スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

KOKIA@Ario西新井

続いて7/12一つ目のライブはArio西新井というショッピングセンターで行われたKOKIAのフリーライブでした。1stステージのみの参加でしたが、とりあえずセットリストから。

1. 宇宙が・・・
2. dandelion
3. Remember the kiss
4. Plus Sing Free(仮)
5. ありがとう・・・

KOKIAのライブは4月の国フォ以来で、13回目だと思います。西新井には仕事で何度か行ったことがあったのですが、上野で常磐線への乗り換えに迷い会場に着いたのが開演予定時間の13:00をちょっと過ぎてたかな。到着するとMCのお姉さんがKOKIAを招き入れるところで、ギリギリ間に合い最後列に位置しました。KOKIAのフリーライブは一昨年のQueen's Square以来でしたが、あの時の倍近いお客さんが集まってた感じですね。登場したKOKIAの衣装は水色地にピンクの花柄プリント入ったノースリーブのブラウスに、膝丈のストレッチジーンズ。髪はオレンジ系カラーリングのストレートロングで、足元はいつものように裸足。国フォの時よりちょっと太ってたかな。サポートはお馴染みのA.Gt.松尾和博のみで、MC中に既にステージでスタンバイしていたようです。
1曲目はKOKIAのアカペラからスタート、松尾さんは立ちでゆったりしたストロークで続きます。そう言えばこの曲は今年の苗場と昨年の草月ホールでも1曲目でしたね。KOKIAにとっても思い入れの強い曲かも。最初の曲なんでちょっと声が出ていない感じでしたが、サビから徐々に本領発揮しラストのロングトーンは流石の迫力。会場が騒がしいショッピングセンターの真ん中っていうこともあって歌に集中できなかったのが残念だったし、KOKIA自身も苗場でみせたテンションの高さは感じられなかった。MCが少しあり、2曲目はQueen's Square以来久々に生で聴いたかな。松尾さんは引き続き立ちでリリカルなアルペジオから。そのイントロにKOKIAもスキャットで絡むとか乗ってきましたよ。アコギがストロークに替わるとKOKIAも後から押されるように声が出てきた感じ。最後のロングトーンを綺麗に会場に響かせて、ニッコリ笑っていたのが印象的でした。

3曲目はご存知リメキスです。通常なら破壊力バツグンの最終兵器なんですが、やはり騒がしい場所では威力は半減。細かいヴィブラートや低いロングトーンなどが聴きどころが堪能できませんでした。無理してでももう少し前に行けば良かった、っていうのは後の祭りですね。松尾さんは座りでアルペジオ主体だったかな。4曲目は新曲でタイトルは募集中だとか。内容的には「歌う人」のような感じで、「私が歌う訳は~」とか「みんなの笑顔が見てみたい」という歌詞が記憶に残ってますよ。でも曲調は明るめで、ミディアムに近いテンポだったかな。大サビで転調する部分だけちょっとマイナー入ってたっけ。このテーマはKOKIAのライフワークになってる感じもありますね。そして最後はKOKIAの代名詞でもある曲で締め。やさしいアルペジオのイントロから語るような歌いだしで、オリジナルヴァージョンに近い歌い方。間奏では松尾さんのGt.ソロにハミングで絡むとか素敵なムードでフィニッシュ。
終演後の物販に並ぶ人の多さにちょっとビックリ。30分ほどの短いステージで、沢山の人の心をつかんだようです。先日DVDもリリースされたし、9月にはアイルランドレコーディングの新譜も発売されるとか。今年はデビュー10周年だし、まだまだKOKIAの進撃は続きますね。新譜のレコ発ツアーがあることを祈ってますよ。
The VOICE

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.07.20 | コメント(2) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

玲王さま、私もフリーは2年ぶりでしたが

今年3回もKOKIAを見れているっつうのは、地理的に恵まれている方ですね。KOKIAも10周年なので今年後半はドドーンと地方にも足を伸ばして欲しいと思っているファンは多いでしょうね。九州にも姿を見せてくれることを祈ってます。

2008-07-27 日 03:53:04 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

物販に多くの人が並んだってのは
凄い嬉しい事ですねー!!
もっと沢山の人に聴いてもらって
全国でライブやってくれると嬉しいです!
KOKIAのフリーライブに
行ける環境って凄い羨ましいです。。。ノ(´д`*)

2008-07-26 土 23:06:59 | URL | レオ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/602-7545d144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KOKIA@西新井ARIO

KOKIAというひとりの歌うたいが存在している。 けして大袈裟な音楽活動をしているわけではないが、多くの人の心を惹きつける。そんな歌うたいである。 僕は数年前からKOKIAの歌を聴き始めて、彼女の持つ独特な世界観に折に触れて包まれていた。 はじめてKOKIAの生の歌声を...

2008.07.21 01:40 | 酒と音楽と文学、そして自己耽溺(仮)

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


