スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

○×アーメン / ROCO

かなり遅くなってしまいましたが、ROCOの先月発売のニュー・アルバム「○×アーメン」についてレビューしますね。

ROCOを知ったのは何だったかな?どこかの掲示板だったかも。で、視聴もせずに1stの「コミカルライフ」をネットで注文。かなり気に入りましたね、脳天気な声とジャズっぽい演奏がツボでした。キャッチの『玩具ジャズ』がハマリ過ぎなくらい、トイ・ピアノなどを使ったバックトラックが面白かった。でも、その後の「デリシャスライフ」にまで手を出すには至らなかったし。

その後もちょくちょく聞いては居たんですけど、先週bounceでニュー・アルバムが出ていることを知り、ようやくAmazonから届きました。一聴目はあまりピンと来なかったな。しかし、今日まで3日ほど「コミカルライフ」込みでリピートしてたら、だいぶ印象が変わってきましたね。

結構イイかも。
前作のジャズ味はかなり後退していて、ポップさが目立つけど無理していない感じ。あと、歌唱が進化しているかな。声量も増えてピッチも安定してきた。相変わらずヘタウマ路線は継続してるけど、作ってるっぽいです。まあ、あざといところまで行ってないんで、許しちゃいます。それに舌っ足らずさがどことなく松崎ナオを思い出させてくれるし、「ボク」とか歌詞に出てくるとこは別のツボを刺激します。

ポップに振ってきたことで特定向けツボ度は減る方向なんで、今後は難しいかも知れないけど期待できますね。

○×アーメン / ROCO
○×アーメン コミカルライフ
曲名リスト
1. Happyend
2. ○×アーメン
3. Mack The Knife
4. ゴースト・ゴーゴー
5. 各駅電車
6. ピエロレッスン
7. ありがとうのうた

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2005.09.13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

癒慰さん、はじめまして

そう「Swing Heart」ですね。
10/1にライブ・レポもあるんで、そちらで紹介しています。
良かったら見てください。

2005-10-30 日 22:51:29 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

私ゎ友達に進められて聞いてみたら「これわっ・・・!!」という風になって
ハマリました///声がコミカルで可愛いですもんねっ♪
めったにCD買わないけど、○×アーメンゎ買っちゃいましたww
happyendと○×アーメンとゴースト・ゴーゴーと・・・全部好きですねっ。v-23811月23日発売の「スウィングハート」だっけか?買おうかなぁww

2005-10-30 日 20:20:24 | URL | 癒慰 #.hhw0A0s [ 編集 ]

Re: はじめましてー。

まぁとぅ~さん、コメントありがとうございます。
「コミカルライフ」からはやや方向性が変わっていますね。
でも、「Mack the knife」のカバーなんかはパーカッションとハモンドだけで、オルガン・ジャズっぽくて前作からの進化も感じさせてくれますよ。
他のアーティストも結構カブってるみたいなので、またいらしてください。お待ちしています。

2005-09-14 水 23:30:51 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

はじめましてー。

トラックバックありがとうございました!
『くろいちゃん』のまぁとぅ~です。

いまだに試聴の分しか聴いてないのですけど、
やっぱりコミカルライフとは違く流れてってるのですねー◎
少し淋しいような…。
でも、試聴のみですが、ギリギリでぶれない声はさすがだなぁって感じました。

とりあえずもう少し動きを見て、買ってみようかなーって思います(^^;

では、失礼いたしまっす!

2005-09-14 水 21:44:27 | URL | まぁとぅ~ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


