スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

EGO-WRAPPIN'@キネマ倶楽部

12/22は鶯谷の東京キネマ倶楽部で行われた年末恒例となっているEGO-WRAPPIN'の「Midnight Dejavu」に参加。今回はメモを取らなかったのでネットの情報に頼りましたが、セットリストから。

1. CHATTANOOGA CHOO CHOO
2. PARANOIA
3. NERVOUS BREAKDOWN
4. Room #1102
5. 買物ブギ
6. GIGOLO
7. 老いぼれ犬のセレナーデ
8. だるい
9. a love song
10. Class
11. かつて..。
12. WORKIN' OUT
13. BABY YOU'RE A JIVE CAT
14. ブラック・ルーム
15. 雨のdubism
16. FLOWERS
17. GO ACTION
18. サイコアナルシス
19. くちばしにチェリー
<アンコール>
20. マスターdog
21. 色彩のブルース
22. L-O-V-E

エゴラのステージは10月の人見記念講堂以来で14回目だけど、よっちゃんとはこの10日前に畠山美由紀姐さんのゲストでお会いしたばかり。2008年はダブフェイでもゲストで見てるし、エゴラと併せると彼女のステージは6回目。そして、キネマ倶楽部の「Midnight Dejavu」は2004年の初参加から、2006年を除いての4回目だね。まあ、2006年もNHKホールの「Midnight Dejavu SPECIAL!」には参加してるんで、5年連続となるか。最初にも書いたけど、今回は整理番号が20番台とかなり良かったので4年ぶりに森さん側の最前列で参戦。いつものようにはメモを取らなかったんで、レポと言うよりは簡単な間奏程度で失礼します。この日のDJは森さんの紹介では「日本で一番EGO-WRAPPIN'のトラックを回している」という須永辰緒。いつもなら暇を持て余す開演までの1時間ほどを、クールなサウンドで楽しませてもらったよ。
さて、定刻から少し押して客電が消え、森さんを先頭にTHE GOSIPP OF JAXXのKb.幡谷哲也、Bs.真船勝博、Dr.末房央、Sx.武嶋聡、Tp.川崎太一郎、そしてサポートのSx.後関好宏、Tb.滝本尚史が入場。ゴセッキーは4月の十一ちゃん以来、滝本さんは2006年のNHKホールぶりかな。10月はレギュラーメンバーだけだったので、ホーンが厚くなって嬉しかった。先ず1曲目はそのホーン隊が活躍するインスト曲でGlenn Millerの名曲から。個人的にこの曲は細野晴臣の『Tropical Dandy』でお馴染みだったので、できれば歌ありで聴きたかったかも。まあ、SwingyかつFunkあふれる演奏で幕開けってのもキネマならでは。そして、よっちゃんがキネマ名物の2段ステージから登場。最初の衣装はパステルピンクとブルーの幅広ストライプに白の水玉入ったシフォンを重ねたミニドレスに、雉の羽で作った感じの仮面をつけてたっけ。そう言えば去年も鳥の羽根が中央に立った髪飾りで登場したっけ。で、いきなり「PARANOIA」とは気合入ってます。いきなり跳ねさせらちゃいました。仮面を取り「NERVOUS~」から「Room #1102」を連発と上げて来ますわ。もう最前列はグチャグチャ、柵が肋骨に食い込みました。

そこから「買い物ブギ」とはサプライズ。関西出身のよっちゃんにとっては歌って踊りまくる歌姫の大先輩で、関西弁全開のこの曲を歌うのは必然でもあるかな。フロアを煽りながら捲くし立てる姿は鬼気迫ってたよ。「GIGOLO」は野音の時よりマンボ風味が薄くなってたかな。個人的には野音の時の方が好き。ダルだけどグルーヴある「老いぼれ犬~」に続いて「だるい」は2月リリースの新譜から。引き続きユルいんだけど、よっちゃん独特のノリがあってこれも楽しみな一曲。「a love song」では最前なんで久々にワイパーしちゃったね。「The Ruling~」は昨年のキネマ以来だけど、この曲は森さんのGt.ソロが大迫力。「かつて..。」もお約束のクラップで盛り上がって、よっちゃんが袖に下がりインストの「WORKIN' OUT」はErnie Fieldsのカバーかな。E. FieldsはG. Millerの「In The Mood」をカバーして有名になったビッグバンドのリーダーで、この「WORKIN' OUT」もご機嫌なJazz Tune。ゴセッキーのB.Sx.が強烈。
よっちゃんがステージに戻り、二つ目の衣装はピンクと青の四角い一枚布くりぬいたポンチョ。太もも丸出しでセクシー過ぎ。2005年のキネマでも「10周年だろうが太もも晒しますよ」と言っていたのを思い出したな。で、「BABY YOU'RE~」はSheila Wilkersonのカバーだね。アフロキューバンな感じで、これも踊るのには最適。ギュウギュウな最前列ながら楽しく踊ってしまったわ。続く「ブラック~」も黛ジュンのカバーで、レコ大取った「天使の誘惑」のカップリング。昭和でありながらファンキーで、よっちゃんにピッタリ。「雨のdubism」も野音以来で、この曲も野音と同じキューバンなアレンジだったかな。「FLOWERS」から「くちチェリ」までは怒涛のアゲアゲ展開。よっちゃんもたびたび柵に上がって、煽りまくり。ライブ開始時のプッシュがソフトに思えるほどの強烈な圧迫にひたすら耐えてたよ。でも、よっちゃんが近くに来ると痛みなど忘れて、また跳ねちゃうなぁ。

アンコールではよっちゃんはまた衣装を変えて、ネクタイをリサイクルした感じのバックレスなドレスに黒のハイヒールも履いてたっけ。「マスターdog」は森さんのGt.とアキラッチのシンバルだけで、しっとりと。「色彩~」もいつもより抑え目だったかも。オーラスはNat "King" Coleの名曲。ハッピーなムードの中、恒例の雪が降る演出もあって大団円。この雪は例年最終日だけだったけど、今年は3日間降ったみたい。雪の量も去年よりかなり多かったよね。今回は森さんの直ぐ前で聴いてたこともあって、バンドの音を直接聴いてた感じだけど少しラフだったかな。人見記念講堂の時はホールの響きも良かったんで、ちょっと差を感じたかも。まあ、ノリ自体はホールより良かったし、踊りまくったんで楽しかったよ。昨年のキネマ以降、野音とこの日含めてキューバンなアレンジが多かったけど、それが新譜に活かされてるといいんだけど。
EGO-WRAPPIN’AND THE GOSSIP OF JAXX

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.01.12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

あ~るさん、早とちりでしたねm(_ _)m

中央だと5列目でもかなりのプレッシャーだったはず。お疲れさまでした。私も最前列は去年と2004年の2回だけで、それ以外はほとんど後で見てますね。レポのこと考えるとある程度見渡せる方が良いんですよ。まあ、今回みたいに整理番号が若いと血迷ってしまいます(笑

2009-01-18 日 22:37:16 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

最前はさすがに無理で、5列目辺りです。(^_^;)
残念ながら、花や金太郎飴はちょっと届きませんでした。

2009-01-18 日 12:55:28 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

あ~るさん、真ん中最前とは勇気ありますね

私は森さんの前が精一杯でした。そういえば中央最前列には花や金太郎飴が配られてたけど、あ~るさんは貰えましたか?
以前最前列で見た時は最後アキラッチにスティックを差し出されたんだけど、隣の人に譲ってしまったことがあったっけ。今思えば惜しいことをしたな。

2009-01-18 日 01:14:24 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

yuiさん、第二希望でしたがやはり最終日は

雰囲気違いますね。よっちゃんにも余裕のようなものが見えてたかな。確かに昔はJazzも結構聴いてましたが、曲情報はネットの検索だよりです(^^;
3月のAXはまたご一緒したいですねー。当選することをお祈りしています(-人-)

2009-01-18 日 01:03:29 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

同日でしたね

mikeさん、こんばんわ。
僕も22日参加でした。年甲斐にもなく、真ん中のヨッちゃんの正面辺りに陣取って、もみくちゃにされて楽しみました!最初っから曲をじっくり聞く余裕なんてなかったです。キネマはもうこれで十分です。
3月のAXではじっくり曲を聞かせてくれるといいですね。

2009-01-17 土 23:13:24 | URL | あ~る #JyN/eAqk [ 編集 ]

最終日は

やはり、少し選曲が違うようですね(^^)
衣装もかわいらしい雰囲気かも。
mikeさんのレポは、ジャズの曲も詳しくわかるので、とても参考になります。
3月のAXは、年末のバタバタで情報を見逃しました(涙)
きょう、ぴあプレ申し込みました。当たるといいです。

2009-01-17 土 21:35:45 | URL | yui #Z5V3W/k2 [ 編集 ]

すえぞ。さん、私もカエラは悩んだけど

CDJで見れると思い、エゴラを選んじゃったんですよね。結局第一希望の12/20は外れたんだけど、その日もパリスマに参加できて一石二鳥でした。

3月のAXはすえぞ。さんの情報のおかげで私も先行当選しました。ホントにありがとうございます。まあ、3月は整理番号が悪いんで、大人しく見てたっぷりレポしますか。

2009-01-12 月 22:28:38 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

FLOWERSとかいいですねー(TωT)

まあ、時雨、9mmとカエラ嬢を選んだので仕方ないんですが(笑)
AXは有給取ってでも行くつもりなのですー。楽しみです☆

…20時からなのに有給取らないといけないなんて(TωT)

2009-01-12 月 19:01:20 | URL | すえぞ。 #QKSAZD.k [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


