますね。特に高速道路のカー・チェイスは特A級ですよ。ゴーカートを使ったありえないアングルでの撮影は映画館で思わず頭をすくめましたね、脱帽です。

・3作目はC級戦争映画
戦争映画を熱愛する私から言わせてもらうと、これをその範疇には入れて欲しくはないかな。確かに戦闘シーンは話の軸ではあるけど、「エイリアン2」や「スターシップ・トルーパーズ」ほど戦闘に偏ってないと思う。何より「C級戦争映画」という言葉自体「戦争映画=C級映画」的なニュアンスが感じられるのは、ひがみ根性でしょうか?

まあ、不毛な反論はこれくらいにします。久々にマト三部作を一気見してテンション上がってますんで、ご勘弁を。次は指輪三部作を特別編で一挙放送してください、NHKさん。

マトリックス 特別版
マトリックス 特別版 マトリックス リローデッド 特別版 マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉

スポンサーサイト

2005.08.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


