スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

naomi & goro@原宿教会

10/10ですが、原宿教会で行われたnaomi & goroのフリーライブを見てきました。不明曲がありますが、セットリストから。

1. Meditation
2. ?
3. One Note Samba
4. HOME SWEET HOME
5. Garota De Ipanema
<アンコール>
6. Ela E Carioca

ナオゴロさんのライブは一昨年のフリーライブ以来で、チョーお久しぶりの3回目。7月の明日館も行く気あったんだけど、昼間2本のライブをハシゴしてしまい疲労で断念。前回の参加も「TOKYO BOSSA NOVA 2006」だったけど、このライブも「BOSSA 2008 in 青山・神宮前」というイベントの一環。ブラジル大使館などが主催するイベントで、ナオゴロさんが一連のライブのオープニングを飾るというもの。会場の原宿教会はブラジル大使館の直ぐ近くで、ライブ後は大使館でのパーティもあったみたい。ちょうど私が会場に入る際には、あのラモス瑠偉とすれ違ったりも。原宿教会は初めて入ったけど、真っ白でモダンなデザインのホールが印象的で、同じく白いシンプルな十字架が入り口近くにドーンとそびえているのも面白かったね。開演5分ほど前に滑り込むと既に満席に近かったけど、何とか最後列に空きを見つけて着席。汗をふいている最中の19:00の定刻少し前、ナオゴロお二人が拍手に迎えられて入場してきたっけ。
尚美さんの衣装は白いニットのワンピにグレーのサブリナパンツを重ね着、髪はいつものショート。1曲目は2本のGut Gt.によるユルいリフのイントロから。それまで会場のあちこちから陽気なポルトガル語の会話も聞こえてたけど、演奏が始まると急に静かになったのは流石。簡単なPAでしたけど、高い天井に綺麗に音が響いてなあ。尚美さんのヴォーカルはダルでそっけない感じなんだけど、不思議な魅力があるんだよね。この日も最後列で10m以上離れているのに、耳元で囁かれているような錯覚を覚えたほど。アウトロではそれまでクールにバッキングしていたゴローさんがエモーショナルなソロを聴かせてくれたりと、端からナオゴロワールド全開。2曲目は尚美さんの弾き語りから始まり、途中からゴローさんがバッキング。ちょっと言葉を詰め込んだ感じのポルトガル語のヴォーカルが流れるようで美しかったね。早めのテンポだとゴローさんのGt.さばきもカッチリして、ボッサらしくなって来ました。

3曲目もジョビンの名曲ですが、尚美さんのウィスパー気味のフラットなヴォーカルが呪文のような感じ。尚美さんのGt.はベースライン強調で、ゴローさんは逆にハイポジションをキープしてたのも素敵なアンサンブルだったな。4曲目はゴローさんのGt.のみで歌い始め、2コーラス目から尚美さんのGt.も参加する展開。前の曲から引き続いたフラットなヴォーカルと、ちょっと和風な感じもあるゴローさんのリフがマッチしてたよ。5曲目はボッサの代名詞みたいな曲だけど、ナオゴロの手にかかるとまた一風変わった味わい。最初はポルトガル語で尚美さんのリフ主体に静かな歌で、ゴローさんはハーモニクス奏法などでミニマムな味付け。2コーラス目は英語に替わってやや華やいだヴォーカルとなり、ゴローさんもノリが良くなったリフが気持ちよかったよ。
で、アンコールは『P.S. I Forgot』からで、この日はCDよりやや速めのテンポだったかな。イントロのスキャットから尚美さんも楽しそうに歌ってたね。途中尚美さんが思いっきりGt.を間違え「やっちゃったー」みたいな顔してたけど、引きずらずに歌も安定してたので一安心。アウトロのスキャットでは笑顔も戻って、ハッピーな雰囲気でフィニッシュできました。いや、約2年ぶりの尚美さんの歌声でしたが、ご無沙汰を反省せねばなりませんな。やっぱ尚美さんのヴォーカルは好きだわ。12/12のライブも参加したいんだけど、他のライブのチケットを取ってしまったのが残念。またのチャンスを待ってますよ。
Bossa Nova Songbook 1

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.11.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。