スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

フーバーオーバー@タワレコ新宿

9/21、タワーレコード新宿店で行われたフーバーオーバーの『タイマー』発売記念インストアライブに参加しました。先ずは、セットリストから。

1. 五番街
2. まばたきの途中
3. 春が来て
4. 未来の先で
5. 発展家
6. 赤い花

フーバーのライブは昨年7月の対バン以来の3回目と、ちょっとご無沙汰してました。ここタワレコ新宿の7Fイベントスペースは8/24の花菜っぺからLynn、そしてDewと1ヶ月の間に4回目の参加でしたね。お客さんの集まり的には花菜っぺには及ばないけど、DewやLynnに比べるとはるかに多かったな。ほぼ定刻の17:00に先ず男性陣が入場したけど、皆さん黒のバンドTeeで揃えてましたね。流石にインストアではいつものダークスーツってのは控えたのかな?続いて登場の岩沢さんも白のレースっぽいワンピに、ローズピンクのボレロとガーリーなお衣装でした。先ず1曲目は遠藤さんのアコギのみでの伴奏で、岩沢さんはこの日ずっとハンドマイクで歌ってたかな。軽いストロークのアコギに岩沢さんの肩の力の抜けた歌ってのも、これまで見てきたバンドではなかなか無かったので面白かったね。サビから遠藤さんのコーラスが入ると、いつものフーバーらしい疾走感が少し出てたっけ。
2曲目は阿部さんのE.Bs.と宮崎さんのカホンも入り、そのカホンのリズムからスタート。リズム隊が参加することでグルーヴはバンド編成に近くなって、岩沢さんもマイクを持っていない右手のアクションが出たり、歌のノリも良くなってきたな。曲自体もお馴染みの言葉を詰め込むようなフーバーっぽいものだったわ。3曲目はハイスピードなアルペジオのイントロから始まり、続いて弾むようなリズム隊のビートが加わる展開。Bメロから遠藤さんのコーラスも入ったけど、コーラスと言うよりはデュエットに近い感じもあったな。間奏で一旦スローダウンし、また元に戻るとかバンド編成と同じようなアレンジもあったね、曲的にはさわやかな失恋ソングって感じで、岩沢さんらしい捻りもあったっけ。ここでちょっとMCが入り、ここまで3曲と次の曲は未発表の曲だったとのアナウンス。どおりで聴いたことの無い曲ばかりだった、と納得した次第です。でも、どれも面白い曲だったので、アコ編成だけで1枚ミニアルバムを出しても面白いんじゃない?

その4曲目はゆったりしたアルペジオのみで始まるミディアムナンバー。Bメロからアコギがストロークに変わると、リズム隊が参加して来たっけ。「あと何年たったら君のこと忘れられる」っていうような切ないラブソングで、岩沢さんのちょっとハスキーな泣きのヴォーカルで歌われると染みますね。最後アコギのみでスローにフィニッシュするとこも決まってたよ。で、5曲目からがようやく新譜『タイマー』からのナンバーとなります。この5曲目は結構ハイスピードナンバーで、宮崎さんから「これをカホンで叩くのは無理がある」と反対意見があったそうですが、岩沢さんがいつものように押し切ったとか(イヂメとも呼びますが)。そのカホンの高速ビートとアコギのカッティングに乗り、岩沢さんの早口も全開で突っ走ってたねー。いや、フーバーはこうでなくちゃ!間奏でのアコギのリフに阿部さんも絡んだりと皆さん乗って来たわ。ラストのクレッセンドも盛り上がってフィニッシュ。
そして、ラストは『タイマー』のクロージングトラックで締め。この曲は音源でもスロー目な曲だったので、アコでも違和感無かったかも。サビでの岩沢さんの泣き入ったシャウト気味のヴォーカルにはヤラレちゃいました。間奏で入った遠藤さんのBlues Harpのソロは音源と違ったけど、哀愁があってこれも良かったな。いつものようにアウトロ中にお別れの挨拶をして、30分ほどの短いけど締まったステージをまとめてくれたっけ。11/2のワンマンもチケット取ったので、行けたらまたレポします。
タイマー

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.10.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

よしきさん、フーバーとレイチェルってゴージャス!

いや、いい対バンですね~。私も昨年参加したフーバーとチリヌルヲワカの対バンを最初にHPで見たときは、狂喜乱舞しましたね。ガッツリ踊りたおして来てくださいね。ついでにレポも期待してまーす!

2008-10-06 月 20:50:49 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

おはようございますです

先日は、わたくしのHPへの書き込みありがとうございます。おいらは、かなり新しいもの探求型なもんで、また興味がわくようなものを見つけれたら幸いです。フーバーオーバーの新譜いい感じですよね~♪今度関西にも来るようで楽しみです♪しかも、THE RACHEL BOOGIEとの対バン☆期待大ですよ~♪

2008-10-06 月 09:03:49 | URL | よしき #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


