スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

平岡恵子@HOME

RSRの前に戻って8/6ですが、渋谷のHOMEで行われた「HIGH BRIDGE GOES TO YOUR HOMES "ウチブリ Vol.12"」というイベントに参加してきました。平岡恵子のみですがレポしますね。とりあえずいつものセットリストから。

1. あなたは海の底
2. 青いトゲ
3. つないだ手つないで
4. 羽根
5. ファンキーなの大好き
6. 魔法の翼

恵子さんのステージはほぼ1年前のイベント以来で、4回目かな。この間、恵子さんはソロでのライブもありましたが、トリマトシカが復活したり、45回転という歌謡曲カバーのユニットなどお忙しかったようで、ちょっと間が空いてしまいました。この日はmixiのコミュで「桃乃未琴時代の曲をブチかます30分」という恵子さんご自身の投稿に惹かれ、急遽当日券で参加した次第。恵子さんの出番は2番目で、20:20ほどから本人も参加してのセッティングが行われ、そんままライブがスタートしたっけ。この日の恵子さんの衣装は濃いラベンダー色のコットンミニワンピに、薄手な桜色の軽い膝丈スカートを重ね着。足元は皮のサンダルで、髪には同じく赤紫の花の髪飾り。担いでたアコギはお馴染みのGUILDでしたが、いつも使ってた外付けピックアップは無しで内蔵のものを使ってたようです。
サポートはKb.佐藤真也さんのみ特定できましたが、残りのDr.Gt.Bs.のお三方は詳細不明。佐藤さん以外は恵子さんを含め全員広島出身だったとか。1曲目はデビューシングル曲で来ましたね。特徴的な先サビのシャウトから一気に時計が10年前に巻き戻っちゃいます。佐藤さんのnord electro使ったOrg.もグルーヴィーだったし、バンドもパワフルな演奏でゾクゾク来ましたね。恵子さんも最初っから声が良く出ていて、繰り返すシャウトにはシビレましたわ。大サビをOrg.とアコギのみで歌い出し、そこからバンドが爆発する展開には鳥肌全開。バンドに釣られて恵子さんのヴォーカルも更に爆発してたな。2曲目はアコギの気持ちいいストロークとワウGt.のイントロから歓声が上がりましたっけ。恵子さんは最初突き放すような歌い方だったけど、徐々に気持ちが入ってきてエモーショナルに。でも大サビではまた諦念が出たような歌い方に戻ってたけど、これはこの7年間に変化した彼女の心情が出ていたかな。アウトロの泣き入ったワウGt.も強烈に染みたよ。

3曲目も続いて『地気遊戯』からのナンバーで、ヘヴィーなGt.のイントロから引き込まれたね。間奏のボトルネック使ったBluesyなスライドGt.のソロもカッコ良かったけど、この曲では重心の低いリズム隊が終始リードしていた感じ。恵子さんはややクールな歌い方だったけど、後半はシャウトを交えてうねるリズムに負けないようにテンションを上げていってたっけ。4曲目は恵子さんがアコギを下ろし、ハンドマイクに。イントロからBluseyなGt.とOrg.が絡みまくってたけど、間奏では恵子さんがフロアに下りてバンドの方を向いて煽ってたな。バンドもそうなると一層グルーヴを増して、大サビからステージに戻った恵子さんと共に爆発。恵子さんの全身から搾り出すような歌い方と、バンドのベクトルも一致して濃い演奏だったよ。ここでようやくMCが入ったけど、「しんどいね」とか言ってお客さんにタバコをねだる場面も。
5曲目も引き続き『処方箋』からで、この日トリだったTajaの菜穂さんがコーラスで参加。文字通りファンキーなGt.のカッティングとアナログっぽいシンセのリフのイントロからファンク全開。サビから入った菜穂さんのファルセットでのコーラスもダルな恵子さんのヴォーカルにフィットしてたよ。間奏ではまたフロアに下りた恵子さんからメンバー紹介と、各パートのソロもあって大いに盛り上がってフィニッシュ。そして、ラストはリヴァーブの効いたGt.のイントロで「魔法の翼」が来たと判明し、軽くショック。『地気遊戯』では「青いトゲ」の次に好きな曲だけど、まさかこの曲が生で聴けるなんて思っていなったから嬉しかったわ。ちょっとヴォーカルはヨレ気味だったけど、そこは恵子さんのハートとバンドのパワーで何とか乗り切ってたな。ラスト近くGt.のみでオフマイク気味のスキャットで締めるかと思いきや、またバンドが炸裂してフィニッシュする辺りも意外性あって素敵。

30分とか言ってたけど、終わってみれば40分は演奏してたよね。いや、濃ゆい40分間でした。45回転の懐かし歌謡曲も良いけど、こういったセルフ懐メロも年に一回は演奏して欲しい。新曲共々是非お願いします。
処方箋 地気遊戯

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.08.31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

玲王さま、珠玉のセットでしたわ

キッチリ有名どころは押さえつつも、意外な選曲もあって楽しかった。桃乃時代にリアルタイムでライブに参加できなかった身としては、涙チョチョ切れるライブでした。
恵子さんはkekoというハンドルであちこちのコミュに出没しているので、チェケラしてちょ!

2008-09-01 月 23:25:48 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

良いセットリストですねー!!
桃乃未琴時代の数曲しか
知らないのでこれは羨ましいです!!

て、mixiに御本人がいらっしゃるのですね!
驚きです!

2008-09-01 月 23:13:54 | URL | レオ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


