スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

A MOON CHILD IN THE SKY / 天野月子

一昨日、秋葉原のヤマギワのソフト館で天野月子さんが一日店長を務めるイベントに参加し、握手してもらった上にニュー・アルバムもフラゲしたんでレビュります。

オリジナル・アルバムとしては昨年1月の「天龍」から1年半以上を経てリリースされた期待の新作です。昨年3月から約半年活動を休養していましたので、それを考慮すれば通常のインターバルではありますがファンとすれば長かった。思わずこの夏の大阪でのライブにまで遠征してしまいましたよ。

で、この新作です。昨日から既に7~8周ほどリピートしてますが、徐々に染みて来たかな。最初の印象はあまり良くなかった。どのフレーズを聴いても既存の曲を連想してしまったね。マンネリの空気を感じたかも。まあ、裏を返せばつっこのスタイルが確立されてきた証かもしれませんが。

でも、よく聴けばアッキーのベースラインがこれまで以上にアレグレッシブになっていたり、これまであまり登場していなかったピアノが大きくフィーチャーされていたりと進歩は感じられて来ました。
そうなると別の欲求が頭を擡げてきます。これまで私が参加してきたライブではKBは全て打ち込みでしたが、その点についてはちょっと不満に思っていました。このアルバムで結構ピアノが重要なパートを取っているからには、来月からスタートするツアーでは是非ともKBをライブのサポートに加えて欲しい。生KBのグルーブを感じたい。

そうでなければ、かすかに感じた停滞の匂いが色濃くなってしまうかも。品川ステラ・ボールには参加する予定なので、新たな光が見てみたいよ。

A MOON CHILD IN THE SKY / 天野月子
A MOON CHILD IN THE SKY 天龍 Meg Lion Sharon Stones
曲名リスト
1. A MOON CHILD IN THE SKY
2. Devil Flamingo
3. JOKER JOE
4. イデア (A Moon Child mix)
5. Stone
6. 翡翠 (A Moon Child type)
7. 1/2 -a half-
8. 聲
9. 砂糖水
10. パレード
11. 博士と孔雀
12. 花冠
13. 体操

スポンサーサイト

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2005.09.22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

私のブログに頂いたコメントのお返事ですが、
こちらの方が確認が早いと思ったので
mikeさんのブログにて返信させて頂きますm(_ _)m

バトンの件ですが、お言葉に甘えて
是非mikeさんにお願いしたく思います(^-^)
個人的に、mikeさんの解答が見たかったので
お申し出を頂いてとても嬉しい限りです♪♪
お時間がある時で構いませんので、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ちなみに、バトン内の質問で
私は抜かしていたのですが
5番目に「次へ回す5人」というのがあります。

2005-09-28 水 21:55:46 | URL | PON #- [ 編集 ]

私も購入後から、何度も聴いてます♪♪

私の場合は...
2nd、3rdが物足りなかったので(1stが良すぎて♪♪)
この4thは自分的には大ヒットです!
つっこ節がどれも色濃く、すっかり魅了されています(笑)

いつもの音楽と何処か違う!?と思ったいたのですが、
ピアノ演奏が入っていたからだったんですね。
そう言えば、彼女の曲にはあまりピアノが入っていませんでしたね。
演奏がシンプルな曲をもっと唄ってほしいなぁ~
と今後に期待です!

2005-09-27 火 02:00:51 | URL | PON #- [ 編集 ]

ハジメマシテ

TBの件は承りました。
コメントありがとうございました!!

今回のアルバムは確かに初めは今までのアルバムよりは聴きやすさがなかった気がします。
でも同じく聴いてるうちにつっこ節がきてます!!
聴けば聴くほど味が出てくる感じですね!!

確かにピアノが今回は目立った感が強いですね!

自分は大阪のライブでライブ初参戦いたします!!
楽しみです!!

あ、りえふのライブレポも読ませてもらいました!!
東京は「ツキノウエ」を歌ったようで!
羨ましいです!!
最近ようやくりえふ熱も落ち着いてきましたよ(笑

これからもつっこさん、りえふ、KOKIA好きとして訪問しますね!!

2005-09-23 金 00:22:43 | URL | 玲王 #8uTc7nbU [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!
    <今後のライブ予定>

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


