スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ジギタリス@Deseo

9/5に渋谷のDeseoで行われた「UTaU KITCHEN」というイベントに参加してきました。ジギタリスのみですが、レポします。とりあえずセットリストから。

1. 届かないドア
2. (タイトル未定)
3. ユビキタス
4. アルケミスト
5. 黄金の花
6. ヘキサグラム

ジギタリスは初めてのライブですね。ちょっと前説しておきますと、山本美禰子のGt./Vo.を中心とし、他にDr.とBs.にもう一本Gt.が入る4名のバンドです。ライブの時点ではまだ視聴のみでしたが、その後2ndアルバムの『SYZYGIA』を入手しました。このバンドを知ったきっかけは、mixiでの山本さんの足跡から。彼女のプロフィールを見ると同じ書上奈朋子のコミュに参加してたので、そこからでも飛んできたのでしょうか。2月ぐらいから山本さんのブログも読んでますが、読み応えのある内容で彼女の世界観も興味深い。これまでもライブに参加しようとは思っていたのですが、ようやくタイミングが合っての初参加となりました。ジギタリスの出番は20:40ほどで、4人揃っての登場。山本さんの衣装は黒地に白い小紋が散った膝丈のワンピに、ほぼ黒髪のロングヘア。山本さんは写真で見るより(メイクの印象もあるとは思いますが)目鼻立ちのくっきりとした、天海祐希っぽい感じでしたっけ。
先ず1曲目は1stアルバム『奇妙な肖像』からの曲でスタート。ノイジーなGt.ソロから始まり、そのラウドなGt.が引っ張って行くけど、ヴォーカルはメロディアスでフランス近代風な感じもあったり。パワフルな地声と繊細なファルセットを使い分けるヴォーカルワークも面白かった。クラシックのエッセンスも取り入れたROCKという、ジギタリスワールドに最初っからどっぷりハマってしまったよ。2曲目は新曲で、まだタイトルも決まっていないとか。山本さんのアルペジオのみで先サビを歌い始め、スキャットからバンドが参加してゆく展開。リズム隊が生み出す疾走感あふれるビートに乗り、ヴォーカルはオペラちっくなダイナミズムにクラクラ来ました。永井さんのGt.ソロも主旋律を変奏させて行くアイディアに目を引いたっけ。3曲目は『SYZYGIA』からで、山本さんから永井さんへとゆったりとしたアルペジオでのイントロが続き、Gt.のみでの歌い出し。2コーラス目からリズム隊も変拍子で参加し、サビからクレッセンドで盛り上げる展開。大サビ前の間奏からテンポが上がり、永井さんのジェットマシーンっぽいエフェクトかけたGt.ソロもカッコ良かった。大サビの山本さんのパワフルなハイトーンも空間を切り裂くようだったね。

4曲目はまだ音源になってないけど、ライブではお馴染みの曲みたい。中東風なDr.のリズムに乗りアリアっぽく歌われるヴォーカルも新鮮だね。テンポを落としたり、ブレイクを何度か入れたりしながら徐々に盛り上げて行くアレンジもドラマティックだったし、最後に中東風なスキャットで締めるあたりは前半の伏線を上手く使っててお見事。5曲目も続いて新曲で、こちらも中央アジア風な節回しのスキャットから始まる展開。哀愁のあるバラードで、時折入るコブシもシビレたわ。フィニッシュのロングトーンも美しかったね。そして最後は『SYZYGIA』のオープニングトラックで締め。このアルバムでは古代ギリシアをモチーフにした感じですが、歌詞の世界観とクラシカルな旋律が上手く融合してますね。永井さんの繊細な指弾きでのGt.ソロも美しかった。約35分のステージでしたが、ジギタリスの濃い世界がギュッと凝縮されていた感じ。またライブに参加させていただきますが、新曲も多かったので次の音源にも期待しています。次のアルバムは古代ギリシアから飛んで、アジア方面に行きそうだね。いや、楽しみです。
SYZYGIA

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.09.20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

つっつさん、お久しぶりです

そう言えば、以前つっつさんのブログでもジギタリスが取り上げられていましたね。名古屋でのライブは実績がありませんが、大阪では昨年もライブしているのでいつか名古屋にも登場して欲しいですね。

まだ1stは聴いていないけれど、アルバムごとにテーマを持っていそうだな。次のアルバムではどんな世界を見せてくれるのか楽しみ!

2008-09-21 日 23:53:09 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ジギタリスのライブ観てみたいですわ
見応えありそう~

ストレイシープ日記も見応えありですね

次のアルバムも興味津々^^

2008-09-21 日 20:19:42 | URL | つっつ #HHwP0Xsw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


