スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

SOLT / 笹川美和 / SHUUBI@FAB

三連投で2/14は表参道のFABで行われた「flower voice scene 43」というイベントに参加。松本英子さんは不案内で外しますが、他の出演者について簡単にレポっときます。

SOLT

1. HOMETOWN
2. like a bird
3. 春はすぐそばに
4. ?
5. 君の傘

SOLTのステージは一昨年のフリーライブ以来と、かなり久々な7回目っすね。この所アコ構成でのライブが多くなってて、このイベントでは久しぶりにバンドセットで見られて嬉しかった。そう言えばTakeoさんのDr.も見るのは初めてだったかな。先ずこのイベント名物のオープニングムーヴィーが流れ、2年連続でホストを務めたSHUUBIがビール片手に登場し、SOLTを紹介。トップバッターでの登場となったSOLTだけど、MCで「SHUUBIとの対バンは10年ぶり」とか言ってたっけ。後のセッションの時にも「お互いデビュー10周年なので、またジョイント企画でも」とSHUUBIに誘いを受けてたり。Hiromiの衣装は白いフレンチスリーブの薄手のトップにブラックジーンズだったかな。
前回はアコセットで、しかもTakeoさんが加入したばかりのライブだったんで今後のSOLTの方向性が見えなかったけど、このステージを見た限りではこれまでとあまり変わらないBlues入ったROCKで行くような印象だった。相変わらずハスキーでありながら温かみを感じるHiromiのヴォーカルは他には見当たらないし、OshimaのGt.も切れてて安心したかな。現在アルバムをレコーディング中だそうで、夏にはリリースされそうとか。この日物販で昨年11月にリリースした『HOMETOWN』のシングルを購入したけど、アコとバンドの中間ながらSOLTらしい音作りにまた惚れ直したよ。音源が出ればまたライブも増えるだろうし、また参加するチャンスもありそうだね。

笹川美和

1. 笑
2. 金木犀
3. 氷砂糖
4. 雪雲
5. 街生まれ、田舎生まれ

ササミのステージは昨年11月のワンマン以来、12回目かな。ササミはSOLTに次いで2番目の登場。ササミの衣装は極太の毛糸で編み込まれたグレイの膝丈ワンピで、足元はチャコールグレイのストッキングと茶色いロングブーツ。髪はこの所定番のショート。サポートはプロデューサーでもある林有三さんのエレピのみで、ササミが一度もPf.を弾かなかったってのはちょっと記憶に無いかも。林さんのPf.はかなりインプロヴィゼイションが入ってて、ササミは時折後を振り返り「このイントロで歌うの?」みたいな視線を送ってたな。まあ、ササミも時折入る予想外のフィルインに対抗して、フェイクで応えるインタープレイもあって楽しんでたみたい。
ササミは全曲スタンドマイクで歌ってたけど、前回ほどアクションが出てなくてノリ自体は今一。最初の1~2曲でリヴァーブのセッティングが上手くいってなくて、デジタル臭さが出てしまったのも残念だったな。後半は調整されてたけど、大好きな「金木犀」をベストな状態で聴きたかった。MCは少し控え目にしたと言っていたけど、いつもの破天荒さはなくイベント向けに空気を読んでたかな。そのMCでも出たけど4月にはツアーがあり、Akasaka BLITZには私も参加予定なので期待して待ってますよ。あと、5月には新譜の『miwaMIRAGE』もリリースされ、ツアー会場では先行発売もあるみたいなんでゲットしなきゃ。

SHUUBI

1. ラブソング
2. 君が好き
3. 満月
4. 友待つ雪
5. 小雪
6. Excuse me
7. NIJI
8. ライダー☆
9. うららかな
<アンコール>
10. Dear
11. NIJI

松本英子さんのステージをはさみ、トリでホストのSHUUBIが登場。SHUUBIのステージは1月のジョイント以来で、とうとう10回目。SHUUBIの衣装は霜降りに黒袖のラグランロンTにカットオフジーンズ、足元は黒いストッキングに同じく黒のロングブーツ。髪はいつもの短めボブで、1月とおなじ中折れ帽を最初かぶってたっけ。1曲目はエレピ弾き語りでしたが、2曲目からサポート陣が参加。メンバーはA.Gt.谷口崇とKb.小林建樹にPerc.野口カオルのお三方。谷口さんは昨年の乙女塾でのSHUUBIのサポ以来で、建樹さんは一昨年の植村花菜のサポぶりかな。カオピーはもちろんSHUUBIバンドのDr.なんでお馴染みですね。3曲目は谷口さん、4曲目は建樹さんのオリジナル曲をそれぞれご本人とデュエット。5曲目は大好きな曲だったので、久々に聴けて嬉しかった。
7曲目からSHUUBIの指示でスタンディングとなり、アッパーな3曲で盛り上がって中締め。
アンコールでは先ずSHUUBIだけが入場し、彼女が最初にホストを勤めた一昨年4月にも歌った「Flower Voice Music」を生声アカペラで少し披露。それからササミを除くこの日のヴォーカリストを呼び込み、SHUUBIの後のホストの発表などセレモニーが長かった。新ホストは玉城ちはると清家千晶のWホストで、二人から花束や歴代ホストからからの労いのメッセージを受け取ると、ステージに座り込み号泣するSHUUBI。そして新ホストを含めた全員で10曲目を歌うという恒例のアンコールでフィニッシュ。歌姫全員が下がるけど、SHUUBIのサポ陣がサプライズで11曲目のイントロをスタート。ステージに引っ張り出されたSHUUBIも「まだやるの?」と言いながら、すっかり笑顔が戻って明るくイベントを締め括ってくれたわ。やっぱSHUUBIには笑顔が似合うよ。合計3時間半を超えるイベントだったけど、SHUUBIの人柄が現れたほっこりした雰囲気が感じられたな。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.03.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

よしきさん、SOLTは最近関東でも

ライブが少ないので、関西では超レアになっちゃてるかも。あのHiromiのハスキーな声は麻薬性があるので、しばらく聴いてないと何が何でも聴きたくなっちゃいますね。
ササミはもう直ぐミニアルバムがリリースされるので、キャンペーンとかでそちらにも行く機会があると思われるので、お待ちください。

2009-03-17 火 00:45:25 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

SOLTと笹川美和にSHUUBIってお腹いっぱい的なライブですね♪
だいぶ前やけどSOLTだけしかライブ見たことないから、見たいものです。3月にあった笹川美和さんのワンマンも仕事で行けなかったからくやしいです。

2009-03-16 月 18:06:24 | URL | よしき #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。