

--.--.-- | スポンサー広告

MASS OF THE FERMENTING DREGS@CLUB QUATTRO

3/29ですが、渋谷のCLUB QUATTROで行われたMASS OF THE FERMENTING DREGSのワンマンツアー東京公演に参加。ネットからの拾いものですが、セットリストから。

1. She is inside, He is outside
2. I F A SURFER
3. 青い、濃い、橙色の日
4. RAT
5. なんなん
6. さんざめく
7. delusionalism
8. エンドロール
9. ないものねだり
10. このスピードの先へ
11. かくいうもの
12. Skabetty
13. ワールドイズユアーズ
14. ハイライト
15. ベアーズ

マスドレのライブは昨年末のイベント以来で、6回目かな。これまでもレポが遅れてましたが、しばらく間が空いてしまったのはメモを紛失してしまったから。いや、面目ありません。このブログを始めてからほぼ4年、ほとんどのライブでメモを取ってたんだけど、失くしたってのは初めてだわ。確かにこの前後は仕事も忙しかったけど、気が緩んでたんだろうな。だもんで、これと次のレポはアヤシイ記憶を頼りに、感想程度で失礼します。QUATTROでは階段で並ぶのが好きじゃないので、いつものように開演ギリギリでの入場。でも、何とか下のフロア中段あたり、チエポン側に位置できてラッキー。18:30の開演時間を10分ほど過ぎて、マスドレのお二人とサポートDr.のイサコンが登場。なっちゃんの衣装はここ3回連続でブルー系ペイズリー模様の膝丈ワンピに黒のレースキャミの組み合わせで、足元はいつもの裸足。チエポンはオレンジ色のタンクトップにジーンズと、バッシュだったっけ。髪はなっちゃんが短めなボブ、チエポンもキンパのカーリーと、これまでとあまり変わってなかったね。メンバーの登場で一気に下のフロアは前に圧縮されて行き、自分がいた中段から後はスカスカになるほど。これ以前に参加していた対バンではこんな光景は見たことが無かったので、流石ワンマンだなと思った次第。そこへいきなり激しい「She is~」そして必殺の「I F A SURFER」と畳み掛けるんですから、フロア前方はもうグチャグチャでダイバーも出現する始末。チエポンのGt.はまだ本調子じゃなかったけど、リズム隊は端からトップスピードで、なっちゃんの声も伸びてたわ。4曲目が終わったとこで最初のMC。なっちゃんからレコ発ツアー中止のお詫びがあり、ちょっと涙声に。フロアからの声援にも助けられて、あまり湿っぽくならなくて良かった。
中盤からはチエポンのGt.もノリが良くなり、彼女の浮遊感のあるコーラスもいつものように効いてきたよ。で、9曲目の前にゲストで、新譜のプロデューサーでもある中尾憲太郎が登場し、ステージ中央にはエレピがセッティング。ナカケンはLOVES!でお見かけしたばかり、この後六本木でのイベントでもマスドレとLOVES!が共演したのを見たんで、この二月でもっとも見たミュージシャンになるかも。そのナカケンがキュレーターを務めたコンピ収録曲からセッションはスタートしたんだけど、エレピのサスティンが入ってたようでなっちゃんが演奏を止めてやり直すハプニングも。10曲目もアルバムレコーディング時にKb.を入れてみようというアイディアは有ったんだけど、時間が足りずに実現できなかったとか。この曲でのナカケンのビートは強烈だったわ。なつこんのBs.も音の厚みでは負けてないけど、一音々々のアタックの強さと密度の濃さではナカケンにまだ敵わないかな。なっちゃんのエレピは音が小さくてあまり聴こえなかったのが残念。そしてエレピが片付けられ、ナカケンもBs.を下ろして退場かと思いきや、ステージ後方のバスタムとシンバルのみのミニDr.セットへ移動。ここで「かくいうもの」をイサコンとのダブルDr.でとは嬉過ぎなサプライズ。いや、踊り狂いましたね。マスドレ二人の弾けっぷりも最高潮だったな。そして最後は「ハイライト」から「ベアーズ」という鉄板ナンバーで締め。なっちゃんの「踊れー!」という号令にフロア前方はまたモッシュの嵐。最後引き上げるなっちゃんとチエポンの笑顔が忘れられない。アンコールの拍手は起こったけど、客電が点いてしまいお開きに。6/11のSHELTERは先行が売り切れたんで、一般で勝負しなきゃ。
ワールドイズユアーズ


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.05.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

よしきさん、自分は既にマスドレ祭りに突入

してますよ(笑
この後に対バンと荒吐で2度見てて、6月の延期されてたレコ発ツアーも何とかチケが取れたんで、今年前半だけでも4回も見れる予定なのが嬉しいね。
そちらのレポも期待してますよ!

2009-05-04 月 08:45:59 | URL | mike #MhPUe52c [ 編集 ]

のってますよね~♪

マスドレ!この前も見に行ったんですが、あの3人のグルーヴ感は、圧巻ですね♪今年は、マスドレフィーバーな感じになりそうな気がします☆

2009-05-03 日 17:21:15 | URL | よしき #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


