スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

MASS OF THE FERMENTING DREGS / フルカワミキ@LIQUIDROOM

12/23は恵比寿のLIQUIDROOMで行われた「GO TO HEAVEN」というイベントへ。マスドレとフルカワミキだけですがレポしますね。

MASS OF THE FERMENTING DREGS

1. I F A SURFER
2. ?
3. ?
4. skabetty
5. ?
6. delusionalism
7. ベアーズ

マスドレのライブは10月のSHELTER以来で、とうとう5回目。今年3月に初めて参加してから、ほぼ隔月で見てる勘定になるな。立派なマスドレ中毒患者です、はい。マスドレの出番は19:40ごろで、なつこんはペイズリー柄のフェミニンなミディ丈ワンピ、ちえぽんは前回と同じ黒と赤紫の幅広ボーダーのワンピ。髪はなつこんが少し伸びてカラーもちょっと落ち着いた感じに、ちえぽんは毎度お馴染みのカーリー。登場して「MASS OF(中略)です」と一言挨拶していきなり1曲目がスタート。いきなり「I F A SURFER」とは嬉しくて、叫び声上げちゃいましたね。最初の曲なんでちえぽんのリフが少しモタり気味だったけど、リズム隊は端からトップスピード。Dr.ソロになつこんがBs.を激しくストロークして絡むとか、シビレるプレイの連続。中盤からちえぽんのGt.もノリが良くなって、ガッツリ踊れたわ。
バスドラの四つ打ちでブリッジして突入した2曲目は新曲。この曲はライブでも何度か聴いているケルトっぽいリフが特徴的なやつ。バスタムのリズムも激しいケルト風で、この曲も踊れるんですよ。なつこんも跳ねるように踊りながら歌ってたり、ちえぽんはヘドバンしてたっけ。3曲目も新曲で、前回もやってたね。Bs.の弾き語りから始まり、Gt.のハウリングとシンバルが重なって行く展開。Dr.とGt.が本格的に入ってくると、Bs.のフィルも派手になったかな。4曲目も少し落ち着いた曲が続き、なつこんのガーリーなヴォーカルがいいね。ちえぽんのコーラスも美しいファルセットだったよ。さて、こっからラストスパートで、5曲目も新曲。マスドレリズムと評されるダークなビートでスタート。なつこんも絶叫に近いシャウトで攻めてたな。後半は破壊的なジャムとなり、なつこんお得意のBs.ストロークも出てたっけ。いや、この曲は早くCDで聴いてみたい。

続く6曲目はライブでの定番曲。イントロからちえぽんがステージ前に出て、リフでフロアを煽ってたね。それまでちょい低めだったGt.の音量も上がって、この曲を満喫できたよ。Gt.のハウリングでブリッジしている最中になつこんはカスタネットの準備して、7曲目になだれ込むいつものパターン。Dr.とカスタネットの共演も決まって、カスタネットをフロアに投入するところまでは良かったんだけど、ここでバスドラのペダルにアクシデント発生。一旦応急処置をして再開したんだけど、二度目も駄目。なつこんがMCでつないでる間に修理も完了し、三度目のイントロ。カスタネットはフロアに投入してしまったので、なつこんのリードで手拍子が始まり、ようやく曲に入れた。なつこんは途中で前に出て来てフロアを煽り、いさこんもトラブルの鬱憤を晴らすかのような激しいドラミング。最後なつこんはBs.を床に叩きつけてハウリングさせたままフロアを後にしたけど、すがすがしい笑顔だったよ。いよいよ迫った1/21リリースのアルバムが待ち遠しいっすね。レコ発と続くワンマンツアーは両方チケ取ったので、マスドレ中毒は今年も確定です。

フルカワミキ

1. Candy Girl
2. Freaky Rider
3. B.B.W.
4. 7STARS
5. ?
6. ?
7. Mutter of Metal
8. ?
9. La La La

ミキのステージはRIJF 07以来で、4回目かな。今年の春に2ndアルバム『Bondage Heart』をリリースしたんだけど、特にレコ発とかも無かったので、超久々の参加となってしまった。このイベントはミキの所属する事務所の主催だったので、出ざるを得なかったって感じかな。ミキの出番は20:40ちょい過ぎで、サポートの皆さんの後に登場。サポート陣はGt.中村弘二、Bs.ナスノミツル、Dr.沼澤尚の4名で、Dr.だけ城戸紘志から変わってたけど5月に見たiLLでもお馴染みの面子。ミキの衣装はグレーのフレンチスリーヴのトップにブラックジーンズ。髪は暗めなカラーリングのショートで、足元は黒のショートブーツだったっけ。1曲目はその2ndのオープニングトラックで、ミキもBs.を担いでたけどナスノさんと沼澤さんのリズム隊にブッ飛んだね。ナカコーのシンプルなリフとミキのフラットなヴォーカルの後で、控え目ながら応酬するインタープレイの数々。いや、凄いわこの二人。このステージはフロントのミキとナカコーを差し置いて最後までリズム隊に注目しちゃったよ。
2曲目も2ndから同じ並びで始まったけど、ミキはサビまでBs.はお休み。疾走感あるR&Rなんだけど、このリズム隊だと異次元のグルーヴ。踊るどこの騒ぎじゃなくて、あんぐり口をあけて見てたわ。3曲目もアルバムの曲順どおりで、この曲ではついにミキはBs.を放棄し手拍子をリードしてたっけ。ナスノさんの高速ビートも凄かったけど、ナカコーのリフもスピード感あっていいバトルだったな。ここで沼澤さんがスネアを交換し、曲名がアヤシイけど4曲目へ。この曲は以前とはアレンジが変わってた感じで、ちょっと自信が無いんですよね。ナカコーのリフが結構攻撃的になってたかな。ミキのヴォーカルもファルセットでのシャウトとかも入ってたり。まあ、この面子だとフロントも攻めてかないと印象無くなっちゃうからね。5曲目は曲名が分からなかったけど、ナスノさんのファンキーなBs.ソロからスタート。スラップも入たり、このBs.は凄まじい勢いだったな。ナカコーのトレモロなGt.ソロとも合ってて、アウトロのGt.ソロはサイケデリックなムード。

6曲目も曲名が判別できなかったけど、ミキのBs.ソロからスタート。ミキは普通のBs.ラインを弾いてて、ナスノさんはGt.のバッキングみたいに自由に弾いてた感じ。この曲では最初大人しかった沼澤さんのDr.が後半豹変し、変拍子入れたりと爆発してたわ。7曲目はまた1stからで、ナスノさんがサンプラーでシンセを再生。その間に沼澤さんがまたスネアを元に戻してたけど、このスネアの方がちょっと甲高い音だったかも。この曲ではタムとバスタムのコンビネーションが冴えてて、ダークなシンセとフィットしてた。アレンジもCDとはかなり変わってて、後半のインスト部分が延長されてて、もしかしたら他の曲とメドレーだったのかもね。その後半のバンド全体がクレッシェンドして行くとこは強烈なダイナミズムで、悶絶ものだったな。そのまま8曲目にメドレーで突入したけど、これも曲名不明。グルーヴしまくるリズム隊に押されてナカコーはGt.をアンプに近づけて盛大にハウリングさせたり、ミキも激しいシャウトを入れてたな。一旦ブレイクを入れて大サビになるとバンド全体がリズム隊になったかのように途轍もないビートを生み出してたわ。
そして、ラストは「La La La」で締め。イントロからナカコーのリフのみで歌い出し、Aメロはそれにシンバルが加わるぐらいだったかな。サビあたりからミキのBs.が入って、間奏からナスノさんのフランジャー効かせたBs.も参加。ナスノさんのBs.は最初控え目だったけど、徐々に派手になりグリッサンドとか出てたな。この曲もCDよりアウトロ長めで、ゴージャスなインタープレイのオンパレード。先ずミキが「どうもありがとうございました」と一言残し下がり、沼澤さんそしてナスノさんが袖に消え、最後はいつものようにナカコーがGt.をハウリングさせたまま退場するフィニッシュ。40分ほどのステージでしたが、キョーレツなインパクトを残してくれたわ。これだけのメンバーを集めるのは簡単じゃないけど、iLLより自由度が高くてまたミキのライブとしてやって欲しいな。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.01.17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

junperさん、最近は西浦さんの出番は

少なくて、吉野"いさこん"功がほとんど叩いてますね。私が参加した全てのステージがいさこんのドラムでした。
ミキは豪華なサポート陣の助けもあって、素晴らしいステージでしたよ。ワンマンが無いのが残念ですが、またご一緒したいです。

2009-01-24 土 00:56:25 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

フルカワミキは最近ご無沙汰ですね。ドラムスは沼澤尚なんだ・・・超見に行きたくなりました。城戸さんじゃないのはそれはそれで残念なんですが。
マスドレのサポートドラムは時々相対性理論の人が入ってるらしいですね。変なところでつながった感じが。

2009-01-23 金 18:24:50 | URL | junper #- [ 編集 ]

よしきさん、マスドレのレポ待ってますよ

マスドレも3月に初めてみてから結構進化しているので、新譜も期待してください。これまで通りの激しい曲から、ちょっと意外な曲まで既にライブで演奏してますから。
こうやってコメント書いてるだけでもワクワクしてきちゃった!

2009-01-19 月 23:46:42 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

たしかに…

MOTFDのCDは楽しみですね~☆
大阪でのツアーのチケットは取れなかったけど、ワンマンは取れたので、3月が楽しみです♪
その前にCDを聴きまくって予習しないとなぁ~(^O^)

2009-01-18 日 23:59:05 | URL | よしき #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。