スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

GO!GO!7188@日大

さて、11/1は世田谷区砧にある日本大学商学部で行われた砧祭でのイベント「さよならキャンパス、またきて四角」と題されたGO!GO!7188のライブに参加してきました。先ずはセットリストから。

1. ロック
2. 脳内トラベラー
3. スカ
4. サンダーガール
5. YOMEとして2008
6. ばりぶり
7. 片思いファイター
8. 大人のくすり
9. ふたしかたしか
10. こいのうた
11. 浮舟
12. ひょっこりひょうたん島
13. マンホール
14. 文具
<アンコール>
15. ジェットにんぢん

GO!GO!のライブは5月のヒルズ以来で、とうとう10回目。初参加はごんぶとでしたが、ユウとはチリワカで4回、ターキーは北出菜奈のサポで3回ほどお目にかかってるんで、もうお馴染みさんです。会場は扇状に広がる机固定の大教室でしたが、PA用のスピーカーなどがある影響で端までは使われず、正面120度ほどのみ観客を入れてたかな。私はアッコ側の4列目ほどに位置し、椅子も使えたんで開演まで座って待機。開演時間の18:30ほぼ定刻に蛍光灯が消され、激しいROCKの出囃子が流れる中、ターキーを先頭に皆さん登場。ユウは黄色に黒のレタリング入ったTeeにブラックジーンズ、アッコはグッズのラグラン長Tにケミカルウォッシュジーンズという衣装。髪はユウがキンパに近く、アッコは栗色でしたが共にミディアム程度の長さだったっけ。メンバーが入場するとフロアは即座に総立ち、大きな歓声で出迎えてたな。アッコが優雅に膝を曲げてお辞儀をして、ローディーさんの差し出すBs.を担いだのに余裕みたいなものを感じたわ。そのアッコの「ロック!」というシャウトから1曲目がスタート。イントロからターキーがシャウト入れて、フロアを煽ってたな。定番曲の「ロック」、これまでは中盤あたりでの登場が多かった印象で、これを最初に持って来たってのは「乗っけから飛ばしますよ」という意思表示だね。ユウも中央に設置されたお立ち台でタメまくるGt.ソロ弾いてたり、サビではアッコがスタンドマイクをフロアの方に回してコーラスを要求。こっちも体が暖まってなかったけど、何とかトップスピードに持ってったよ。
2曲目は今のところ最新アルバムの『569』からのナンバーで、既にアンセムとなりつつあるかな。この曲はリズム隊が凄くて、パワフルなターキーのドラミングとフィル入れまくるアッコを見てるだけでも楽しかった。テンポダウンしてからの深いリヴァーブ効いたユウのヴォーカルはPAの影響からか、ちょっと聴きづらかったのが残念。3曲目はイントロでのターキーの「チャッ、チャ」という口リフから始まり、ユウのカッティングをリード。間奏中にはアッコがハンドマイクでお立ち台に上がり「こんなブサイクになりたいかー!」と叫び、昼間外のステージで演奏していた学生バンドの「俺の物は俺の物、お前の物も俺の物」というジャイアンな歌に心動かされ、このフレーズをフロアとコール&レスポンス。ついでにアッコが「生意気だぞ、ノビ太のくせに」を付け加え、ターキーは「世界の物は俺の物、世界の女も俺の物」と続いてたっけ。フロアも大分暖まったとこで、4曲目は一転して演奏に集中してた感じ。アッコはこの曲に思い入れが深いみたいで、いつもノリが良いんだよ。間奏ではまたお立ち台に上がり、スライドダウン入れまくってユウのGt.ソロに絡んでた。ユウも大サビではあの語尾を上げるフェイクも飛び出し、フィニッシュではターキーが立ち上がってドラムを叩いてたのでも迫力あった。

5曲目は来年リリースされるシングルのC/Wで、アッコのリードヴォーカル。曲に入る前、ターキーの四つ打ちをバックに「Y・O・M・E」の振り付けを練習して曲に突入。アッコの呪文のようなヴォーカルも面白かったけど、大サビはユウのリードからデュエットに移ってからが「これぞGO!GO!」って感じの盛り上がりだったよ。「ねえ、ねえ。俺も一曲歌っちゃっていいかい?」とターキーのおねだりがあって、6曲目へ。これもそのシングルのC/Wだけど、こっちはターキーのリード曲。ターキーの気持ちが半分以上ヴォーカルに行っちゃってるんで、アッコが激しいビートを刻んでドラムの分まで補てん。ユウもGt.ソロではステージ左右に動いてフロアのテンションをキープしてたのも、ターキーへの思いやりを感じたわ。最後「イェ!イェ!イェ!」をフロアと合唱してターキーも満足そうな笑顔でフィニッシュ。7曲目でようやくユウのリードに戻り、フロアもようやくいつものノリになってたかな。ユウも安心したのかGt.ソロで少しモタるとか、いつもの彼女らしくなってたっけ。大サビでアッコのコーラスが音量大きかったのは、「YOMEとして」で上げたヴォリュームがそのままだったから?
8曲目はイントロからアッコが手拍子を煽ると、フロアからは手拍子と共にオイオイコールも発生。アッコはドラムの前で跳ねて、ついでにターキーも挑発してたよ。こうなるとユウにも火が付いてファルセットでのヴィブラートが飛び出したり、お立ち台でのトレモロアーム効かせたGt.ソロもシビレたわ。9曲目は先にカップリング2曲が演奏された来年のシングル曲で、ダークなGt.のリフから。ユウのヴォーカルも語るような感じから始まり、どこか懐かしいメロディへと続いて行く展開。アウトロはメインのテーマを少しずつ変奏して行ってシンフォニックな終わり方で、これまであまり無かったかも。いや、早く音源でチェックしてみたいわ。フロアもちょっと静まりかえったけど、ユウのゆるいストロークにシンバルが絡むイントロ。歌が始まると女性陣から黄色い歓声が上がったね。女の子には絶大な人気です。いつものように大サビはアッコのBs.のみで歌い始めたけどBs.がかなりエモーショナルだったし、ユウのファルセットでのロングトーンも切なげで染みたわ。

ユルいMCをはさみ、11曲目からはお馴染みのアゲアゲ攻勢。先ずは私の大好きな「浮舟」で始まったので、テンションも上がります。この曲も聴く度にちょっとずつアレンジが進化してて、激しいストロークのGt.にBs.もストロークでシンクロしたり、マレットでのシンバルがクレッシェンドして行ったりと、出だしからかなりグッと来たな。途中のブレイクも長く取ってフロアの期待感を高め、そっからのサビで爆発する仕掛けも憎いよ。Gt.ソロに続くBs.のソロではアッコがお立ち台で髪を振り乱して弾く姿も歌詞とリンクして鳥肌モノ。大サビのタメまくるヴォーカルもかなりキてたわ。12曲目は懐メロなカバーで、初めて聴けて感激。カラオケの持ち歌でもあるので更に嬉しかったよ。ちょっとヴォーカルのバランスが悪い気もしたけど、最後はアッコのシャウトをきっかけに凄まじいジャムとなって、テンポアップしてのフィニッシュまで踊り狂ってしまったわ。13曲目はイントロのスキャットからフロアも大合唱。ユウのコブシも回ったり、サビではターキーも参加しての三人でのスキャットとフロアのスキャットが一体となって盛り上がったな。
そして、本編最後はアッコの「文具っ!!」というお馴染みのシャウトから。イントロからアッコが上手に移動し、フロアを煽ってたな。間奏でもユウがお立ち台で観客の歓声を浴び、大サビはGt.のみで歌い始めるいつものパターン。その間ターキーはスティックを放り上げたけど、キャッチに失敗してローディーさんに拾ってもらい滑り込みで演奏に間に合う場面も。安定感さえ感じる盛り上がりでフィニッシュし、ユウとアッコからお別れの挨拶があり、皆さん退場。ターキーがステージを降りる前からブサイクコールは始まり、しばらくして三人揃って再登場して、アッコ中心にグッズ紹介のMCなど。イントロからアッコが跳ねまくって縦ノリをリードしてたけど、実はこの校舎は老朽化でもう直ぐ取り壊されるのでジャンプは禁止というアナウンスもあったんだよね。まあ、このノリとなっちゃジャンプも止められないわ。私も控え目に跳ねさせていただきましたよ。アウトロのジャムも最後の力を振り絞ってヒートアップし、1時間半弱のステージもフィニッシュ。12月のねんまツアーもチケット取れたので、またレポしますね。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.11.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

よしきさん、GO!GO!で今年をしめくくるってー

のもイイかも。是非はっちゃけて来て下さい。GO!GO!はパフォーマンス安定してるので、外れが無いんですよね。
私はCDJのチケットが当選したので、31日ギリギリまでライブ三昧が続きそう。来年もROCKな年が迎えられそうです。

2008-11-13 木 22:14:27 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

いいっすね~♪

おいらもねんまツアー行きますよ~♪大阪のですけど☆
いまは最近出たDVDを見まくってますが、かっこよいよいですね~♪
現時点でなんですが、GO!GO!7188のライブが今年のしめくくりになりそうなんで、はっちゃけたいですね(^O^

2008-11-12 水 23:46:31 | URL | よしき #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。