スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

advantage Lucy@タワレコ新宿

10/5、タワーレコード新宿店で行われたadvantage Lucyの『飛び立った7頭の蝶たち ~Sept papillons ont pris leur envol~』発売記念インストアライブに参加してきました。先ずはセットリストから。

1. windy sunny Friday
2. weekend wonder
3. めまい
4. Hello again
5. 白い朝

Lucyのライブは一昨年の対バン以来で、2回目かな。その時に近々Lucyのアルバムも発売されそう、とか書いたけど結局2年空いちゃいましたね。今回のアルバムも7曲入りで、過去のCM曲やシングルのライブヴァージョンなどが収められています。14:00開演予定の15分ほど前にお馴染みのタワレコ新宿7Fのイベントスペースに到着すると、大きなプロジェクターにカバーがかかっていてちょっとサプライズ。ステージが低くてそれを頼りにファッションチェックなどしていたので、このプロジェクターが無いってのは想定外でしたね。まあ、この日は比較的お客さんが少なかったので3列目ぐらいで見れたから良かったけど、今後はギリで滑り込むってのは注意しないとイカンな。ほぼ定刻にLucyのお二人とサポートGt.の高田泰介(from PLECTRUM)が登場。この日のアイコさんの衣装は白黒ボーダーのキャミに白い薄手のブラウスを合わせ、ボトムはジーンズのミニスカートと黒のタイツ。足元は黒のブーツで、髪はパッツン前髪のロングを襟元でまとめ右肩に垂らしてたっけ。
1曲目はCDでもオープニングトラックのさわやかな曲からスタート。石坂さんはアコギ、高田さんは12弦のES系に6本のみ弦を張ったのを弾いてましたね。アコギメインで、高田さんはキラキラしたアルペジオでバッキング。CDではややガーリーなヴォーカルだったけど、この日は力強く伸びやかな声だったかな。久々にアイコさんの声を聴きましたが、やっぱ染みますね。いや、いい声だな。2曲目はCMソングだった曲をフルサイズにして再録したナンバー。元気のいい曲で、イントロの石坂さんとアイコさん二人でのスキャットからウキウキしてきます。アイコさんは最初からタンバリンを叩いてて、フロアからも手拍子が起きてたかな。高田さんが時折入れるリコーダーでのバッキングも楽しかったし、アイコさんも緊張が解けて来たのか笑顔も出てましたよ。

3曲目はメジャー時代のシングル曲で、都会っぽい詞を書きたくて新宿アルタあたりで構想を練ったのでセレクトしたとか。アイコさんのハーモニカソロから始まるイントロがちょっとブルージーで、ヴォーカルもややダークな印象。久しぶりに歌ったようでちょっとハイトーンは不安定でしたが、サビのドライヴ感などは彼女独特のノリの良さを感じたわ。4曲目は石坂さんと高田さんがポジションを入れ替え、Gt.を交換。石坂さんのストロークから始まり、歌に入るとストロークからアルペジオに変わって、高田さんのアコギも入る展開。アイコさんのヴォーカルは丸っこい声で、体の深いとこから出てくるようなイメージ。間奏ではハーモニカソロもあり、少し影のあるメロディにいいアクセントを付けてたっけ。サビでは高田さんのコーラスもあり、ハイトーンでのハーモニーが美しかった。
で、ラストはGt.二人がまた元に戻り、アルバムのクロージングトラックで締め。曲前に高田さんからLucyを初めて見たのがルミネにあったタワレコ新宿で、今同じステージにたっているのが不思議な偶然に思えるって発言も。その高田さんのE.Gt.ソロから始まり、アイコさんが鳴らすウィンドチャイムをバックに歌がスタート。キラキラしたE.Gt.のアルペジオとウィンドチャイムの音がミスティなアイコさんの声にピッタリ。アイコさんも目を閉じ、スタンドマイクを握りしめて集中して歌ってたのが印象的だったよ。この後、サイン会にも参加しましたが、石坂さんの力強い握手も熱かったな。11/24のワンマンも何とか参加してきたので、またレポしますね。
飛び立った7頭の蝶たち

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.10.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

ひろしさん、お久しぶりっす

ひろしさんはリアルタイムでのLucyファンだったのですね。私はEcho Parkから遅れて入ったのですが、今更ながらにハマってますよ。いや、アイコさんの声にはヤラレっぱなしです。
遅れに遅れてますがワンマンのレポも楽しみにしていてくださいね。ガッツリ書きますよ~!

2008-10-28 火 23:09:15 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

ルーシーでしょ

ルーシーのライブ行こうか行かないか悩んだけど、結局疲れてたので行かなかった。

ルーシーの思い出といえば、高校1~2年生の頃にリアルタイムで聴いた『グッバイ』『シトラス』『ファンファーレ』ですね。

懐かしい…。

2008-10-28 火 10:46:31 | URL | ひろし #mmXUv6uc [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


