スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

Salyu@県民ホール

4/8ですが神奈川県民ホールで行われたSalyuの「Tour 2009 Merkmal」横浜公演に参加。この日も30分ほど遅刻しちゃったんで、セットリストは無し。でも、自分が到着してからはほぼツアー開幕戦の武道館と同じセットだったかな。そう、Salyuのライブはその2月の武道館以来で、12回目かな。同じツアーに連続参戦ってのも2007年の「TERMINAL Tour」での県民ホールとC.C.Lemonホールに続いてだっけ。そのツアーでは最初は音、次は映像について、と分けてレポ出来たけど、今回は遅刻したんでそうも行かないのが悲しいとこ。まあ、武道館はきっと映像化されると思うんで、そちらに期待してね。県民ホールではステージ両脇のスクリーンは無かったけど、それ以外はほぼ同じ映像を使ってたし、舞台上の白い道などの大道具も引き続き使ってたよ。衣装も前半の白、後半のブルーとドレスも武道館と一緒。武道館とは明らかに違っていたのは音で、やっぱホールは響きが断然良かった。武道館もアリーナの前なら許容範囲かもしれないけど、それ以外では音楽を聴くには適さないと感じたわ。今回は2階席の中程だったけど、Salyuのヴォーカルが綺麗なエコーで満喫できたし、バンドの音もそれぞれしっかりと届いてた。音でもう一つ良かったのはバンドのまとまりがアップしていたこと。武道館は開幕戦だったので、特に久々に復帰したあらきさんと清水さんのご夫婦がバンドに入り込めていなかった感じが少しあったかも。でも、ツアーをこなしてきている間に昔の一体感が戻った上に、昨年から参加している山口さんとRobinの二人もすっかり違和感無く納まってたな。
さて、自分が到着したのが「エロティック」からで、この曲好きだったのでラッキー!「name」では間奏のVc.ソロとスキャットの絡みが鳥肌もの。「遠い海~」では広いホールに響き渡ったSalyuのパワフルなヴォーカルは武道館より好調だったかな。インストの「Sight」でのお色直しからの転換も武道館に続くシアトリカルな演出。後半のスタート「砂」から椅子に座って歌っていたのも同じだったけど、この曲では清水さんとキタダさんがまだステージに戻っていなかったのは武道館ではチェック出来てなかったっけ。次は多分「再生」だったと思うけど、武道館でやった「光りの束」が抜けてるかな。その「再生」でのリフレインで山口さんがリードを歌い、Salyuがスキャットを重ねる部分は武道館よりエモーショナルでかなり来たわ。相変わらず長いMCをはさみ、「landmark」のイントロのインプロ合戦はかなりディープで、語るような歌い出しに上手くつながってた。そのアウトロからDr.ソロでブリッジして突入した「Dramatic Irony」はそのあらきさんのDr.のノリが半端無かったし、名越さんのGt.ソロもちょっと神懸ってたね。「VALON-1」では清水さんのE-bowを使った繊細なGt.が浮遊感あった。「to U」はバンドが好調だったでバンドVer.で聴きたかった。「I BELIEVE」はこの日のベストヴォーカルパフォーマンスで、ちょっとPAがクリップしていたほどの声のパワーに圧倒された。「コルテオ」は前の曲のノリで歌ってしまったので、ややラフになってたのが残念。本編ラストの「グライド」は清水さんとRobin以外は下がっていたけど、武道館では残っていたと思うんで多少アレンジも変わってたのかも。アンコール1曲目「トビラ」でスタンディングを促すのに、続く「HALFWAY」でアココーナーって流れが悪いとまた思った。オーラスの「風に乗る船」ではシャウトも飛び出し、Salyu自身もすごく楽しそうだったね。遅刻はしたけど、たっぷり2時間は聴けたかな。6月の音霊はチケット取ったんで、去年に続いて潮騒をバックにSalyuの歌声が聴けるのを楽しみにしてるよ。
merkmal 通常盤

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2009.05.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mike

  • Author:mike
  • ライブ・レポートやCDレビューなど音楽に関する情報を色々とお届けして行きます。
    プロフィール画像を親愛なるへむれんさんが書いてくれました、多謝!

最近のつぶやき

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。