スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Rie fu@品川教会

3/6は品川のキリスト品川教会グローリアチャペルで行われたRie fuの「"PRESENT" Release Party」に参加。実は遅刻したんですが、ネット情報によるセットリストから行きます。

1. decay
2. I Wanna Go To A Place...
3. 5000マイル
4. あなたがここにいる理由
5. どうやら今日も渋谷まで
6. SUKI
7. あなたを想えばあふれる涙
8. 雨の日と月曜日は
9. Life is Like a Boat
10. Romantic
11. PRESENT
<アンコール>
12. PRESENT (Instrumental)
13. いつかこの道の先に ~All The Way~

りえふのライブは昨年11月のワンマン以来で、7回目かな。上にも書いたけどこの日は仕事が伸びて品川駅に着いたのが丁度開演時間の19:30あたり、品川教会までの上り坂をダッシュする元気なくタクシーで直行。チャペルに入ると3曲目の途中でしたね。りえふの衣装は銀地に紫や薄緑のスパンコールで花柄が描かれたミニドレスに、黒のストッキングとパステルブルーのハイヒール。髪はいつもの栗色ロングで、ちょっと内巻きカール入ってたかな。演奏はりえふがスタインウェイのグランドピアノを弾き、前回に続いて佐藤帆乃佳率いるVn.4名、Vl.とVc.各二名のストリング隊がサポート。残響の長いこのチャペルにストリングスが綺麗に響いてたわ。4曲目でスタッフの案内でようやく席に着いたと思ったら、5曲目からはストリングスが下がり弾き語りへ。ここから3曲は『PRESENT』のカップリングと、4/8にリリースされる『URBAN ROMANTIC』からのナンバーという初聴きの曲を連発。MCで「この新譜はこれまでになくリズムを強調した、直感的に楽しめるものにしました」と言ってたけど、新曲達も強いタッチのPf.とR&Bっぽいフレーズが目新しかったかな。それでも繊細なヴォーカルや、複雑なコード進行などはりえふならでは部分もあって一安心。
8曲目はご存知カーペンターズのカバーで、りえふを最初に見たライブでも「I Won't Last A Day Without You」を歌ってくれたのを思い出したね。りえふの丸っこい声はカレンの声にも通じるので、相性抜群ですよ。9曲目からは再びストリングスも戻り、最初のシングル曲に続き直近のシングル曲を続けて。こうやって続けて聴くと新しい曲はモータウン的なストリングスのスピード感もあったり、りえふのヴォーカルにもソウルフルなフェイクなんかも出てて新譜が益々楽しみになったわ。アンコールではりえふ一人で再登場し、12曲目はパイプオルガンを独奏。メインテーマをカノン風に変奏して行くとか、なかなか聴かせてくれたね。そしてオーラスはPf.に戻り、新譜からのナンバーを弾き語りで。この曲、曲調はこれまでのりえふらしいものだったけど、昨年から感じてたポジティブな歌声が印象に残った。デビュー当時のはかなさを感じる歌声も好きだったけど、温かみのあるこの歌声も良い感じかな。MCではツアーも匂わせてたんで、期待して待ってます。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.03.28 | コメント(4) | トラックバック(1) | 音楽

コメント

いわちゅさん、コメント&TBありがとうございます

りえふは是非生で見てください、歌とMCのギャップとかも楽しいですよ。りえふのもうひとつの顔である画家としての一面も見れたりするんで、チャンスがあれば参加してみてください。
ねえやんはツアーが迫ってるんで、バンドでの完成度高いサウンドはシビレること請け合いです。ミドリも音源より、あのまりこ嬢のステージパフォーマンスを見て欲しいな。

2009-04-05 日 17:18:14 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

こんにちは★

はじめまして。いわちゅと申します。
TB&コメントさせていただきました。
Rie fuの品川教会ライヴ、うらやましいですね^^
事細かくレポされており雰囲気も伝わってきました!
新アルバム『URBAN ROMANTIC』も楽しみです♪

あと色々なライヴに参加されているようで、
chocolatreや植村花菜、ねえやんなど
自分も行きたいライヴが多いです!
今後の予定を拝見したところ、マスドレやミドリ、相対性理論など
面白そうですよね♪

今後もお邪魔させていただくかと思います^^
よろしくお願いします☆

2009-04-05 日 12:21:41 | URL | いわちゅ #mQop/nM. [ 編集 ]

玲王さま、ご無沙汰してました

そーですね、最近はりえふの声ってワンアンドオンリーですね。先日高鈴のCDにゲストヴォーカルで参加してたのですが、一発で「あ、りえふだ!」と分かりましたもん。

ツアーでは九州まで行ってくれるといいですね。せめてキャンペーンでインストアとか見られることを祈ってます(-人-)

2009-04-04 土 09:11:10 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

お久しぶりのコメントですー!^^

そういやりえふのデビュー時はカーペンターズ
っぽさを凄く感じてりえふ聴くついでに
カーペンターズも聴いてたのを思い出しましたわー!!
今は「誰か」っぽいじゃなくて
りえふらしさをしっかり感じられます!

ツアーで九州にも来てくれればよいのですがノ(´д`*)

2009-04-02 木 23:21:00 | URL | レオ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikbox.blog5.fc2.com/tb.php/715-98b79c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rie fu(リエフー)『URBAN ROMANTIC』/感動が駆け抜ける至高のアルバム☆

Rie fuがレーベル移籍後初となる、通算4枚目のフルアルバム 『URBAN ROMANTIC』を4月8日にリリースします♪ 演奏はりえふがスタインウェイのグラン...

2009.04.05 12:08 | 音楽レビューブログ FMusic

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


