スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

多和田えみ@タワレコ渋谷

9/23二発目のライブは、タワーレコード渋谷店のStage Oneで行われた多和田えみの『LOVE & PEACE』購入者限定フリーライブ。いつものセットリストから行きます。

1. ゆらゆら
2. Naturally
3. eternity
4. FLOWERS
5. CAN'T REACH
<アンコール>
6. Desperado

えみちゃんのステージは8月の本門寺以来で4回目。TOYONOさんのライブが終わって東横線特急に飛び乗り、会場に着いたのが開演予定時間14:30の少し前。そのほぼ定刻にライブが始まったのでギリギリ滑り込みって感じ。FunkなSEが流れる中、先ずバンドが入場。本門寺と同じくThe Acoustic Soul Infinityで、Bs.阿部光一郎、Dr.佐々木一剛、A.Gt.伊平友樹、Kb.野崎泰弘の4名だったかな。しばらくして登場したえみちゃんはエメラルドグリーンのロングドレスで、いつもの黒髪ロング。1曲目はこれまで参加したえみちゃんのライブでは必ず歌われている鉄板ナンバー。先日自分のブログを読み直していたら、昨年参加した「Salyu×渡和久」のジョイントでも聴いていたことを発見、って言うかすっかり忘れてましたわ。えみちゃんはこの日もかなりハスキーな声で、前日と言うかオールのイベントでDJ KAWASAKIのゲストで歌ってたとか。まあ、若いから出来ることでしょうが、音霊のキャンセルとかもあったので気をつけて欲しいな。
2曲目も引き続いてレゲエビートのナンバーで、えみちゃんも弾むように踊りながら歌ってたね。本門寺ではカホン主体でのPerc.だったけど、Dr.セットだとリズム隊のパワーも強烈。えみちゃんのヴォーカルもそれに後押しされて、これまで見たステージの中で最もSoulfulだったかも。アコ構成でこのノリはヤバかったわ。前の曲のアウトロからDr.ソロでブリッジして突入した3曲目は、Bs.そしてアコギが絡んで行くJazzyなイントロがクールだったな。えみちゃんは相変わらずエモーショナルなロングトーンで突っ走ってて、バンドを置き去り気味に。最後のリフレインでは伊平さんもコーラスしててグルーヴは更に増して行き、アウトロでようやくバンドがえみちゃんの勢いに追いついたって感じだったわ。バンドの演奏をバックにやや長めのMCが入り、「愛を込めて、FLOWERS」との紹介から4曲目がスタート。CDでの大沢伸一のアレンジはやや地味目でしたが、このバンドでのJazzyな演奏はハマってるわ。えみちゃんの声も結構限界に近い感じでしたが、パワーで押し切ってたのが泣けたね。大サビではエレピと手拍子のみで歌い始めるとこは、フロアの皆さんもえみちゃんの状態を心配して一所懸命に手拍子でサポートしてたっけ。

エレピの静かな演奏をバックにお別れのMCがあり、「届かない思いを届けたい」と紹介された本編最後の曲はスローなバラード。えみちゃんには珍しい泣きのヴォーカルがたっぷり味わえますが、この泣きも強烈だったね。後半長いブレイクを入れた後、エレピのみで静かに歌い始めることは鳥肌モノ。そこから更にブレイクを入れてからのスキャットはかなりハスキーでちょっとハラハラしてしまったけど、アコギと絡みながら静かにフィニッシュして一安心。アンコールではちょっと待たされたけど、メンバー紹介してるえみちゃんの声が少し復活していて良かった。エレピのみで静かに歌いだした6曲目はお馴染みのThe Eaglesのカバー。エレピのみの部分は抑え目でしたが、バンドが入るとえみちゃんのスイッチも入ってしまいフェイクてんこ盛りの展開に。いや、45分ほどのステージでしたが最後までガッツリ楽しませていただきましたよ。11/24の対バンは久々にフルバンドでのサポートが付くそうですが、その日はつっこさんのファイナルライブと重なっていて参加できないのが残念。また年末あたりにでもライブして欲しいな。期待して待ってます。
LOVE & PEACE

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.10.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。