スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

のあのわ / Swinging Popsic@BASEMENT BAR

1/30は下北沢のBASEMENT BARで行われた「Beat Happening! VOL.112」というイベントに参加。のあのわとSwinging Popsicleのみですが、軽くレポします。

のあのわ

1. SUN
2. little heart
3. (新曲)
4. リズム
5. ハク
6. ゆめの在りか

のあのわのステージは初めてで、CDもまだ持ってなくてMySpaceで試聴した程度。まあ、これまではデモ音源だけだったし、2/18に1stアルバム『ゆめの在りか』がリリースされるんでまだ待ちの状態です。軽くメンバー紹介しとくとVo./Vc.のYukko、Gt.ゴウ、Bs.nakame、Kb.荒山リク、Dr.本間シュンタの5名。Yukkoの衣装は生成りコットンと思われるロング丈の肩紐ドレスに自前で白いシフォンを重ね、足元は茶色いローヒール、髪は明るい栗色のボブだったかな。Yukkoは声含めて見た目もYUKIを連想させてくれるキュートな娘で、身長だけYUKIよりちょっと高い感じ。2曲目以外はVc.を弾きながら歌ってたけど、立って弾けるよう長いスパイクを使っていたり、手を離しても倒れないようマイクスタンドの後にホルダーを設置したりと工夫してたっけ。Yukkoのヴォーカルは舌っ足らずなガーリーなものから、ミュージカル的な歌い上げまで多彩なセンスは光ってたし、何より楽しそうに歌っている表情が良かった。
バンドの音的には全体的にメロディアスで、音の重ね方なんかはシンフォニックなイメージかな。まだ盛り上げ方なんかはヴァリエーションが少ない感じもするけど、得意のパターンがあるってのは強みかも。Vc.も効果的に使ってて、ソロも結構聴かせてくれたよ。異質なVc.をバンドサウンドに組み込むのはアレンジとしては難しそうだけど、この日聴いた曲では比較的すんなりと収まってたわ。特に5曲目なんかは疾走感あるROCKナンバーだったのに、エレピとVc.の絡みが面白かったし、E.Gt.にもストリングスっぽいエフェクトを使ってVc.と上手くマッチさせてた。ちょっと方向性は違うかもしれないけど、勝井祐二さんのプレイとか参考にして欲しい。まあ、アルバムではまた違った面を見せてくれるのを期待してるし、ライブも今後チェックして行きますよ。

Swinging Popsicle

1. I just wanna kiss you
2. (a) SLOW STAR
3. スノーイズム
4. Kitchen Table
5. rainbounds
6. 冬休みにつき
7. ROCK SHOW
8. Change
<アンコール>
9. I just wanna kiss you

ポプシのライブは昨年8月のワンマン以来で、8回目かな。昨年末のCCOでのワンマンも行きたかったけど、SOLD OUTだったんですよね。毎年夏と冬のワンマンには参加したいと思いつつも、果たせなかったのでこのイベントに参加したって訳。ミネコフの衣装はベージュ地に花が咲いた桃(?)の木が大きく描かれたカットソーに、チャコールグレイのタイツと黒のロングブーツ。髪は明るいブラウンの長めなボブだったかな。サポートDr.はこの所固定されていた小西さんに代わり、ミネコフと平田氏のサークルの先輩でもある高橋浩司(from HARISS)。楽屋では学生時代の話に花が咲いたそうですが、嶋っちのみ話しに入れなかったとボヤいてたな。平田氏によると「ポプシ史上最もうるさいドラマー」と認定されてましたが、手数より一発々々のパワーがキョーレツなタイプ。
あと、知っている曲ではマイクは無いけど歌いながら叩いてて、心底楽しんでいるのが微笑ましかったわ。高橋氏のグルーヴが平田氏から嶋っちへと広がって行き、後半はこれまで見たポプシのステージの中でも特筆すべきノリとなってたよ。ミネコフも最初ノリが悪かったんだけど、徐々にバンドに引っ張られて激しく踊る場面もあったり。ライブでは初めて聴いた「冬休みにつき」もレアだったし、いいステージにブチ当たったって感じで嬉しかった。アンコールは曲を用意していなかったとかで、高橋氏が一番好きだと言った1曲目をリピート。まあ、前半今ひとつだったミネコフのヴォーカルを、ベストな感じでもう一度聴けたので高橋氏に感謝です。45分ほどのステージだったけど、中身は濃かった。次も是非高橋氏のDr.でお願いしたいっすね。

<お詫び>
ポプシについてはmixiで反応があったので、近い内に詳細レポしますのでお待ちください。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.02.08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

いわちゅさん、やっぱり情報をこまめにチェック

することですかね。今のところはアーティストのBlogを100個ほどGoogleReaderに登録して、毎日チェックしてますよ。
それでも、先日はwyolicaの船上ライブをタッチの差で逃したり、7/4のチャットモンチーもオークションでは妥当な価格のものに出会えず、行きたくても行けないライブはありますけどね。
いわちゅさんもこれぞと思うライブは早めの手を打つよう努力してみてください。

2009-06-27 土 12:19:54 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

こんにちは!

いつもお世話になってます♪
のあのわは早くライヴに行きたいと思いつつ、
RIJFが3次選考でも外れました。。泣
一般は期待をしていないので今年は見送りの可能性が高いです。
mikeさんは多くのライヴに参戦されている中で、
チケット取得で気をつけていることや活用しているサイトってありますか?
もしあればご教授いただけると幸いです><

2009-06-27 土 11:28:47 | URL | いわちゅ #mQop/nM. [ 編集 ]

pastelbadgeさん、はじめまして

5/14は仕事で行けませんでした。そちらの詳細レポを楽しみにしてますよ。
あと、6/20の上野はチケット取ったので楽しみですね。

2009-05-17 日 13:01:22 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。1/30のBASEMENT行かれたんですね。冬休みにつき~はライブでもあまりやらないので私も聞けてよかったなーと思います。
高橋さんのドラムが全体に広がっていったというのには同感です。高橋さんが叩きながら楽しそうに歌っていているのを見ていて私も楽しくなりました。この前の5月14日もいかれました?14日のときもミネコさんは最初は少し緊張気味だったのですが途中からノリノリでステージで楽しそうに歌ってました。9月のワンマンに向けて6月下旬からライブがたくさんあるみたいなので今後も楽しみです。

2009-05-16 土 20:50:25 | URL | pastelbadge #qx6UTKxA [ 編集 ]

よしきさん、コメント三連発ありがとうございます

ステージは音源よりはROCKな感じですよ。ただ、上にも書いたけどまだスコアからはみ出る部分が少ない気もするかな。チェロにももっとディストーションかけたりとか、冒険して欲しいね。
Yukkoのパフォーマンスなんかは結構ハジケてるんで、今後期待してます。

2009-02-10 火 00:29:37 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

もうすぐ…

のあのわの1st.が発売ですね!ちょっと気になってたんですよね、このバンド♪タワレコ限定のCDを買って聴いたんですが、思ってた感じとちょっと違ってましたけど(もうちとロックよりかなぁって)、ライブではまた違うんでしょうね♪見る機会が来るまで待ち状態でやんす(^O^)

2009-02-09 月 23:24:37 | URL | よしき #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


