スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

arp@duo

7/6に渋谷のduo MUSIC EXCHANGEで行われた「Roland presents 夏音」に参加してきました。この日はちょっと遅刻してしまったのですが、ネットの情報によると以下のセットリストだったようです。

0. forest
1. わたしのこえ
2. 夕立
3. 満月
4. YES
5. Starlight Stardust
6. おやすみなさい
7. 横顔
8. Reborn
9. ウレシ泣キ
10. 光のさすほうへ

arpのステージは1月のワンマン以来で、ほぼ半年振りの13回目かな。6/21の『arp』レコ発ワンマンも行きたかったんだけど、ヘドウィグと重なってしまったんですよね。この日も前後にライブが立て込んでいて参加予定ではなかったのですが、e+の無料招待に応募したら当選したので足を運んじゃいました。私が会場に到着すると3曲目の途中でしたっけ。この日のあん朱さんの衣装はプルシアンブルーっぽい色のシンプルなシルエットの膝丈ワンピで、足元はピンクのハイヒールだったかな。髪は1月と同じような、あえてラフにセットした感じが似合ってましたよ。この日のステージはサポート無しで、ハマーと二人でのステージ。いつもは濃くなりがちなこの3曲目もあん朱さんのヴォーカルは押さえ気味で良かったし、久々に大音量で聴くハマーの打ち込みも精緻で美しかった。
ここでハマーから主催のRolandのエレピを紹介するMCもありましたが、そう言えば昨年2月にもRoland主催のイベントでarpとササミを見てましたっけ。4曲目は既に1月にも聴いていましたが、新譜収録の新曲。イントロからあん朱さんが手拍子を煽るとフロアも続きます。歌いだしは落ち着いていましたが、サビにかかるとあん朱さんのアクションも派手になって行き、大サビでは跳ねるわ踊るわと大騒ぎ。でも心の赴くままって感じで、見ていて微笑ましかったね。なんで、ラストのロングトーン音を外したのは大目に見ましょうか。メドレーで突入した5曲目もあん朱さんのハイテンションはそのまま。歌いながらスキップするようにステージ左右へ出かけ、笑顔で歌ってたよ。大サビで打ち込みをミニマムに押さえて、ほぼアカペラで歌うとこもドラマティックだったね。

6曲目は『>Redirect』収録で、新譜には入っていないんですね。イベントタイトルの「夏音」にピッタリな気だるげな夏の夜をイメージする曲です。東洋スケールのエレピと和を感じさせる打ち込みに、あん朱さんの七五調の詞が相変わらずハマってました。流石にこの曲ではあん朱さんも落ち着いて、しっとり歌ってましたよ。7曲目もハマーのエレピのみのイントロから静かに入り、歌が始まると打ち込みのリズムが始まる展開。サビにかかるとあん朱さんのヴォーカルも濃くなって来たけど、打ち込みも派手だったので許容範囲内かな。この曲の打ち込みも既にCDからリファインされてたみたいで、随所でシビレるフィルとかありましたっけ。ここで翌日誕生日を迎えるなどのMCがあん朱さんからありましたが、ハマーからのプレゼントが鰻だったっていうのがウケましたよ。
8曲目はご存知arpのデビュー曲。この曲もこの日のような二人でのライブでは音数を抑えて、エレピ主体で進行しているとこが憎いわ。あん朱さんの声にフォーカスできるし、あん朱さんのその日の調子に合わせることもし易いよね。この日は泣きを押さえ気味のヴォーカルにフィットしたリリカルなエレピが光ってたり、ラストのエレピとのデュオも余韻あったよ。9曲目もarpの代名詞と言っていい曲。この曲では打ち込みならではの重低音が気持ち良かった。屋外のフリーライブとかだと抑え目になることが多いけど、ハコだと思いっきりそれが楽しめるのが嬉しいよね。あん朱さんもこの日は泣きより、伸びを感じたのが良かったわ。で、ラストは新譜のクロージングトラックで締め。ここ何回かのライブではほぼラストに定着していますね。語るような歌い出しから徐々に歌い上げて行くドラマティックなアレンジが締めには持って来いかも。

arpのステージが終わったのが18:00をちょっと過ぎていたので、私が見ていない分も併せてほぼ1時間だったようです。より子さんのステージもエレピ弾き語りのみでしたが、ブルーズさを感じさせてくれて楽しかった。終演後には買いそびれていた新譜『arp』を購入し、サインもいただきました。今後もあちこちフリーライブやらイベントが目白押しですので、また近々参加したいですね。
arp

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.07.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


