スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ミドリ@QUATTRO

2/8は渋谷のCLUB QUATTROで行われたミドリ主催の「女子、茫漠の空を見て、困惑、爆発。」という対バンツアーへ。ミドリのみで申し訳ないけど、軽くレポしときます。とりあえずセットリストから。

1. あんたは誰や
2. うわさのあの子
3. スキ
4. ゆきこさん
5. 愛のうた
6. あたしのお歌
7. 朽ちては果てぬ
8. お猿
9. 獄衣deサンバ
10. swing

ミドリのステージはCDJ 08/09の初日以来で、5回目だっけ。この日は雅だよ雅、ZAZEN BOYS、そしてミドリという順番で進行。雅だよ雅は福岡から来た女子二名のVo./Gt.とDr./Cho.のデュオで、初めてだったけどラウドな部分とリリカルな面が不思議に両立してた面白いバンドだったね。ZAZEN BOYSもライブでは初めてで、プログレちっくなサウンドはモロ好みでしたよ。1時間ほどのステージ、結構踊らされちゃいました。さて、ミドリはリハから注目してたけど、この日の後まりの私服は、紫色のパーカーにピンクのストールで、ボトムは確認できず。髪はCDJからまた少し伸びてて、よりガーリーになってたかな。一旦皆さん袖に下がって、BGMが流れたまま男性陣のみが先に入場。準備が整ったとこで、いつものセーラー服に着替えた後まりが走って登場し、ステージがスタート。相変わらず1曲目の最初っから後まりはテンション高く、いきなり柵に足をかけてたりしたっけ。CITTA'の時のように何度もマイクスタンドを蹴倒したり、フロアに唾を吐いたりもしてたな。2曲目辺りでダイバーも出てたけど、開演前にプロモーターからの前説でダイブ禁止と言われてたせいか、前まで行けず途中で落ちてたのには笑ったわ。ちなみに大阪では後まりがダイバーをシバいたとかいう噂もあり、この日もダイバーをギロリとにらむ場面も。
「スキ」から「ゆきこさん」の流れはCDまんまだったけど、ライブで聴くのは初めてかな。静かな「スキ」からいきなり「デストローイ!」のシャウトが始まるとこは、やっぱカッコ良過ぎ。女子の二面性を見事に表現しているよね。「愛のうた」では間奏の時にとっつあんがU.Bs.を抱えて前に出てきたのは初めて見たけど、前任者の原田真悟さんが常にステージをウロウロしてたのを思い出したりも。7曲目は新曲で、「swing」のカップリングになるみたい。この曲では後まりはGt.を下ろし、スタンドマイクを両手で祈るような感じで包み込み、語るように歌い始めたのも印象的だった。そこからシャウトで始まる大サビへドラマティックに歌い上げて行くってのもミドリらしからぬ展開ながら、シビレたわ。9曲目ではCDJと同じようにお客さんの肩や頭の上を歩いて行くというパフォーマンスも出たけど、途中で倒れてしまい結局ダイブと同じだったり。そして、最後の「swing」はCDJでも聴いてたけど、この曲もこれまでのミドリとは違ってポジティブに感じたよ。シャウトもあるんだけど破壊的でなく、慟哭にも聴こえなくて、元気を与えてくれるような声だった。35分程度のステージだったけど、ミドリのターニングポイントになるかもしれないレアなパフォーマンス、また5月のツアーが楽しみになったわ。
ライブ!!

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.02.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

よしきさん、やっぱり噂は本当だったんですねー!

まあ、シバかれたご当人にとっては良い思いでになるんでしょうけど(笑

自分もワンマンはまだチケットが取れてないので、是非参加したいと思ってる段階なんですよね。また一歩前進したミドリから今は目が離せないわ。

2009-02-23 月 23:58:39 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

そのとおりで…

完全にシバいてました(笑)「スキ」からの「ゆきこさん」の流れは、熱いですね♪
ワンマンチケットも取れたので、行けたらいいんですけどね(^O^)
あと、雅だよ雅は見てみたいと思ってたんで、うらやましいです☆

2009-02-23 月 10:11:18 | URL | よしき #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


