スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

THE RACHEL BOOGIE@Motion

続いては8/22に新宿のMotionで行われた「最強のオンナ友達欲しくない? vol.6」というイベントに参加してきました。THE RACHEL BOOGIEだけですが、レポしますね。タイトル不明曲もありますが、先ずはセットリストから。

1. Theme of THE RACHEL BOOGIE
2. Because I am stupid
3. ?
4. ?
5. keep a going, baby!

THE RACHEL BOOGIEのステージは初めて、ちょっと前説しとくと京都在住の3ピースバンドで、Vo./Gt.サコとBs.カネの女性2名が正式メンバー、Dr.のPiro(男性)はサポートだとか。このブログによくコメントをくださるよしきさんのブログで紹介されていて、気になってたんですよね。4月に関東へツアーして来た際にはスケジュールが合わず、ようやくステージを見ることができました。RACHELの出番は2番目で、セッティングの後一旦はけてからゆら帝の「夜行性の生き物3匹」をSEに再登場。この日のお二人の衣装は共に黒っぽいスリムなパンツに、サコが紫で、カネが黒のシンプルなYシャツだったかな。髪も共に明るめのブラウンで、サコがショート、カネはちょっとウェーヴ入った長めのボブって感じ。Dr.のソロをバックにサコから一言挨拶があり、そのDr.にBs.絡んで行き、バンド名まんまのBoogieなGt.のリフが重なって行く展開。しばらくJam続き、JazzyなBs.ソロでブリッジして1曲目になだれ込んだっけ。テーマというだけあって自己紹介的な曲で、最後にはバンド名を連呼する感じだったけど4ビートにBoogieなGt.を乗っけたりとか面白い演奏でした。サコのヴォーカルはちょっと舌っ足らずなえっちゃんって感じで、モロ好み。シャウトもカッコ良かったわ。
メドレーで突入した2曲目はかなりラウドなナンバーで、前半はややダルなビートにディストーションたっぷりの引きずるようなカッティングがクール。そこにシャウト気味のサコのヴォーカルもフィットしてたね。後半はテンポアップして気持ちいいカッティングと走るリズム隊が、噛み付くようなハードなヴォーカルを盛り上げてたよ。3曲目は当日購入した『Boogie The Kitchen』に収録されていなかったので、新曲でしょうか。この曲も入りはダルなビートにウィスパーなヴォーカルから始まるけど、サビからは一気にオルタナ全開に豹変。気合入ったロングトーンにシビレたよ。4曲目も新曲かな。イントロからケルトっぽいリズムとGt.のリフが印象的で、そこにサコの巻き舌のヴォーカルが乗るとちょっと林檎を思い出しちゃうかも。途中何度かブレイクを入れて転調して行く凝ったアレンジで、グイグイとオーディエンスを引っ張って行くのも3人の息の合った演奏の賜物。間奏でのサコの高速リフもドライヴ感あふれてたわ。そして、ラストはCDでもクロージングトラックだった曲で締め。R&RなリズムとBoogieなGt.も相性抜群で、歌詞の内容も併せてブランキーっぽい雰囲気の曲かも。間奏でのBoogieなGt.にリズム隊が交互に絡んでゆくとこもシビレたし、サコのハイトーンのシャウトも決まってフィニッシュ。

30分ちょいのステージでしたが、もっと聴きたくなったよ。関東に来る機会は今のところ少ないと思うので、次が何時になるのか楽しみ。サコのブログによると先ごろPVを撮ったとかいう話もあったので、次の音源も近いのかな。期待して待ってます。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.09.06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

玲王さま、なかなか面白いバンドです

九州にRACHELが訪問した際には是非生で聴いてみてください。次の音源も近そうな雰囲気なので、CDも期待してね。

2008-09-10 水 23:24:20 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

今試聴してみましたが良いですねー!!
是非生で聴いてみたいバンドです!!

2008-09-10 水 23:02:40 | URL | レオ #- [ 編集 ]

よしきさん、素敵なバンドを紹介してくれて

ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ演奏や詞などは荒削りな印象でしたが、世界観みたいな部分はしっかりしていたのが好きですね。性急に東京進出などせず、京都でじっくりと成長してもらいたいかも。でも、半年に一回ぐらいは関東にも来て欲しい!

2008-09-09 火 00:04:00 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

好評価ありがとございます。そして、お気に召してくださいまして、よかったです♪
いい感じでロックな世界観を聴かせてくれるバンドやと思います。
結構曲調もバラエティに飛んでるけど、揺るがないレイチェルワールドをもってるし、演奏もしっかりしてるし、そしてあの歌声♪
気に入っていただけてよかったです((^O^))

2008-09-08 月 06:56:26 | URL | よしき #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


