スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ミドリ@CLUB CITTA'

10/4二つ目のライブはCLUB CITTA'で行われたミドリのワンマン。ややアヤシーですが、セットリストから。

1. Introduction
2. うわさのあの子
3. ロマンティック夏モード
4. ゆきこさん
5. 愛のうた
6. 5拍子
7. エゾシカ・ダンス!!
8. ハウリング地獄
9. ドーピング☆ノイズノイズキッス
10. ちはるの恋
11. お猿
12. 獄衣deサンバ
13. あんたは誰や
14. POP
<アンコール>
15. (新曲)

ミドリのライブはRSR以来で、3回目。にかさやの後また公園内で生ビールを飲んで一旦帰宅し、更にビールを引っかけ昼寝してからバスで川崎駅まで。流石にビールは飽きたので、ジントニックを飲みながら中段ほどで開演を待ってました。フロア前方はかなり密度高かったけど、何気にCITTA'のフロアは広いし当日券も出ていたので余裕はあったかな。開演時間の19:00を10分ほど過ぎてBGMがブチ切られ客電が消えると、早くもフロアから大歓声。それまで後方でフロアに座って待っていたお客さん数人もダッシュでフロントに駆けつけてましたね。おどろおどろしいSEが流れて赤のみの照明が強くなってくると、先ず男性陣が入場。とっつあんはRSRで初だったけどあの時はよく見えなかったので、ようやくお顔を拝見させていただきました。ハジメはいきなりフロアを煽るお馴染みのパフォーマンスでの入場。で、1曲目はハジメのリリカルなPf.ソロから始まるインストナンバー。U.Bs.とDr.の順にリズム隊も続き、とっつあんは長髪を振り乱してヘドバンしながら激しいビートを搾り出してた感じ。流麗だったハジメのPf.も徐々に走り始め、結構長めのJAMとなって行ったっけ。
1曲目が盛り上がって行くとようやくまりこも登場。RSRと同じくセーラー服に坊主頭とパンキーなメイクでしたが、髪はやや伸びてボーイッシュな雰囲気。1曲目が続く中Gt.のハウリングが始まり、2曲目になだれ込む展開。まりこはRSRほどではなかったけど気合入りまくりでのスタートで、途中からハンドマイクとなりステージに倒れ込む場面も。ラストをハジメのシャウトで締め括り、3曲目ではイントロからまりこはバスドラの上に何度か上って小銭さんを煽ってたね。小銭さんのノリに満足したのか、続いては激しいリフでフロアを煽りに前に出てくるまりこ。何度かマイクスタンドを蹴倒すとか、やや切れ気味だったかな。ラストのハジメのシャウトとの掛け合いはテンション上がるね。3曲目が終わり、一瞬の静寂を切り裂く「デストローイ!」のシャウトから4曲目へ。続くハジメのシャウトに、まりこもハンドマイクとなってシャウトで応酬。マイクを投げ捨て、フロアを生声で煽るとか突っ走ってた感じ。

5曲目はDr.ソロのイントロからハジメがPf.を離れフロアを煽りに来たり、とっつあんもこの日初めて前でBs.弾くなど入れ代り立ち代り煽りの波状攻撃が続いてたね。アウトロのJAMも激しく長く続き、パフォーマンスだけでなく音でもフロアに火をつけてた感じ。ハジメの美しいPf.ソロをバックにまりこから「来てくれてありがとう」という短いMCが入り、そのままスローに6曲目がスタート。切な気なヴォーカルにちょっとまったりしていた後、間奏で事件が発生。後ろで見ているとマイクスタンドと共にまりこがフロアに落ちたように見えたのですが、最前列で見ていたよくコメントを下さるjunperさんのレポによると、まりこがマイクスタンドをスタッフに投げつけ、自らもフロアに飛び降りてそのスタッフを凹ってたとか。ステージに上がってきてからもマイクを通し、「何ボケっとしとんじゃ」となじる始末。まあ、そのなじっている最中にGt.のチューニングしていたのは冷静な感じでしたけど。後半の歌もややテンションは上がり気味ではありましたが、泣きが入って良かったし、ハウリングで締めるフィニッシュもカッコ良かったわ。あの事件は無かったかのように進行してて、junperさんのレポを読むまではそれほどの事態とは思わなかったよ。
7曲目ではちょっと静かになったフロアをハジメがPf.弾くのを止めて煽りに出てきたり、間奏のGt.ソロに思いっきり攻撃的なPf.で絡んだりとステージの正常化に気をつかってたかも。その甲斐あってか、曲の後半ではバンドのノリも良くなり、フロアもやや元気出てきたっけ。8曲目はGt.含めバンド一体となって生み出すリズムが祭囃子のようで気持ち良く踊れたね。ただ一人メロディアスなハジメのPf.もどこか和風っぽさもあっていいんだけど、途中からシャウト大会になるのはやや流れを切るようで惜しい気も。祭囃子は9曲目も続き、イントロからまりこもGt.弾きながら踊る踊る。とっつあんもU.Bs.を派手にストロークするなど、リズム隊の疾走感が凄かった。まりこのリフも切れてたし、シャウトも程々で最後まで突っ走ってたかな。最後盛大なハウリングでフィニッシュするとこもシビレたわ。そのアウトロで始まったシンセのループでブリッジして10曲目に突入。CDよりかなり激しいBs.ソロから始まりDr.が続くと、まりこはまたバスドラにジャンプしてリズム隊を煽ってたっけ。更にGt.をステージに叩きつけ、折れたネックをフロアに投げ入れ、残ったボディはハウらせたままGt.アンプの上にガムテで固定するパフォーマンス。で、「戻らんよ、戻らんよ、壊れたものは戻らんよ」と歌うんですから、念がいってます。

11曲目を歌い始めてからまりこは柵に上り、しばらくヨロヨロしながら柵の上で歌ってたけど、ついに前向きでフロアにダイヴ。お客さんにリフトされながらも歌い続け、曲が終わってステージに戻ると「ありがとう」とお客さんにお礼してたっけ。12曲目でもまりこの暴走は続き、ステージに倒れ込むわ、マイクでシンバルを叩くわの大騒ぎ。まあ、RSRのように一人で突っ走っていた感じではなく、今回はバンドもかなり食い下がっててラストのハジメとの掛け合いとかで救われてたよ。13曲目はイントロが始まるとまりこはボトルの水を頭からかぶり、残りをフロアに投げ入れて歌がスタート。曲の最後にはステージ下手のスピーカーに上り、マイクで自分の頭を強打して気合を入れてからフロアにダイヴ。アウトロもバンド全体で爆発してて、盛り上がりましたよ。で、本編ラストはお馴染みの曲で締め。東洋スケールが美しいハジメのPf.とまりこのウィスパー気味のヴォーカルから、一気にバンドが炸裂するとこはカッコ良過ぎ。RSRと同じくまりこがマイクをフロアに投げ入れて一足先に下がり、その後のJAMでもハジメが椅子をステージに叩きつけるパフォーマンスも出るほどの気合の入り方。
アンコールはまりこの「新曲やって帰ります」とのアナウンスから。マーチ風なDr.に美しいPf.のメロディが乗り、まりこのコケティッシュなヴォーカルでスタート。まりこがシャウトし始めると、Pf.も凄まじい早弾きとなり、リズム隊も追従。サビで一旦スローダウンするけど、また疾走へ戻る展開が素敵な曲だったね。最後はまりこが手を振りながら下がり、続いてとっつあん、ハジメとステージを去り、最後小銭さんが生声で挨拶していなくなるエンディングも余韻あったよ。今回はちょっとした事件もありましたが、パフォーマンス自体はRSRよりかなり良かった印象ですね。初めてのワンマンで1時間強とヴォリューム的には少ないものの、結構満足させていただきました。
あらためまして、はじめまして、ミドリです。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.10.19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

hanaeさん、はじめましてー

ブログ始められたようで、がんばってくださいね。まあ、あまり最初から気合を入れすぎると続かなくなるので、マイペースで行くといいかも。ミドリはお好きですか?今が旬のバンドのひとつなので、参戦してレポしてみてください。

2008-10-22 水 23:55:56 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

いつもみています

初めて書き込みます。ちょくちょく拝見しております。また遊びにきますね。

2008-10-22 水 01:21:17 | URL | hanae #- [ 編集 ]

よしきさん、ミドリもメジャーですから

チケットも取りづらくなってきましたね。春のSHELTERワンマンはSOLD OUTで行けませんでしたっけ。オークションでも高騰気味だけど、ホールや大バコが似合うバンドでもないので悩みどころです。SHELTERあたり大きさで3daysとかやってくれると面白いんだけどな。

2008-10-20 月 23:30:51 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

おぉ~ミドリ!

ミドリ!なかなか見に行けないので残念(>_<)
夏フェスもキャンセルやったし、なかなか日程が合わないのよね~(>_<)
だいぶ昔に見ただけやから、最近が気になります☆

2008-10-19 日 23:55:41 | URL | よしき #- [ 編集 ]

すえぞ。さん、RSRのように暴走も一人ではなく

バンドも何とか付いて行ってたのが救われてたかな。まりこの思いをバンドとお客さんが一体となって支えているような気もします。切れまくるまりこを見て、自分の代弁者だと考えているお客さんも多いんじゃない?
出ている音はパンクではないかもしれないけど、劣等感を表現していると言う点ではミドリは正にパンクですね。

2008-10-19 日 23:36:59 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

まりこたん大暴走

なんか、ダイブで前に送られてた人を
降ろさなかったりとかもあったそうです(^^;

この日、暇だし行こうかどうか迷ったんですが、
なんか行く気になれず…

2008-10-19 日 17:46:24 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


