スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

TOYONO@Bay Quarter

9/23ひとつ目のライブは、横浜のBay Quaterで行われたTOYONOのフリーライブ。とりあえず、セットリストから。

1. イパネマの娘
2. ドリーミン
3. バトゥカーダ
4. ニセウミガメの歌
5. アフリッシマ

TOYONOのライブは昨年末のPraca以来の5回目と、ずいぶんご無沙汰してしまいました。TOYONOさんも今年前半は製作でブラジルへ行ったりと飛び回っていたようなのでライブ自体少なかったんですよね。夏ごろから徐々にライブも増えていたけど、今度は私が夏フェスにハマっててすれ違いでした。Bay Quaterでのライブは昨年も参加したけど、オープンエアで秋風が気持ちよかった。日差しも少しあったので、私は失礼してビールを飲みながらの参戦と洒落込みましたよ。13:00のほぼ定刻に先ずサポート陣が入場。メンバーはお馴染みのA.Gt.竹中俊二とDr./Perc.宮川剛に、お初にお目にかかるBs.コモブチキイチロウのお三方。コモブチさんはナベサダの今年のワールドツアーに同行するなど活躍しているみたい。しばらくしてTOYONOさんも登場。この日の衣装はどっしりとした真紅のロングドレスで、足元は黒のリボンで結ぶウェッジソール。髪は昨年より大分長めのゴージャスな感じの栗色でウェーヴ入ったロング。
先ず1曲目はボサノヴァの代名詞でもある超有名曲から。竹中さんこの日は全てGut Gt.での演奏だったかな。マイナー基調のGt.に低く入るヴォーカルが秋っぽい感じでしたね。宮川さんのプラブラシで叩くハイハットとバスドラの四つ打ちもクールで、マイナーなGt.にフィットしてたわ。間奏でのリリカルなGt.ソロに絡むBs.だけが妖しく情熱的だったのが面白かったよ。2曲目は2ndアルバムのオリジナル曲で、竹中さんのGt.はゆるいストロークが中心で、ジェットマシーンのようなエフェクトもかかって不思議なムード。TOYONOさんのヴォーカルもしっとりと歌い始め、徐々に歌い上げて行くドラマッティックな展開だったな。間奏のBs.ソロは深いグルーヴでシビレましたよ。3曲目は最近ではbirdの歌うCM曲でお馴染みでしたが、紹介のMCでもそちらにもちょっと触れてましたっけ。竹中さんのラテンフレイヴァーあふれるGt.ソロから、サンバ全開のリフに変わるとTOYONOさんもステップを踏み始めて歌も乗って来ました。随所に入ってたフェイクもエモーショナルだったし、アウトロのスキャットはリズム隊の熱演に後押しされて凄いパフォーマンスとなりました。

4曲目は昨年のこのBay Quaterでも演奏されていたアドリアーナ・カルカニョットのカバー。この曲が入ったアドリアーナのDVDはPraca Onzeのクラウヂアさんのお好みだったようで、一時期Onzeでのライブ前によく流れていたのを思い出しました。「不思議の国のアリス」のエピソードに曲を付けたこの曲は、昼下がりのショッピングエリアに多い子供さん向けに選曲したとか。「Sopa!」と「Opa!」というコミカルな合いの手を、フロアにいるお子さんにレクチャしてからの演奏でしたね。途中で竹中さんが取り出した押すと鳴くガチョウのビニール人形、花子のソロもあって楽しく盛り上がりましたっけ。そして、ラストは『Pelicano Heaven』からのナンバーで締め。アルバムの最後に収められている日本語ヴァージョンに近いアレンジで、竹中さんの静かなGt.ソロから入って語るような歌い始めから。そこから一気にタイトルどおりにアフロなリズム隊が爆発する展開は何度聴いても気持ちいいわ。宮川さんはDr.を離れてタンタンを担ぎ、コモブチさんのBs.もスライドアップ入れてスルドのような音色。間奏ではこの日これまではおとなしかった竹中さんの火の出るようなGt.ソロも出て、TOYONOさんのヴォーカルに熱さを導き出してたわ。ちょうどこの曲が始まると、それまで曇りがちだった空から強烈な日差しも出てきて、お天道さんもTOYONOさんの肩を押しているようでした。フィニッシュでは宮川さんがタンタンをハウリングさせて終わるとこもカッコ良かった。35分を少し超えるステージでしたが、相変わらずブラジル濃度の高い演奏には頭が下がりますよ。Praca Onzeでのライブもあるようなので、また近いうちにお邪魔したいですね。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.10.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。