スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

BUGY CRAXONE@SHELTER

さて12/9も下北・三茶エリアでの三連投となり、SHELTERで行われたBUGY CRAXONEの「Punk Lovers tour final」へ。お馴染みのセットリストから。

0. Big mouth
1. DA・DA・DA
2. WATCH YOUR STEP
3. Oh yeah
4. FAST
5. LUCKY
6. LOST
7. 枯れた花
8. 11月
9. 天使によろしく
10. No.9 Punk Lover
11. Come on
12. Lucy's Donuts
13. NORTHERN ROCK
14. job!
15. I scream
<アンコール>
16. グリンゲーブルス
17. ベートーベンとチェルシー
18. Why not?

BUGYのライブは9月のイベント以来の14回目で、今年6回だね。今年は2枚もアルバム出したし、BUGYにとっても充実した一年だったんじゃないかな。この日も平日だったので当日券で入場し、最近SHELTERでは定位置となってる階段脇で待機。19:30の開演時間から10分ほど過ぎた頃、客電が暗くなりいつものSEがスタート。先ず驚いたのは鈴木由紀子嬢の髪が短くなってたこと。何と表現していいのか分かんないけど、ベリーショートからちょっと伸びた感じかな。衣装はいつものように白のバンドTシャツにジーンズで、髪も短いし少年のようだったな。もうひとつの変化は旭君のBs.がリッケンからプレベになってたことで、音的には少し引き締まった印象。慣れかも知れないけど、個人的にはリッケンの方が好きかな。1曲目はDr.ソロから始まり、先サビをDr.のみで歌ってたっけ。この曲は後半での出番が多かっただけに、ちょっと意外なオープニング。笈川君は手拍子をリードし、旭君も拳を突き上げてフロアを煽るとか端から気合充分。2曲目も前回は前半だったけど、ラストスパートに入ることが多かったアンセムをここに持って来たね。後半で来るのとは変えて、ちょっとテンポを落としてたかも。でも、由紀子嬢は間奏で前に出て来て、柵に足をかけてのストロークでフロアを煽ってたよ。フロアのノリに満足したのか、お馴染みの「Thank you!」のシャウトでフィニッシュ。
3曲目は『Hello~』からの曲で、最近のライブではマスト曲になってるね。この曲に入るとバンドの一体感が増すっていうか、勢いが出てくるよ。イントロから激しいJamで始まり一旦落ち着くけど、サビで男性陣のコーラスと由紀子嬢のGt.リフが入るとまた爆発する緩急も見事。フロアからのコーラスに由紀子嬢から拍手も出てたな。短い挨拶をはさみ、4曲目は由紀子嬢がGt.を下ろし、スタンドマイクで両手のアクションも激しく。途中からハンドマイクとなって、バンドのビートに身をゆだねて激しく踊ってたわ。5曲目のイントロDr.ソロの間に由紀子嬢はまたGt.を担ぎ、激しいJamがスタート。この曲は久々に聴いたけど、フロアのノリを見るとお客さんも待ってましたっていう歓迎ぶり。最初はクールだった由紀子嬢のヴォーカルも最後は気合入ったシャウトで締めてた。また短いMCがあり、6曲目は新曲ですと紹介。「髪を切りすぎたのもばつが悪い」という歌詞も最近の出来事を歌ったようだね。タイトルの「LOST」はネットでの情報から判明したんだけど、髪の毛を失うことと情熱を失うことのダブルミーニングかな。曲はノリの良いオルタナ風で、旭君のBs.ラインが活躍してて好印象。

Dr.でブリッジして突入した7曲目も定番曲で、中盤に来るのは珍しいかも。おまけに、今年に入ってから聴くのはRSR以外無かったっけ。あの時は地元サービスみたいな感じもあったんで、ようやく復活って感じかな。この曲ではお約束となっているGt.を下ろし、ハンドマイクで柵に上るパフォーマンスも久々。ちょっと気合入りすぎてよろめくシーンも微笑ましかった。「冬らしくなってきたので久しぶりの曲をやります」とのコメントから8曲目へ。多分ライブで聴くのは初めてだけど、こういうリリカルなBUGYも大好き。いや、由紀子嬢の切ない声が染みたよ。激しいBUGYもいいけど、またアルバムにもこういった曲をちょっとは入れて欲しいわ。フロアからの暖かい拍手に優しく「ありがとう」と応えた由紀子嬢も照れてた感じ。9曲目もユル目な曲で続き、笈川君のブルーグラス風リフのみでスタート。徐々にバンドの音量が上がって行き、最後はカットアウトで終わるとこもカッコ良かった。10曲目は由紀子嬢のGt.弾き語りで始まるアレンジがインストアでのアコセットを思い出した。バンドが入ってもやや遅めなテンポで、由紀子嬢の歌声にどっぷりと浸れたわ。彼女のフロアへ送る視線も暖かく、歌い終わっての「Thank you」と応える声も優しかったな。この曲の「今日はクリスマス」という歌詞で思い出したのか「クリスマスも近いですね」という話題からこの1年を振り返るMCもあって、ここからラストスパート。
先ず11曲目は昨年からすっかりアンセムになっている曲だけど、この曲が終盤に来るのは初体験かな。いや、今回も凄まじいノリで、特に笈川君以外の三人が一体となったリズムが走ってた。受けて立つ笈川君のGt.ソロもCrazyで、三人の勢いを一人ではじき返してた感じ。ブレイクを何度か入れて上り詰めて行くアウトロもシビレたわ。12曲目は新譜の中では比較的出番の少ない曲だけど、フロアは盛り上がってたな。特にステージ中央最前列の女子たちは跳ねまくってましたっけ。それを見ていた由紀子嬢も楽しそうな笑顔で歌っていたのも納得。それに応えてか、彼女のロングトーンも魂入ってたよ。13曲目はBUGYのテーマ曲と言っていい曲だよね。前の曲で見せていた優しい表情を消して、気合入った目つきになる由紀子嬢。ハンドマイクでステージ前に出て来て、フロアに顔を突き出して浴びせるシャウトもクールに。でも、フロアから次々と突き出される拳に目元が緩んじゃうのも彼女らしいね。大サビでテンポアップして行くバンドのドライヴ感も凄かったし、最後のシャウトも力一杯だったわ。14曲目はDr.ソロからスタートし、その間に旭君が柵に上がってフロアに油を注ぎ、笈川君も珍しく柵に足をかけてGt.を弾いてたっけ。旭君、激しくヘドバンしながらBs.弾いてたけど、汗が飛び散ってたね。モンチも大分前から上半身裸だったし、このリズム隊の爆発力には頭下がるわ。

由紀子嬢が柵に上り「Thank you, Tokyo! Thank you, Punk Lovers!!」とシャウトし、このところほぼ不動のラスト曲に突入。歌に入ってからの旭君と笈川君のシャウトも力入ってたな。よく見えなかったけど、モンチのシャウトもあったかも。特に旭君が拳を自分の頭に叩きつけながらシャウトする姿には鳥肌が立ったよ。大サビはDr.とフロアからの手拍子のみで歌ういつものパターンだったけど、BUGYのホームとも言えるSHELTERだけあって絶妙なコンビネーション。フロアを含めた全員の力を注がれた由紀子嬢のシャウトが炸裂してフィニッシュ。「Thank you, bye bye! ありがとう、楽しかった。またね」と上機嫌で下がって行ったっけ。アンコール1曲目はフロント三人がモンチの方を向いて演奏をスタート。嬉しそうに笑いながら歌い始めたけど、サビになると引き締まった表情に変わる由紀子嬢。でも、間奏中にTシャツの襟で汗を拭く仕草は子供みたいだったね。そんな姿を見るとこの爆音も暖かく感じちゃうから不思議。17曲目はモンチの口ホイッスルにも違和感無くなって、あれでテンション上がるまでになったわ。2コーラス目の入りをDr.と由紀子嬢のリフに、笈川君のハウリングとミニマムなBs.で歌うとこはカッコ良かった。4ビートからまた元のノリに戻ると一気に跳ね始めるフロアも壮観の一言。
で、オーラスは由紀子嬢の攻撃的なリフからスタートし、目を閉じて集中した表情で歌い始めたね。リズム隊には疲れも感じられたけど、フロアからのコーラスが出るとリズム隊にも元気が戻ったよう。私も最後とばかり力一杯叫んでしまったけど、このフロアのコーラスはバンドの音を上回るようなパワー。由紀子嬢の最後のシャウトもそれに応えて、この日一番の叫び。下がって行く彼女の笑顔も満足気だったよ。ダブルアンコールの手拍子も続いたけど、叶わずに1時間45分ほどでステージは終了。久々の曲もいくつか聴けたし、満足できたかな。これまでのパターンだと来年は製作に入りライブは少なくなりそうなんで、今のうちにガッツリ楽しんどかないとね。
Hello,Punk Lovers

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2008.12.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

よしきさん、BUGYレポ待ってます!

この日はちょっと懐かし目の曲が多かったので、ちょっとお得な感じでしたね。またメロディアスな曲を演奏し始めたってことは、次のアルバムではまたこういった曲が増えるんじゃないかと期待してます。
新曲も良かったし、次のアルバムも楽しみだな~!

2009-01-09 金 00:31:08 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

うらやましいぃ

やっぱワンマンはいいですね~☆
あんな曲やこんな曲も…
1月10日にBUGY CRAXONEのライブに行きますよ~☆
どうやら2マンみたいやし、少しは長くやってくれるとうれしいかぎりです♪

2009-01-08 木 23:06:55 | URL | よしき #- [ 編集 ]

すえぞ。さん、6回って言っても

2回はインストアで、お金払って行ったのは同じ4回ですね。記事でも触れたけど一昨年はリリースが無く、1回だったこともあるんで来年はどうでしょうね?
沢山あるといいんだけど。

2008-12-24 水 00:35:29 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

10分押し…

で、あの時間に終わったって、相当短かったんですね(^^;
つーか、枯れた花…(TωT)
mikeさんは6回行ってるんですかー。
俺はツアーとCOUNTERBLOWの4回ですねー。
来年はもっと行きたいと思います...( = =)トオイメ

2008-12-23 火 19:27:12 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


