スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

フリージアとショコラ

2/12は渋谷のO-EAST他で行われた「フリージアとショコラ」という女性ヴォーカルを集めたヴァレンタインイベントに参加。たむらぱん、SANTARAとDewのみだけど、軽くレポしますね。3,500円の会場別チケットと4,000円の共通券があったので迷わず共通券を購入し、20:00開始予定のたむらぱんまではエレクトロポップ系が多かったO-nest、ROCKな面子が揃ってたO-WESTなどをチラ見してたよ。

たむらぱん@O-EAST

1. テレパシー
2. 責めないデイ
3. アミリオン
4. ちゃりんこ
5. ゼロ
6. 回転木馬

たむらぱんのライブは初めてですね。同じ時間帯ではarpもあったのですが、お初ってことでこちらをチョイス。この会場は弾き語り主体のアーティストが多かった感じで、竹中絵里ちゃんからの入れ替わりに運良く3列目中央付近の席をゲットできた。この日のたむらぱんの衣装は白いスモック風なブラウスに、黒のミニスカと同じく黒のタイトなパンツを重ね着。足元は黒のバッシュで、フェイクファーのネックウォーマーが冬らしいアクセだったな。髪は金髪のショートで、アシメの前髪は「自分で切り揃えてたら短くなってしまった」とMCで言ってたっけ。サポートはDr.とBs.にGt.とKb.の4名で、メンバー紹介は無かったけどMCの感じではお馴染みのバンドみたい。
最後の曲はPf.弾き語りで締めてたけど、それ以外の曲では全てコーラスやストリングスのバックトラックを使ってたのが気になったかな。Dr.もイアホンをして叩いてたみたいで、バンドとしてのダイナミズムがあまり感じられなかったのが残念。今年初ライブだったとMCで言っていたけど、その辺の影響もあるのかも。たむらぱんのヴォーカルはCDでのイメージに近くて、彼女独特のブレスがどこにあるのか分からない攻めてくるメロと合わさって一気に好きになったね。ただ、3列目とちょっと前過ぎた位置のせいか、もう少し声の丸みとか味わいたかったわ。自由で気さくなMCも楽しかったし、4/2のワンマンもチケを押さえたので楽しみにしてるよ。

SANTARA@duo

1. ロージー
2. バニラ
3. UPSIDE-DOWN
4. エルザの憂鬱
5. INVITATION
6. Joy & Pain

SANTARAのライブは昨年4月のツアー以来で、11回目かな。O-EASTからダッシュで階下のduoに移動し、入り口近くの席を確保したと同時にBluesyなSEが流れて来たっけ。先ず砂田氏のみが入場しヤイリを担ぎ、チューニングが済んだ頃にキョウコさんも登場。この日の衣装はTシャツの袖を切り落とした感じの黒いタンクトップに、エメラルドグリーンのミニスカに黒の膝までのスパッツを合わせ、足元は黒皮のハイヒール。髪は少しカラーリングされたいつものミディアムな長さだったかな。彼女のブログに書いてあった転んだ時のアザがまだ頬に薄っすら残ってて、ちょっと心配したけどいつものBluesyな歌声を聴かせてくれたわ。サポートは無く二人のみのステージで、duoの出演者は全て二人組みのユニットだったとか。ハコの名前にピッタリな、粋なブッキングだわ。
お馴染みの「バニラ」はいつもよりテンポを落としてダルな感じでスタートしたけど、フェイクとかはノリが良かったな。お得意のマイクスタンドを押し倒すアクションや、髪をかき上げながら歌う仕草がSexyですよ。5曲目は新曲で、ケルトっぽいバラッドだったかな。ラストの「Joy & Pain」では「転んでばかり~」という歌詞の部分で頬のアザに目が行ってしまったけど、キョウコさんたら子供の頃から転ぶことが多かったのかなと想像しちゃいますね。MCでは新しいアルバムのトラックダウンも終わり、夏前にはリリースされるとか言ってたっけ。夏にはツアーも有りそうだし、期待して待ってるわ。

Dew@duo

1. My Special Day
2. Cherry blossoms
3. Night Wind
4. プレゼント
5. Thank you

Dewのライブは昨年9月のタワレコ新宿以来で、2回目。Vn.とVc.のサポートがセッティングから居残ったまま、21:30のほぼ定刻にDewのお二人が登場。清水さんの衣装はドレープが入ったベージュのミニワンピに、サブリナ丈のジーンズを重ね着し、肩にはベージュのケープも羽織ってたかな。足元は赤にスパンコールが光るローヒールで、お馴染みのロングヘア。大西さんは濃いブラウンのインナーにベージュの膝丈ワンピ、足元は黒いロングブーツで髪はショート。前回は二人だけのステージだったけど、ストリングスが入るとサウンド的には華やかになって良かったよ。Dewならではの世界が出てたかな。
清水さんは全体的に声が出てなかったけど、高い方が少しハスキーなハイトーンはこの日も健在でシビレたね。『プレゼント』のC/Wだった3曲目辺りからノリは良くなって、プチブレイクした4曲目は歌いなれていることもあってフェイクとかも出てたな。ラストはDENPO115のCM曲を初披露してくれたけど、この曲はかなり良かった。一昨年いきものがかりがこのCMでブレイクしたんで、Dewも続いて欲しいね。定期的に東京駅でのフリーライブも行ってるみたいなので、またチャンスがあれば参加しますよ。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.03.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

よしきさん、そう言えばSANTARAも

京都の大学出身でしたっけ。RACHELはもちろん、あのくるりも京都を母体としてブレイクしてきたんですよね。各方面で異才なアーティストを生み出している京都、懐が深いと言うか流石です。

2009-03-15 日 23:49:46 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

いい感じですね。

たむらぱんにSANTARAですかぁ。いいメンツですね。関西では、そんなイベントないからなぁ~(>_<)
うらやましいわぁ☆

2009-03-15 日 21:41:32 | URL | よしき #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


